英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

ヒアリングマラソン UNIT16 1日目~5日目

2009年10月21日 | その他自宅学習

「ヒアリングマラソン」、4冊目も最後のUNITです。

 

バスツアーに参加です 

ワシントンD.C.をまわっているようです。

 

ガイドさんの説明(建築物とか、あとは集合時間など)を聞き取ったり、観光地で写真を撮ったりというシーンです。

 

リンカーンについてのガイド説明もありました。 なんとなーく分かるような、分からないような・・・・ やっぱちょっと難しいです 

 

「ヒアリングマラソン」、2日目、3日目で( )抜き問題に挑戦しながら、もう少し詳しく聞いていくのですがー、『』抜きはまあまあOKなんですが、微妙に聞き取りきれてない箇所があります 

 

これからどの順番に回っていくかの説明をガイドさんから受けて、このバスがどの順路で走っていったかーを地図に書き込むという問題がありました。 1こ聞き漏らしてたので、道順間違えましたぁ  

 

建築に関する説明もあったので、建築資材の単語なんかも出てきました。 

 

ほかに、ガイドさんの説明でただしいもの、そうでないものを選んだり、「~しましょう」と人を誘う言い方をチェックしたりしていきます。

 

「ヒアリングマラソン」のレビュー、今回は結構難しくて、一応正解はしたものの、( )抜き問題、かなりしつこく何度も聞かないと書けない部分がありました。  

 

リンカーンが出てきたこともあって、今回のボキャブラリー強化の内容は政治に関する言葉でした。 

 

 

同盟させる、ally  妥協案 compromise 侵略する invade 選挙 election などなど。

 

最後のクイズコーナーでは、観光スポットがいくつか地図に書かれていて、旅行者の二人がどこにいくかについて話をしています。 あんまり時間はないようで、どこかにしぼらなくてはいけないようです。

 

最終的にどこに行くことにしたのか、候補にあがったのはどこだったか・・を聞き取る問題でした! 

 

以前海外に行って、日本語ガイドではなくて、英語のままのガイドだったとき、ところどころしか言ってること分からなかったから、今度行く機会があったら、ちゃんと聞けたら楽しいだろうなぁ、と思いました

いよいよ、「ヒアリングマラソン」5冊目突入だ~


毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。