立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

梅島「雪国」

2022-09-02 14:08:24 | そば・うどん
東武伊勢崎線 梅島駅のすぐ近くにある店。(スカイツリーライン??そんなもんは知らん)

若主人が営む店。
詳しいところは路麺大帝こと坂崎仁紀さんも何度も取り上げているので参照して欲しい。
寒い冬だから……東京の“知らない街”で食べた300円「あつもりそば」が超絶品だった話 [文春オンライン]
「雪国」検索結果 [文春オンライン]

店頭メニューなど(クリックして拡大)

メニュー構成がちょっと変わってますよねー。「あつもり」とか...💦
「天ぷら(かき揚げ??)」と「玉葱(天)」は違うものなのだねー。

まぁ、それはそれとして、私の興味はコッチの方だ🎵

坂崎さんの記事にも書いてあるが、使用しているそば/うどんは「むらめん」の茹で麺。
※外にも「むらめん」の麺ケースがあるしね
うどんを含めれば、4種類の「むらめん」の「茹で麺」を食べられる店なんてそうそう無いヨー🎵

その下は自家製「返し」と出汁と合わせた最終的な「つゆ」のそれぞれの「熟成度」を掲示してる。
本日は「完熟ナリ」

店内に入ると左手にテーブル席、右手に厨房、厨房前は立喰い用カウンターだが...。
コロナ対策の透明シートの設置もあり、カウンターでの飲食はやや憚られる状態になっている。
看板には「立喰そば 雪国」とあるだけに、そこはチト残念でアル💦
その分、割り箸と七味とともに丼は配膳はしてくれるし、お冷も足してくれるしサービスレベルは高い。

口頭注文、現金精算。お願いしたのは「天ぷらそば(藪)」400円

なるほどー、「天ぷら」っていうのは長ネギだけ入ったテロンとした衣主体の揚げ物なのね。
ここで「藪」と呼ばれている「茹で麺」は紛れもなく「むらめん」では「黒そば」と呼ばれるヤツだ🎵
甘みを抑えたツユはしっかりしてる。個性強めの「黒そば」に負けないツユだね。
甘辛好きにとっては、やや物足りないか?と思って食べていたが、後半、天ぷらの旨味も加わってイイ塩梅。

ここで謎に思うのは「更科」とは何ぞや?である。独自配合の専用茹で麺なのかいな?
疑問に思ったので、気さくで人の良さそうな若主人に訊いてみたら「白そば」とのこと。
「田舎」については、中野「かさい」や明大前「高幡そば」で使われているものと同じであろう。
ということで、すべて「むらめん」が日常的に生産しているラインナップの「茹で麺」だね。

今日は、ごちそうさまでした ( ´ ▽ ` )ノ 頑張って下さい🎵

立ち食い様式美:★★★☆
※昔ながらの立ち食いそば店を満点とした評価です。味の良し悪し等ではありません。

雪国 - 梅島(そば) [食べログ]

駅近くをうろうろしていたら

「珍来」があった。しかも「珍來総本店直営」の4店舗のうちの1店舗。ココにあるのか🎵
今日はまだ開店前。梅島、また、来まーす🎵
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする