てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

第19回てつがくカフェ@ふくしまのご案内

2013年10月21日 07時27分05秒 | 開催予定
テーマ:「ほんとうの〈ワタシ〉って何?」

開催日時 : 2013年10月26日 (土)16:00~18:00

場 所 : agato(アガト)
     福島市置賜町7-5 パセオ通りアドニード121 2階 ℡ 024-523-0070

参加費 ドリンク代300円

事前申し込み : 不要 (直接会場にお越しください)

ご不明な点は下記の問い合わせ先までご連絡下さい。

問い合わせ先 : fukushimacafe@mail.goo.ne.jp


「自分を演じて生きることほど生きにくいことはない」
最近、若い世代から富に聞く言葉です。
社会に出てから職業や立場に応じて演じざるを得ない面があることはわかりますが
どうも若い世代のあいだでは、仲間内で「キャラ」を演じなければならないことに相当疲弊しているようなのです。
「キャラ」を演じるとは、その場の空気や要求に応じて自分の言動を使い分けることを意味しますが、
すると、「ありのままの自分」でいられる居場所というのはどこにあるのでしょうか?
ケータイやSNSでどこでも誰とでもつながれる今日では、ますます他人の目を気にして演じないわけにはいかないように思います。
いや、そもそも「ありのままのワタシ」なんてありうるのでしょうか?
さまざまなキャラを演じる私とは別個に、「ほうとうのワタシ」など存在するのでしょうか?
次回のてつがくカフェ@ふくしまは、「ほんとうの〈ワタシ〉とは何か」をめぐって話し合いたいと思います。


お茶を飲みながら聞いているだけでもけっこうです。
飲まずに聞いているだけでもけっこうです。
通りすがりに一言発して立ち去るのもけっこうです。
わかりきっているようで実はよくわからないことがたくさんあります。
ぜひみんなで額を寄せあい語りあってみましょう。

≪はじめて哲学カフェに参加される方へ≫

てつがくカフェって何?てつがくカフェ@ふくしまって何?⇒こちら

てつがくカフェの進め方については⇒こちら


てつがくカフェ@ふくしま世話人


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日出歩いていて、昼間のうちに福島にたどり着けませんでした。 (foxygdog)
2013-10-26 15:08:16
楽しみだったんですが、残念。
返信する

コメントを投稿