旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

QUOカードのショップ

2008-08-25 23:23:48 | インターネット・パソコン・デジカメ
プレミアムQUOショップという楽天のショップがあって、筋肉マンだとかアントニオ猪木だとかいろんなQUOカードを販売しております。

昔だったら、これはテレホンカードということになるのかな。テレカは種類によっては随分と高い価格で取引されたようなこともあったようですが。

まあ、今はこうした金券のカード関係もそんなに高値になるということはないのでしょう。

切手なんかもやたらといろんな種類のものが出ているようですが、逆にそうすることによって収集の対象になったり、価格が高くなったりすることはなくなったような・・・・。

そういえば、小学生の頃は切手を集めていて、結構凝ったりしていました。

金券という点でいえば、こうした特定のQUOカードというのは値段は高いのですが、そんなに極端に高いということもないようなので、やはり根強い一定の需要はあるのでしょう。

あったらちっょと買ってみたいというのは、どうだろう、自動車のF1関係とかかな。

F1日本GPの会場で、出走している各チームの車のものが一揃えになって販売していたりしたら、それなりに高くてもおみやげに買うかもしれまん。

来年は鈴鹿に行くぞ~。富士もちょっと行ってみたいけど・・・。
鈴鹿は施設の改装をしているそうですね。



【プレスブログ】
コメント (2)

生保はよーわからん・・・・

2008-08-25 23:02:21 | 株式投資・資産運用
R25というリクルートが提供しているサイトにライフネット生命という生命保険会社のコンテンツがあります。

「10年後に後悔しない保険のレシピ」というような内容が掲載されています。

やたらと高額の保障をすすめたりしていない点は好感が持てます。

しかし、生保っていうのは、どうも金融商品としてはわかりにくい。
似たように見える保険でも、他社と正確に比較するというのはどうも難しい商品という印象は強いです。
自動車保険はこれがわりと簡単にできるのですが・・・。

というのは、生保の場合は様々な特約の内容など、細かな部分で各社が特徴を出そうとしているので、まったく同じ商品というのは少ないというところがあるのでしょう。

個人的には、どうもテレビでたくさんCMをしている「入院日額1万円」だの、高齢者でも入れます、だのの保険のCMが好きではありません。

まあ、営業の人を抱えるのではなくてコールセンター中心でやるというのは方法としてはあると思うのですが、だったら、もっと保険本来の役割に特化したシンプルで安価、低コストな商品をネットで提供してほしいと思います。

このライフネット生命というのはどうなのだろうか?。聞かない名前だなぁと思って見てみると、マネックスが筆頭株主なんですね。他にも大手のいろんな会社が出資しています。安心感はある程度あります。

とりあえず私自身は、現在加入している生保を解約する気はないし、新規に加入するつもりもないのですが。


【プレスブログ】
コメント

まずいなぁ・・、また確認を怠る、トーセイ

2008-08-25 22:12:13 | 株式投資・資産運用
東証、年初来最低の出来高 13億1千万株(朝日新聞) - goo ニュース

ということで、本日は上昇はしたものの、出来高は少なく、なんかしょぼい状況ですなあ・・・・。
上昇率、下落率の大きな銘柄はいずれもなんかマイナーなものとか「危ない」系ばかりで、質がよくない感じがします。

8923トーセイ
サイトの株日記の方にも書きましたが、本日2株売り。また、細かい・・・。
細かいのはいいんですが、問題は8/15の売買。
細かいデイトレはいとして、別の口座で注文を出していたのを忘れ、その確認も怠っていました。

[東]8923 株式 現物 買 - 3株 22,000円 -66,000円
これが買えていたのを見逃しています。

先日のFXに続いて、短い期間で2回目です。年に一回や二回ならこういうことはこれまでもあったのですが・・・。

今回は結果的には、2.2万買いの3.47万売りでよかったのですが、確認を怠り、買えているのにそれがわかっていないという状況がまずいです・・・。

なお、トーセイは後場に急落して、終値は29550円。
こちら、残り3株の保有コストは21583円となっています。

あ、そうそう、ようやくブログパーツというものの貼り方がわかりました。今までちゃんと調べていなかっただけですがるとりあえずgooの株価のものを貼ってみました。

全然関係ないけど、
7642ビジョンメガネって、非常に厳しい状況だったのね・・・。
近くに店舗があって利用していましたが、どうもこのまま存続するようには思えませんなぁ・・・・。

コメント (2)