英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

気晴らしに、3級をやってみました

2010年02月17日 | 中検2級に受かるまで
中検3級問題集〈2005年版〉[CD2枚付]

光生館

このアイテムの詳細を見る

 昨日、図書館で最初2級の問題集をやってたんだけれど、あまりの出来なさに ちょっと気晴らしに、3級をやってみました。

 

3級はもう受かってるのに、なぜ3級のテキストまで持ってきてるかって・・・

別に気晴らしの為だけじゃないですよ  2級の試験問題で、最後にある日本語を中国語に直すってヤツ。 私にとっては、めちゃめちゃ難しい。。3級の時までは、あってるか間違ってるかはともかく、一応なんとか書くことは出来たんですね。

2級のは、書けないんです。困ったことに。

 

3級程度の文章が書ける、っていうのが2級なので、それで、作文練習にと3級を使ってるわけです。 普通の問題のところで使用されている中国語の文章を使って(解説に日本語訳でてるから)。 

 

それを、今回は普通に試験問題をやってみた、というわけです。

 

3級の勉強をやってた当時苦労した問題が、「あ。分かる・・・」という喜び  自分では普段あまり上達している気がしてなかったけれど、こういう時に少し実感できますね。 でも、2級からの現実逃避?!ですけど・・・ 

 

とはいえ、満点が取れるはずも無くーーー。 合格点はとれるけど、相変わらず同じところ間違ってたり(解答欄に、○×つけてあるので、当時何をどんだけ間違ったか分かる)、当時出来てたのに、今になって間違ってみたり・・・

・・・ちょっとヤバイ? 

間違ってしまったところだけ、ノートに書き出してみようかな・・ 

 

今日も仕事休みだから、図書館に行こうかな。

 

使い終わった前の級の問題集もしっかり活用 

中検に受かることは、目標だけど、本来の目的は「中国語が出来るようになること」だから、時々前の級に戻ってチェック入れるのもいいですね。 

過去の自分と現在の自分を比べて、ちょっと優越感に浸ってみるのもいいですよ 笑。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。