立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

品川 港南口 「ふじ」

2014-03-12 22:09:28 | そば・うどん
品川駅の港南口を出てエスカレーターを下ると、そこにある店。
裏側の細い路地には色んな店があるのだが、ここは表通りに面している。

とはいえ、店の中央部は貼り紙スペースで左右に自販機が偉そうに鎮座する店構えは変わってる。
港南口界隈自体が再開発されるまでは東京中日新聞とコクヨと倉庫街しか無かったようなうらぶれた所であったので、当時の雰囲気を残しているとも言える。

左右の自販機の横に出入口があるが、開口部と云った趣きなため、営業中なのか否か初めてだと分かりにくいかも。
左側から入ると立派な券売機が2台並んでいるので、左側から入るのが良かろう。
店内は潔く椅子なんか無い壁沿いのカウンターと立ち食い用のテーブルのみ。
冷水機は無くてコップと冷水ポットが点在。
夜は立ち飲み屋さんになるので、おつまみメニューが壁にたくさん貼ってあり、店の雰囲気もそんな感じで緩め。

かき揚げそば(370円)
サツマイモも入った自家揚げのかき揚げ。
今回は小さいかき揚げだったから、もう一つ載せてもらっちゃった (^_^;)
尾根遺産のそんな温かな心遣いもうれしい。

大きめの丼はとても重い…ずっと持っていると重いよ。
柔らかめの茹で麺とちょっと甘めのツユは天ぷらの油分が加わると、よりジャンクで良い感じ。

立ち食い様式美:★★★☆

ふじ - 品川(そば・うどん・麺類(その他)) [食べログ]


天ぷら小 1ケそば(春菊天320円)
色々、選べる単品60円の天ぷらから選ぶ。
かき揚げとコロッケのみ、単品120円なので、このメニューでは選択不可。
「天ぷら小 2ケそば」は370円でかけそば(260円)に単品60円の天ぷら×2を載せるより10円お得。
独立したメニューの「かき揚げそば」「コロッケそば」も同様に「かけそば+かき揚げorコロッケ」より10円お得の設定になっている。

確かにラーメンスープっぽい麺汁かもしれないね。

袋入りの茹で麺は「小林食品」の麺ケースで納入されていた。
西葛西の「小林食品」であろうか??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京メトロ 西船橋駅 「めと... | トップ | 市ヶ谷 「瓢箪」 '23/3/31閉店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品川 ふじ (デヴェ)
2014-03-18 05:59:56
こんにちは。
なかなかいい雰囲気のお店ですね。
最近は、呑める立ち食いそば屋に食いつきます。(笑)
なので、こちらも宿題店なんですが、土日祝休みのようでハードルがちょっと高いです。
返信する
夜討ち朝駆け (ふなつ)
2014-03-18 10:18:25
デヴェさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

アットホームな雰囲気の立ち飲み 兼 立ち食い屋さんです。
5時から22時までやっているので、前日泊で金曜夜、あるいは出勤前の月曜朝を狙ってみるとか...。
返信する
品川港南口の路麺 (はくぶん)
2014-03-19 20:36:48
以前はこの界隈に「都」と「明月庵」がありましたが、閉店してしまいました。非チェーン系路麺には頑張って欲しいものです。

慌ててポカしました。
返信する
Re:品川港南口の路麺 (ふなつ)
2014-03-20 01:27:07
はくぶん様、コメントありがとうございます。
ポカした方は消しておきました。
ホント、港南口は様変わりしましたね。
常盤軒も昔日の面影はなく…。
「ふじ」に頑張って貰う為にも通わないと…( ´ ▽ ` )ノ、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。