蛾遊庵徒然草

おこがましくもかの兼好法師にならい、暇にまかせて日頃感じたよしなし事を何方様かのお目に止まればと書きしるしました。

「ライブドア・ショックにやられた!」―最終章―(さらばホリエモン!)

2006-03-14 20:02:13 | 時事所感
3月14日(火) 晴れ。朝ー3度、冬に逆戻りの一日、午後風花舞う。

 昨日、3月13日(月)、先週末予告されたとおり、「ライブドア」及び「ほりえもん一味5人」が証券取引法違反で証券取引監視委員会から告発された。これに基づき、ライブドア株も来月14日で上場廃止されることとなった。

 今朝のTV「スパモニ」だったかでコメンテーターが言った。「ライブドア事件これで終わるそうですよ。結局、泰山鳴動ネズミ一匹といったとこでしょうか」と。
 「きっこさん!、どうなったんでしょうか?」と聞きたいところである。するとたちまち「ブログ」って、そんなもんだよと何処かの誰かさんに軽くいなされそうだ。

 そして正午のNHKニュースで、民主党が、全国紙に党と永田議員連名とかで「武部様、ご次男様、国民の皆様ごめんなさい。」(?)とでも謝罪広告を出すそうな。これも桜(錯乱?)前線の前触れ愛(め)でてか、おめでたい話である。出すとこが間違ってませんかと眉につば付け訊いてみたいものだ。
 「イヤー私の方こそ天下御免で、一点の曇り無くお疑いお晴らしいただきありがとうございました。-○○党ー 大幹事長」とお礼の広告出さないのだろうか。

 ところで、私こと山家の隠居は、先週末3月10日(金)、日経の「週明け告発、ライブドア上場廃止決定的に」と報じられたのを見て、邯鄲の夢も儚く醒めやった。
 ただちにパソコンの前にすっ飛んで、寄り前状況を見た。55円あたりをうろうろしている。おまけに売り手は買い手の倍である。こりゃ駄目だと一瞬にして思った。

 上場廃止の株なんか未練たらしく、再上場もあるのでは、どこかの投資ファンドが公開買付競い合いで高値がつくのではと、手前勝手な観測してみても、どうなることかは、先日のカネボウで、足下見ての買い叩き、いやというほど思い知ったばかりである。
 所詮、株の世界はお金持ちが強いのである。そんなこと天地開闢以来の真理と頭じゃ分かっていてもクリックする手が言うこときかない情けなさ。

 であれば今頃遅いが、三十六計逃げるが勝ち、「さらば、ホリエモン!」だ。

 直ぐに「売り」をクリック。たちまち約定、単価67円。1月11日の買値、699円の1割にも満たない体たらく。見事、わが愛する軽トラ「ロシナンテ」が、マッサカサマの一の谷である。

 実はこの前日、白樺湖からの帰り道、八ヶ岳山塊左にみて家路を急ぐ夕べ道、見通しの良い高原の一本道を走行中、とある無信号の交差点で、つい左遠くの青い道路案内標識が気になりひょいとそちらを見た瞬間、右から猛スピードで直進してきた車と出会い衝突し損ねたのである。相手の車は交差点の真ん中、こちらの車の鼻先で大きな弧を描いて走り抜けた。私は、一瞬急ブレーキを踏んで事なきを得た。ああ、これで一巻の終わりだったかと思うと、ゾーと総毛だった。頭では「もういつ死んでもいいな、ポックリ行きたいものだ」何て、日頃思ってはいても生身の身体は生きる方へ条件反射するらしい。

 そんな訳で、現実にはロシナンテもわが身も無事であれば、まあこれぐらいは、欲から出たサビと諦め眺めて炉辺の頬杖である。そして何だかサッパリはしたけれど、少し心残りのような寂しいようなメランコリーな気分におちいった。

 もう何十年も前、車の免許とったとき、「初心者マークがとれた頃が一番事故を起こしやすくなる」と有難いお説教いただいたが、株取引も同じである。

 一部上場の、大企業株をそこそこにいじっている間は、たいした波乱もなかったが、それじゃなんだか物足りなくて、「株はサプライズ」なんて知ったかぶりの赤鶏冠(とさか)。老いの身忘れ「信用取引」に首突っ込んで、新興市場や値動き激しいものをと追ううちに、たちまち足掬われた身の程知らずの足のちぎれた奴凧だ。

 以上、「ライブドア・ショックにやられた!」(1から9)一巻、お粗末の次第である。

 それにしても、毎日の新聞雑誌、広告欄の株取引のお勧めのすごいこと。これは、お金持ちの大旦那が、その日暮らしのなけなしの長屋の八さん熊さんに、やさしく手招き「おいでおいでの鴨のネギ」である。「一日15分、100万円を3000万!」カリスマ主婦だなんて、無責任もいいとこどっこい。そんな美味しい話があったなら、大宰相の格差論議も涼しい鯉の吹流しである。

と、思うこの頃さて皆様はいかがお思いでしょうか?。
 
―追記―
 ところで、来月上場廃止となったなら、たちまちつるべ落としの秋の日見るかと思いきゃ、昨日も上がる、今日もまた76円とはこれ如何に。
 株価とは、所詮欲のお化けの突っ張り合いでしょうか?。
 なお、有難いことに奇特の方がいらっしゃり、「ライブドア被害者の会」を立ち上げられたとのこと。早速アクセスすれば、山家の隠居も被害者に該当すとのこと。早速会員登録してみたが、はてさて、いくら戻ってくるのかこないのか、お釈迦様の手のひらだ。

 「 欲の花 弥生の空の 霞かな 」

 「 春やよい 仇花で散る 彫絵紋(ほりえもん)」
                            ―蛾遊庵山人―