立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

目黒 「そば翔」 閉店

2014-02-16 14:00:00 | そば・うどん
恐らく2015年末~2016年初め位を以って閉店

-----

目黒駅から「田舎」を右手にチラリと見つつ、権之助坂をちょっと下った所にある店。
以前は「木助そば」というお店だった所を居抜きで開業した。(「木助」の文字を隠した後が良く判る)

店内はかなーり「狭い」。
入って右手に小型の券売機、これがボタンがチカチカと光っていて珍しい。
そして、もっと珍しいのが、入って左手にある立派な「トイレ」。
ここにしか配置できなかったのだと思うが、狭苦しさをさらに演出している。
狭い参道を抜けると左右に4席ずつの椅子付きローカウンターで計8席。(デブには厳しい1席分スペース)
奥は厨房、厨房内でも高度なスペース活用を行っている様子が伺える。
厨房と客席の出入りは受け取りカウンターの下をくぐる構造。
冷水機はちゃんと1台、受け取りカウンターの右側に鎮座している。

天ぷらそば(350円)
小ぶりなかき揚げは揚げ物にボリュームを求めない世代にはグッド♪
ワカメは標準搭載。薬味に長ネギ、ミツバ、柚子もケチらず載せてくれる気遣いもあり。
麺は生麺あるいは冷凍麺をあまり大きくない寸胴を用い「てぼ」で数分湯掻いてる。
ツユは既製品の感じもあるけれど悪くない、一人前を温め直して出していた。

夜はおつまみとお酒も出すみたい、頑張って欲しいな、と思いました。

立ち食い様式美:★★☆

そば翔 - 恵比寿(そば) [食べログ]
※なんで、恵比寿で登録されているのだ?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR品川駅 「吉利庵(きちりあ... | トップ | JR稲毛駅 「菜の花そば(旧 湾... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば翔 (デヴェ)
2014-02-18 20:01:09
こんにちは。
こちらのお店は初耳です。 二毛作?
三つ葉に柚子がのるのは、贅沢な感じですね。
忘れずにメモしないと。
返信する
うっかり通り過ぎます w (ふなつ)
2014-02-18 22:33:08
テヴェさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オシリは無事ですか?お大事に。

そば翔は坂の途中で間口も超狭いので、よそ見して無いのにうっかり通り過ぎてしまい…アレ?消えた?と辿り着けなかった事が数回あります…。
夜は飲めますね。一応、8席ありますが夜もお客さんが6人もいたら満員な感じかも。
返信する
オシリは無事です (デヴェ)
2014-02-19 05:27:16
ふなつさん
尻の打撲はだいぶ良くなりました。、ありがとうございます。
こちらのお店は見つけにくいことも忘れずメモしておきます。
お昼も飲めるといいんですが。(笑)
返信する
Unknown (ばかぼん)
2014-02-22 10:16:42
わたしは、他のお客さんがいない時でないと行けない感じでした。通路的にw
前のお店も悪くなかったと思うのですが、確かに目立たな過ぎな気が!
返信する
確かに (ふなつ)
2014-02-22 10:51:55
ばかぼんさま、こんにちは。
確かに狭いですからねー。
椅子が無ければ、狭苦しさも少しは低減されるようにも思いますけど。クッションの良い丸椅子が狭い間隔で置いてあると跨いで座るだけで大変。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。