英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

来年は・・・

2010年12月31日 | にっき

Lang-8は、相変わらず超お気に入りのサイトだけど、日記を書くペースが一定じゃないんですよねぇ、私。  

ほぼ一緒に始めた友達は、まるっと2年一日たりとも欠かさず日記をUPしてるから、すんごいレベルが上がってる。。。 私は書くときはパーッと書くんだけど、書かない時はぜんぜん・・と、ムラッ気があって、ダメだわあ。

でも、私の中では飽きずにやってる方・・・かなあ。

今日も、思い出したように日記をUPしてみた。

 

継続は力なり・・・ 

 

勉強のやり方とか見直して、レベルUPしたいなぁ。

 

残業残業でなかなか時間取れない・・なんてことを言い訳にしないよう、わずかな時間を利用していかなきゃ、ダメですね

 

なんか考えよぅ。。。

 

 

 


やっと。。。

2010年12月21日 | にっき

やっと、ネットがまともに開通しました!!

ながかった・・・

ようやく、BitExでレッスンが受けられます 

 

ちょっと心配もありますが・・・(かなり中国語しゃべってないから、忘れてるような・・・)

 

仕事で残業が多くなってきたので、なかなか時間を取るのは難しいけれど、なんとか うまく時間を使えるように計画を立てないと・・ですね!

 


時間がぁ。

2010年12月02日 | にっき

先月から、仕事をフルタイムに変えたこともあって、なっかなか時間がうまく取れないまま、月日が経ってしまってる。。。 実にヤバイ・・・!!

 

職種を変えたもんだから、仕事を覚えるのに家でもそのおべんきょ。。。
たまの休みはパソコン習いに行ってみたりと、忙しい毎日。 

 

中国語も英語もどんどん忘れていってる様な・・・そんな不安を抱えております。。
未だ、ネットは順番待ちで、スカイプが自宅で使えないもんだから、レッスン受けたくても受けられなくて、余計に遠のいちゃってます 

 

仕事もして、勉強もして、家事もして・・・

他にも、両立してる人っていっぱいいるだろうけど、なかなか難しいもんですねぇ。 

 

今さらながら、ちゃんとやってる人、尊敬しちゃいます 

 

私も、うまく時間作らないと・・・!!

 

 


Lang-8は素晴らしい

2010年10月28日 | にっき
Lang-8の日記 

Lang-8かなりお気に入りです。 パタッと書かなくなることも、ちょくちょくありますけど・・・
でも、結構ながーく続いています


添削してもらった部分で、分からないことがあったときは、コメントに書くのもいいですが・・・
日記のネタを考えるのも大変なので、その質問を新しい日記としてUPしてしまうっていうのもアリで・・・

また、そのほうが、人の目につきやすく、沢山の人から「なぜ」を収集できます

今回も、沢山の回答いただきました 


「信息」と「消息」の違いとか・・・

私は、情報といえば、「信息」だったよね・・と思って、迷わずそれで日記を書きましたがー
雑誌を読んでて、よい情報を手に入れた・・・なんて時は、「消息」だそうで。

「信息」は、情報産業とか情報処理とかなんか、そんな感じ。。 
「消息」は、ニュースというか、お知らせみたいなものらしぃ。 いい知らせとか、悪い知らせとか。


辞書の内容をひっぱってきてくれたり、日本語でも説明してくれたりと、至れり尽くせり
ほんと、ありがたいですね 


Lang-8は、交流の場としても最高の環境だと思います 







語学タウンに登録してみました。

2010年09月08日 | にっき
語学タウンっていうサイトにこのブログを登録してみました。(とはいえ、まだ承認まち。。)

語学タウンは、その名の通り、語学関係の記事を書いてるブログを紹介しているサイトです


あとでじっくり、色んなブロガーさんの記事を見に行ってみようと思います


自分が迷った時とかに、他に頑張ってる人の日記を読んだりすると、参考になるし、励まされたりもします。 同じテキスト使ってたり、同じスクールだったりすると、ちょっと嬉しかったりもしますよね 


買うかどうか迷った時、契約するかどうか迷った時も、大変参考になりますしね 


私もブログを始めて随分経ちましたが、過去の記事を見ると、色々やってきたんだなぁ・・と懐かしく思います。  

今は通っていませんが、一番影響を受けたのはNOVAでしたねー (まぁ、色々ありましたが・・)  かなりお世話になりました。   中国語を学ぶきっかけをくれたのもNOVAでした。

まさか、こんなにハマるとは思ってませんでした、あの頃は。


中断してる、中検2級の勉強も開始しなきゃ!! 






復活?

