立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

JR仙台駅 「杜」 '24/2/27追記

2015-03-25 20:25:45 | 駅そば
JR仙台駅 中央改札内 在来線コンコースと改札を出た横に入口がある店。
客席が改札内と改札内にあり真ん中の厨房で繋がっている構造。
仙台駅の東西自由通路工事のため2014年5月に閉店したが、2/20に再オープンとなった。
運営は名目上「JR東日本東北総合サービス」だが、実際には駅弁などの製造・販売をしている「こばやし」が業務を行っている

改札内 店舗。木目調の清潔感のあるデザインですな。券売機は入口の左に2台。

真ん中に目隠しのある対面式のカウンターテーブルが主体だが

窓際に4席ほどローカウンター席がある。

端はエコ箸。

入口を入って右手が厨房。右奥に改札外側の客席が見えている。
左側には紙コップと給水管×2がニョッキリ出てる。紙コップは風情が無いね。

上かき揚げそば 420円
小さめの有頭エビ2尾とダイス状のイカが入った「上」かき揚げはなかなかウマイね。
ほぼ揚げたてです。
麺は「ちどりや」の名前が入った麺ケースに入った生麺を随時茹でている。若干見込み茹で。
地元・仙台の千鳥屋製麺所の生麺だね。
これがかなりツルツル、シコシコ系の物でちょっとやりすぎな気もする。以前の麺とは明らかに違う。
ツユはかなり旨みを強調した作りになっている。クレアの越後そばのツユに似てるかも。

券売機メニューの左上部分。イチオシはこの辺。値上がりしてますな。
名物だった「から揚げそば」も健在。この券売機の写真より実物は小さい気がするけど...。


改札外の店舗外観

改札外の客席は壁沿いカウンターと中央に目隠しの付いた対面式カウンターテーブル。椅子席は無し。
改札内、改札外とも以前よりは狭いように思う。

券売機メニュー。麺類メニューも豊富ではないけれど、ご飯物のバリエーションが少ない。

全般的にチェーン店運営のノウハウを取り入れた面白味や緩さの無い店舗、味わいになってしまった感じで実にツマラン。

立ち食い様式美:★★★
※味の評価ではありません

立ちそば処 杜 - 仙台(そば) [食べログ]

2015/6/26追記

夏メニューが始まっていました。

再オープン当初、かなり貧弱だったご飯物メニューも追加されました。

冷やしかき揚げそば 400円。わさびは言わないと付かないの?言ったらくれたけど。

前回、感じた過度なツルツルシコシコはチューニングされて、冷やしでも悪くなかったです。
ちゃんと調整してくる辺りはそつが無い。生麺の製麺所自体は変わっていません。

2015/8/28追記

鶏から揚げそば 420円

でっかいから揚げが一つなのかな?と思ったら中くらいのが二つだった。
かなりの生姜風味。生姜嫌いな人は食べられないかも。ツユも生姜フレーバーになるよ。

紙コップの向こうのフライヤーでかき揚げとから揚げを揚げ続けるオバちゃん。

2016/2/26追記
季節も移ろい冬メニューいろいろやってます。カレー南蛮とか。

でも、

ちくわ天そば 360円
2本でボリュームありますな。
ツユは相変わらず旨味がキツい。過ぎたるは及ばざるが如し。
もう少し抑えめの方が良いと思うのだが…。

券売機メニュー。ミニ丼とか、かなりメニュー増えたね。

2017/2/3追記
久しぶりに「杜」を訪問。いつも、私は在来線コンコース側で食べてます。


カレー南蛮そば・うどん 390円。ミニご飯付きでこの価格はお手頃ですなー。

券売機メニュー。
新製品「豚バラ辛い肉うどん・そば」なんてものもあるゾ。490円。

でもね、今回は「上かき揚げそば」420円です。

有頭エビがお行儀よく並んでいます。これは揚げる人の性格が出るね。

裏から見ると結構な厚み、かき揚げリングで丁寧に揚げてます。
イカもたくさん入っていて「上等」。

前回、開店当初の過度なツルツルシコシコ麺は少しチューンされていたが、今回はさらに自然な感じの歯触りの麺になっていた。旨みが前面に出過ぎている印象を受けていたツユも旨みほどほどになって、全体のバランスはかなり良化した感じ。
これなら、毎日食べても良いかもしれないね。良かった良かった♪

2018/1/22追記
ほぼ一年ぶりの訪問。お昼時、かなり混んでますが、

カウンター席/椅子席とも満席でも、オペレーションには淀みなく、ガンガン開店してますね。

組み合わせメニューの「鶏から揚げカレー南蛮そば」なんてものも。ミニご飯付き 520円

初心に帰って、かき揚げそば 360円。
旨味強めのツユは「そばの神田」と比べてはいけないけれど、醤油が引っ込んだ優しい仙台風。
かき揚げの揚がりも、そばの茹で加減もこなれてます。混んでいてもアベレージ高く回せてるね。

