立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR稲毛駅 「菜の花そば(旧 湾岸そば)」→「いろり庵きろく」にリニューアル

2014-02-22 07:01:02 | 駅そば
2016/9/19を以って閉店
2014/10/27より「いろり庵きらく」にリニューアル

-----------------------

JR稲毛駅の改札横にある店。
快速ホームの階段下のスペースを利用しており、店舗の位置は改札内だが、入口は改札外のみにある。

店内は椅子付きローカウンター数席と中央部に立ち食い用の島状ハイテーブル、壁沿いに立ち食いカウンターの構成。
入口横に券売機1台、冷水機は受取口の右手に1台。

元々、千葉地区の立ち食い店舗も多様で、かつては稲毛駅の店舗も「ちば開発」が運営する「イッツエル」だったような気もする。
近年の子会社組織の再編統合によって、現在はNRE運営の店舗「湾岸そば」になった。

ちくわ天そば(390円)
天ぷらは自家揚げ。パリッとしてて配送品とは違うね。
麺はフワポコしたNRE謹製あじさい茹で麺だが、今回はツユが気持ち濃いめだったので結構おいしく食べられた。

接客もなかなかこなれていて気持ち良く利用できる。

ジェフ千葉の選手カードが貰えるキャンペーンの参加店。
ジェフ応援プレイヤーズカードキャンペーン実施のお知らせ

立ち食い様式美:★★☆

湾岸そば 稲毛店 - 稲毛(そば) [食べログ]


かき揚げそば(390円)
薄めの衣で上手く揚がってるなぁ。
今回はツユ薄め…というかNRE標準だった。

2014/4/20追記
駅ナカのペリエのリニューアルに合わせてか、店名と外観が変わった。
新たしい店名は「菜の花そば」


他の湾岸そばも変わるのかな?

2014/6/9追記
久しぶりの訪問。


貝柱入り春菊天そば 400円
ここは安定感がありますね。

2015/10/23追記


春菊れんこん天そば 410円

先日、下総中山のあじさい茶屋でも食べたけど、やっぱりヘナっとして、蓮根がクニっとするね。
去年の貝柱入りの方がうまかったな。

ホームへの階段下にすっぽり収まっている厨房。
やはり自家製かき揚げかコロッケそばが無難なのかもしれないね。

ここもかつては「湾岸そば」だったが、南船橋の「湾岸そば」も「いろり庵きらく」にリニューアルが決まって(11/13オープン)、現存する「湾岸そば」は千葉西口と新木場だけになってしまった。

2016/5/18追記

ちくわ天そば 400円。青のり入った磯辺揚げなのがイイ♪♪ 大きいしね。

トレーはあるけど、必要な人はセルフでどうぞ...という割り切りがステキ。

立ち食い用の島カウンターテーブルもあるし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒 「そば翔」 閉店 | トップ | JR西船橋駅 「彩花庵」 【菜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。