英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

中国語7B 34回目 (B35)

2006年11月21日 | NOVA  中国語(7B)

初のルームレッスンでした。 なんと、プレゼントっのは、コピーじゃなくテキストそのものでした。 2冊貰ったので、てっきりテキストとワークブックかと思いきや、一冊はチャレンジレッスンを受ける場合に使うという、7Aのテキストでした 

 

テキストのみだったので、あー、やっぱCDまでは無料ってわけにはいかないから 無しなのか~なんて思ってたら、もともと このテキストにはCD付いてないそうで。VOICEで他の生徒さんから聞きました。

 

14時まで時間があったので、一旦NOVAを出て、ドトールでお茶しつつ、テキストを眺めてみると・・・

 

MMの内容よりも、何だかこのテキストのが難しい気がしてならない・・と、レッスン前から超不安になりました。なんせ7Cの部分から既に、”こんな単語知りません・・・見た事も聞いた事も無いっす!!”ってのがチラホラ。 7Bになってから教わったようなのも7Cのところにイキナリ1ページ目から出てて ”ほええええ” みたいな・・・

多分、リスニングには含まれてたと思うんですが、なんせMMにはテキストが無いから リスニングの全文を取り上げてはくれないので、結構スルーしちゃってるところがあるのかも?? 

なんということだ・・・

いっそ、7Cからやらせてもらいたいくらいに思いました 

 

今日のレッスンは私を含めて3人でした。 そーいえば、私の名前は講師から紹介してくれたけど、他の人の名前は聞かずジマイだったような 質問を互いにするのがあったから、そこで名前を聞くべきだったと後から思いました 

今日は、B35をやりました。

 

2ページあるうちの、最初のページのみのレッスンでした。 MMで一度やった事のあるページでしたが、語彙の中には知らないのが混じってるし やっベーの一言に尽きますね 7Aがはるか彼方に笑いながら走り去っていった気がします  がんばらねば・・・!です。

 

それにしても、講師の字が汚くて読めねえ・・・ MMだと入力してくれるから分かるけど・・ 知ってる漢字なら解読も出来るけれど、知らない漢字だと「はい?」ってなってしまいます も少し丁寧に書いて頂きたい・・・ 

 

さ。何はともあれ 復習しとかなきゃヤバいっす

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。