2010年05月22日 | にっき
ちょっと、色々ありましてー

勉強どころではありませんでした 

そーいえば、中検までの勉強時間の累計も滞ったまま・・

ヤバイとは思いつつも、気力がなく、ちっとも手に付かなかったんですね。
ま、生きていれば、そんな時期もあります・・・  

BitExのレッスンも今月一度も受けていないし~ 

とりあえず、さっき、Lang-8に、1ヶ月ぶりくらいに日記をUPしました。 


また、ボチボチ頑張りたいと思います。 


ツイッター

2010年05月04日 | にっき
bakukichiをフォローしましょう

なんとなく、ツイッターを始めてみました。

ココネやゴガクルとかをフォローしてみました  
とくに、ゴガクルが、めちゃめちゃ沢山つぶやき入ってきます。

ゴガクルは中国語で登録してあるので、中国語で何ていうか、日本語に訳してみるとどうなるのか・・とう表現の仕方が入ってきます。 ツイートに出てる際トン繋ぐと答えが見られますし、ものによっては、発音も聞けます

なかなか良いですよ

ベータバージョンって何?

2010年04月29日 | にっき
今日、ブログをいじろうかな・・・と、見に来たら、投稿画面に「ベータバーション」ってのが・・・
なんだろ、新規投稿の書き方が変わっちゃう??

と、試しに、その「ベータバージョン」とやらを使って書いているのですが・・
ところで、絵文字はどこへ???
あ、あったあった・・・ 

使いやすいのかな・・・どうなんだろう・・ 慣れかな。

書くときの画面がちっこいなぁ・・ 6行分くらいしか見えない・・・



とりあえず、写真のっけてみた。

なるほど・・・





引越しでバタバタ。

2010年02月07日 | にっき

引越しで、荷物を整理していたら・・・

出るわ出るわ、「買っただけ」で「やってない」教材たち。 

本屋が開けそう。。。  うすうすは気づいていたし、最近は新しい物には手を出さないようにしてたけれど、あるもんですね・・・ 

実に、宝の持ち腐れ状態。

 

どうも、「これいいな!」って思うと、それがまたシリーズだったりすると、全部揃えたくなっちゃう性格で、衝動買いに走ってしまうんですね。 なので、例えば放送が中盤まで差し掛かってるNHK講座があって、途中から気に入っちゃった場合、遡って全部揃えてしまったり・・・ NHKのテキスト自体はそんなに高くは無いけれど、ご丁寧にCDまで買ってみたり。 

 

で、そんな遡って買っても、放送に追いつくわけも無く~~ 放送終了とともに、いつしか熱も冷め・・・的な・・・ 

 

チェックしてたら、なんとCDなんて封切ってないし!! あーびっくりした・・・ 

 

なんだかんだと、ダンボール(S)3箱くらいありました。 (原書とか入れるともうちょっと増えるかも??) 

 

ダンボール3箱分の教材を全部やったら、きっとかなり「おりこうさん」になることでしょう。  

 

あれもこれもと、本棚に並べちゃうと、目移りして結局どれもこれも中途半端になりそうなので、とりあえず、数冊選んで机に並べてみました。 何年掛かるか謎ですが・・・1冊1冊こなしていこうかと・・・

後でまた見れると思うと覚えそうも無いから、ここは勇気を出して終わったものから順に処分していこうかと思います。 

 

なんかの番組で、メモを残すから、記憶に残らないって言ってた。 書いたの見れば分かるから、思い出そうとしないし、それで記憶力が悪くなるとかなんとか。

 

地道にがんばろ。 

 

ココネ!は、28階の住人になりました~! 27階あたりから、ゲームが1つ増えました もっと上がったら、他にも機能増えるのかな? なかなか楽しいです!

 

 


明けましておめでとうございます♪

2010年01月04日 | にっき
Roald Dahl's Book of Ghost Stories

Farrar Straus & Giroux (J)

このアイテムの詳細を見る

旦那っちの実家に行くのに、THE NOTEBOOKは、もう2、3頁だったので、別の本(まだ一度も手をつけていなかったヤツ)を忍ばせていきました! 

 

で・・・ 

この本は、短編集なので1日1作品って感じで読みすすめればいいや!って気楽に思ってたのですが~~

 

分からない単語は読み飛ばして、大まかな内容を推測・・・って、分からない単語の方が多くて、それ飛ばしたら意味が・・・

 

ちんぷんかんぷんだー! 

 

すんなり分かる箇所、かろうじて分かる箇所、なんとなーく分かったような気がする場所、全く分からない箇所・・・・って、「分からない」と思う箇所のが多い為、どういう話だったのかが分からないまま終わってみたり!!

 

でも、なんとな~く、気味が悪い雰囲気は、伝わってくる。 

対象年齢9歳~12歳だというのに、「なんとなく」とはこれいかに・・・ 

 

さっき見たら、アマゾンのカスタマーレビューで「焦らずにゆっくり読めばストーリは把握できる」ってあったから、焦らないようにしよう。。。(ちょっと、他の人的には、どうなの?って思って見てみた 笑) 

レビューは4件しかなかったけれど、平均で★は4.5だから、ぞっとする恐い話だけど、面白いらしいから、少々分からなくても、とりあえず、頑張って読み終えようと思います!!

 

正月早々「挫折」は避けたい・・・!!

 

ファイトォォォォォ!