旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

E-520(27)京都西山・光明寺

2008-08-24 15:31:22 | インターネット・パソコン・デジカメ
 手持ちの写真ネタはこれで最後です。

 場所は京都西山の光明寺。職場から徒歩5分ぐらいのところ。

 紅葉がとてもきれいなところで、秋のシーズンには観光バスなども含めて混み混みになります。

 ちょっと前ですが、NHKのドラマ「新撰組」のタイトルバックはここで撮影されたものです。

 門を入って、左側へ行くと紅葉のきれいな道。正面の広い石段をあがると本堂に。






 紅葉がきれいなお寺ですが、この時期はまだ緑が濃いです。


 わずかにそれを感じさせる赤い葉っぱが残っていたりします。





 ここの開祖は法然上人。鎌倉新仏教、教科書には必ず登場する方です。


 本堂は大きいです。


 ここらあたりは竹の子の里としても知られ、あたりは整備された竹林が多いです。この管理というのも大変で、放置しておくと、荒れてしまいます。


 この日は曇天で、実際の印象は暗い方の写真に近いです。朝などにまた訪ねて写真を撮りたいと思っています。




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« たまには懸賞ネタも。という... | トップ | まずいなぁ・・、また確認を... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (なにわのおばちゃん)
2008-08-24 20:46:20
緑が美しいですね。

もみじはこのじき緑なのかとおもえばそうでもなくて赤く色付いているものもあるんですね。

先日息子の陸上競技会に一デジをもっていき何百枚もとりましたが・・さすがに高速でシャッターが切れるので臨場感溢れる写真がたくさんとれました。
画像を拡大しても綺麗なままなのには感動ものでした。
はまりますね。。
でも・・保存が大変で( ̄□ ̄;)!!
Unknown (夢子)
2008-08-24 21:41:33
『新撰組』時々観ていました。
伏見の光さんは、ロケシーンをご覧になられました?

紅葉が残っているのは散らなかったということですか?

法然上人といえば、うぐいす廊下の知恩院?
わずかですが・・・・ (伏見の光)
2008-08-24 23:05:37
赤い色のついているものはごくわずかで、色も紅葉の時期のようなきれいさはありません。

陸上競技会なんかでシャカシャカと連写で撮るのは結構気持ちがいいのではないかと思います。
確かにいっぱい撮るとデータは重くなりますね。
ロケ (伏見の光)
2008-08-24 23:08:08
新撰組のロケは見ていないです。
が、時々時代劇の撮影で東映が来ていたりします。誰だったか、浅野ゆう子さんだったかな。を見かけたように思います。

赤い葉っぱは、散らなかったというよりも、もともとそういう木(赤い葉が残る木)のように思います。

知恩院も法然上人ですね。ここに行ったことないなぁ・・。行ったかもしれないけど、おぼえていませんわ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット・パソコン・デジカメ」カテゴリの最新記事