ごちそうさまでした。

2018/5/15追記
朝から3食「そば」で...食べられない事は無いが...とりあえず偵察だけ。

こちらは改札外にある入口。夏用の「冷やしメニュー」もすでに始まってますね。

定番の「冷し五目たぬき」「冷しかき揚げ」の他に「冷たい辛い肉そば」「揚げ茄子おろしそば」を提供中。

券売機メニューをよく見ると。(クリックで拡大)

「更科ざるそば」なんて物があるじゃないですかぁ~♪ 気になるねコレ。

首都圏の駅そばや大手チェーンが値上げして行く中で、価格は非常に抑え目たよねー。
かけそば 280円なんだもんね。頑張ってるなー。次は寄ろう。

2019/2/22追記
久しぶりの訪問。お昼時、お客さんドンドコたくさん入って行きますねー。

その分、厨房にいるスタッフもかなり多い。「こばやし」の赤い上着を着ているスタッフもいた。

元々、「鶏から揚げ」は人気メニューだけど、結構、カレーも推してるよなー。

でもね。久しぶりだし、「上かき揚げそば」420円で!!

麺が以前より一段階細めかつ色白になったように感じる。
細かい星も入ってて、つるやか具合もかなり抑えられて生麺の蕎麦らしい風合い。
「そばの神田」の麺ほど硬さは無い。変な例えだけど「NRE いろり庵きらく」の麺に似てる印象。
麺もツユもイイ感じにこなれたね(やや旨味強めだけど)これなら、きっと万人受けすると思う。
このレベルの立ち食いそばが駅ナカにあるのは心強いね。ごちそうさまでした。

券売機メニュー (クリックして拡大)

辛い系メニューもあるよ。

2020/1/23追記
仙台に行く頻度が落ちてるので、久しぶり~

昼時、かなりの盛況ですね~。これだと、番号札が無いと捌くのは確かに難しい。

新メニューも登場してました。「仙台味噌仕立て 豚そば・うどん」530円。

なかなか良いお値段ですな。

現在の券売機メニューはこんな感じ。(クリックして拡大)

増税もあったし、少し値上げになってるね。ミニ丼セットが無くなってる。

今回も「上かき揚げそば」440円。今回はかき揚げに葉物が入ってるな。
「生玉子」はJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を見せると貰える特典だよ。

仲良く並ぶ「海老ちゃん」は、尖がってるアタマの先はカットしてあるね。

細麺に薄口淡麗ツユ。なんか味が薄過ぎるような気もしたが...これだけ忙しいと湯切りも焦るしね。
ま、そんな大した問題じゃないよ~。ごちそうさまでした 🎵

2024/2/27追記
コロナ禍があったとはいえ…4年以上、来ていなかったのね💦

店構えはそんなに変わっていない感じですな

券売機メニュー(クリックして拡大)

「鶏から揚げ」食べる人も多いけど、ここでは、たいてい「上かき揚げ」なのだ😋

上かき揚げそば 540円
旨味やや強めの透き通ったツユに、厨房でドンドン茹でられてるやや柔らかな滑らか生麺

厨房内の麺ケースを見ると使ってる生麺は地元の「だい久製麺」の物になってるな🤔
※以前は、やはり地場の「千鳥屋製麺所」の生麺であったが…

2014/4/1に千鳥屋製麺所が事業譲渡してシマダヤ傘下に入って、
その後、2018/4/1に会社自体が吸収合併されているから(宮城シマダヤ+千鳥屋製麺⇒シマダヤ東北)、
「ちどりや」ブランドの製品自体は出せなくなった…というコトなのかなー

前々回、前回の訪問時、すでに「だい久製麺」の麺に変わっていたのかもね💦
「だい久製麺」も地場では名は通ってるからね🎵

そうそう、春メニューもやってるヨ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR多賀城駅 「あやめ」 '15/3/31閉店

2015-03-25 17:53:53 | 駅そば
JR仙石線 多賀城駅の高架化された駅舎脇にある店。
この駅からは仙台市のお隣、多賀城市となる。

古くは大和朝廷が蝦夷と戦うための前線基地であり、陸奥国府、鎮守府が置かれた場所。
平将門の父・良持も鎮守府将軍として赴任していた事がある。将門もここで育ったのかもね。

駅は海から離れているが、海沿いの場所で4年前の震災と津波では多くの被害が出た。参照ページ


所縁のある石ノ森章太郎のキャラクターが描かれた電車

高架沿いに進むと


なかなかいい感じですよねー。

メニュー。時間無いし、オナカいっぱいだから、食べられないよ。


ドアに何やら貼ってあるね。



なんと......今月末の「3/31」で閉店とのこと......うーん (。-_-。)

あやめ - 多賀城(そば) [食べログ]
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする