立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

日本橋室町 「吉そば 日本橋店」'20/2/7追記

2016-07-01 12:13:55 | そば・うどん
COREDO室町の近くにある店。最寄り駅は三越前。

こじんまりとした店舗。

厨房前のストレートカウンター一本のみ。椅子なんか無し。
壁側にもカウンター作れそうだけど、潔くていいゾ♪

天ぷらケース

券売機は入口の左右に1台ずつ、計2台。

「吉そば」名物?カウンターからニョッキリ伸びる冷水蛇口。奥にも1つあり、計2ヶ所。

厨房に鎮座する「茹で麺」。
普通盛りは麺ケースから大盛りだと袋入りの方を使う様子。食感は異なりそうだな。

ごぼう天そば 390円
自慢の無添加つゆに茹で麺(国産そば粉使用)...もう少しパンチが欲しいが食べるうちに慣れる優しい味わい。ごぼう天はゴリゴリとハードにウマい。国産野菜使用。
厚みあるけどプラ糸丼、トレー無し、割り箸。

春菊天そば 390円
みっしりと詰まった春菊天イイ♪♪
やはり、食べ慣れるとうまいツユだな。
アレ?なんで、ごぼう天には「わかめ」入ってたんだ??

店頭メニュー

立ち食い様式美:★★★★
※味の評価ではありません

吉そば 日本橋店 - 三越前(そば) [食べログ]

吉そばのWebサイトでは、店舗ごとの券売機メニューが確認できたりして便利だね。

貸しスタジオの他にもいろいろやっていて面白いよね、この会社。

店舗の右のビル入口のドアになんか貼ってあるな?と思ったら

このビルは自社ビルだったんだね。
この立地で、この賃料は、安いような。

2016/7/13 追記

かき揚げそば 380円。普通にウマい。

カウンターの一番奥にある「にょっきり冷水蛇口」と「冷たいつゆサーバー」
本来はドリンクディスペンサーだね。エフ・エム・アイのDRINK STAR DS-10SC

階段下にすっぽりと収まっているフライヤーでごぼう天作成中♪

ガタイはイイが、肘付いて食べるオヤッサン。丼は手に持って喰おうぜ♪

「天ぷらケース」には、お昼用の天ぷらがたくさんだよー。
左から「ごほう天」「コロッケ」「いんげんかき揚げ」「春菊天」「普通のかき揚げ」

2016/8/3 追記

ちくわ天そば 380円

最近のお気に入りなのだ。日本橋店。

「ニョッキリ冷水蛇口」の奥の方で汲んだ水が常温だったので?ナゼ?と思って訊いたら、
冷水機は一台で奥の方は分岐してからの管が長いから、時間が経つと温くなるとの事。
奥の方にいろいろ置いてあったから、お客さん使わなかったんだね。
わざわざ、手前の蛇口からコップに冷水汲んで取り替えてくれたオッちゃんありがと♪

「吉そば」の茹で麺は「むらめん」のOEMだという証言を得た。
以前に新津田沼「おか田」に「吉そば」麺ケースが一つだけあったのも腑に落ちる。


※16/11/28撮影 吉そば 神田店の横に置いてある麺ケースとフタ。
むらめん製であることが裏付けられました

2016/10/21 追記
春菊探して三千里、春菊ハンター、今日も行く♪♪

春菊天そば 390円
ツユに浸ると衣が濡れて、鮮やかな緑色になるね。

天ぷらケースにもたくさんあってうれしい♪♪

2017/8/16 追記
えーと、日本橋店ではなく、今日、行ったのは「高田馬場店」なのですが…。
とりあえず、ココに w


春菊天そば 390円


肉が「豚」から「牛」になったって♪♪
高田馬場店には「特製肉つけ麺」というメニューがあるのだな。

各店、微妙に提供メニューが違うのだねぇ。

2017/11/2 追記
今日はちゃんと「日本橋店」だよ。

春菊天そば 390円。
無化調・無添加のつゆでも、ちゃんとパンチの効いたつゆ。
今日のはパツッとして鮮度がいい感じの茹で麺だった。納品から時間の問題なのか?
春菊天もミッシリと密度が有ってイイね♪ ごちそうさまでした。

ビル建て替えで休業していた「中目黒」の店舗も「1号店」と「2号店」が統合されて「中目黒店」に。
明日、11/3 オープンだったね。※参照Blog

2019/2/27 追記
かなりご無沙汰したしまったねー......久しぶりに来たら、店内がキレイに改装されてました。
厨房内のレイアウトもスッキリと変更。階段したで窮屈だったらフライヤーも奥に移設されてた。

カウンターもキレイになったけど、厨房前に立ち食いカウンターオンリーなのは変わらずウレシイ♪
ニョッキリ蛇口は無くなって、クラッシュアイスが一緒にでる「ホシザキ」の冷水機になりました。
一番奥の冷たいツユ用に使ってるディスペンサーはそのまま残っていたよ♪


春菊天そば 440円
春菊がみっしり詰まった密度は健在。つゆもイイ感じだね。むらめんの「茹で麺」もフィットする。
値段はだいぶ上がりましたが....ここ数年で色々上がってますからね~ (^-^;

2019/4/19 追記
10円玉が4枚無かったので w

コロッケそば 410円。揚げ置き堅めのコロッケが徐々に温まって行くよ。私は崩れる前に喰う派 (^^♪
100%ポテトのポテトコロッケ。これはこれで良いな。「むらめん」の茹で麺に無化調つゆ。

改装後の厨房にはブィーンと脱水する麺の湯切り用機器(麺湯切り機)も導入されてるね。

麺湯切り機の仕組みはこの辺の資料を参照。

フライヤーも省スペース型の物が入ってるね。ちょっと小さすぎる気もするけど。

店員のオジちゃん達の会話をBGMにすする立ち食いそばはイイものだ。

2019/5/17 追記
今日はコレ♪♪ ごぼう天そば 420円。

ウマイね ( ´ ▽ ` )ノ ごちそうさま〜🎵

2019/7/31 追記
コロッケそばが食べたかったのだ🎵

コロッケそば 410円。コーンとか人参が入ってる野菜コロッケになってた。

冷やしメニューもやってます。ここは茹で麺だからねー。


2020/2/7 追記
前を通るのも久々 (^-^; 期間限定メニューをチェック

色々とやっておりますなー。
レギュラーメニューも消費税増税で少し価格も上がったね。
「吉そば」は各店の券売機メニューをほぼリアルタイムでWebで公開してるから助かる。

「春菊天そば」は店頭メニューには無いけど、提供が無くなった訳ではないね。
価格は480円になっとるな。致し方なし。

また、来るねぇー 🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅もと 弁当仕出し事業をタイ... | トップ | 橋場 「おばた」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。