英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

中国を知るために・・・

2006年11月22日 | 中検2級に受かるまで
もっと知ろうよ!中国〈3〉中国四千年の歴史

汐文社

このアイテムの詳細を見る

 小学生用って感じの作りですが、結構侮れません!

 雷や雨の音 ”ゴロゴロ””ザーザー””ガラガラ””ゴウゴウ””ゴロンゴロン””ドンドン”なんてのも載ってたり、人間が出す音って分類で、咳、くしゃみ、笑って噴出したときの音、お腹が鳴る音、麺を食べる時のおと、ドキドキとか、動物の鳴き声ってのも紹介されています。

漢字、フリガナ、ピンイン、和訳が載っています。

後は、能と会の違いが簡単に説明されてたり、ジェスチャーの紹介、歴史年表なんかもありました。結構ためになる一冊です。

 

西遊記〈上〉悟空誕生の巻

偕成社

このアイテムの詳細を見る

 

これは日本語で書かれているもので、児童書です。 なんとなーくしか話を知らないし、折角中国語を習っているので、中国の文学とかも知っておいたほうがいいかな?と思い、西遊記が一番とっつきやすそうだったので、選びました。

勉強の合間に息抜きがてら読むつもりです

 

おすすめ洋書


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。