てつがくカフェ@ふくしま

語り合いたい時がある 語り合える場所がある
対話と珈琲から始まる思考の場

シネマ de てつがくカフェ2018.7.21.『万引き家族』

2018年06月18日 18時05分38秒 | 開催予定
一昨日、6月のてつカフェを終えたばかりですが、

日程がすでに決まっているということもあって、

さっそく次回の告知をさせていただきます。

次回は久しぶりに「シネマ de てつがくカフェ」を行うことにしました。

課題映画は是枝監督の『万引き家族』です!



シネマ de てつがくカフェ2018.7.21.
【課題作品】是枝裕和監督『万引き家族』
【日  時】2018年7月21日(土)
      16:00~18:00
【場  所】福島市市民活動サポートセンター A-1会議室
      チェンバおおまち3階 (福島市大町4-15)
【参加費・飲物代】無料
【事前申し込み】不要 (各自映画を見た上で会場にお越しください)
【問い合わせ先】onohara@educ.fukushima-u.ac.jp




カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したとか、

何かというと海外で活躍した人にすり寄ってくるはずの安倍首相がそれを黙殺したとか、

いろいろと話題になっていますが、

それが課題映画選定の最大の理由ではありません。

家族の問題、とりわけ血のつながらない家族の問題というのは、

我がてつカフェがずっと以前から取り組んできている問題です。

是枝監督の前作『そして父になる』はてつカフェでは取り上げませんでしたが、

2015年には蝶野監督らを招いて『at Home』でシネマカフェを行っています。

最初期の第4回てつカフェのテーマが、

「血は水よりも濃いのか? ―家族はどこまで他人か?―」でした。

そういう流れのなかで今回の『万引き家族』は、

シネマカフェを行うにはうってつけの作品だと思うのです。

まあ、もちろんパルムドールを取ったというのも、

てつカフェ実施の都合上、若干考慮した面がないわけではありません。

これまではシネマ de てつがくカフェは「フォーラム福島」さんをお借りして、

その場で映画を見て、その後そのまま映画館で対話するという形で開催していました。

今回はそのような形にできなかったので、

各自で映画を見てきてもらって、7月21日にふくサポでシネマカフェを行うことになります。

そのため長いこと上映していそうな映画でないと困るわけで、

実は他にもシネマカフェをやってみたいいい映画はいろいろあるのですが、

おそらく7月の半ばくらいまでずっと上映されていそうなのは、

カンヌ映画祭で受賞した『万引き家族』くらいではないでしょうか。

皆さんに見てもらえる可能性が高そうだということでこれに決定いたしました。

実を言うと私もまだ見ていないのですが、

はたして『万引き家族』は期待通り・前評判通りの名作なのか、

これから見るのが楽しみです。

そして、これを題材にどんな対話が繰り広げられるのか、

新しいスタイルのシネマ de てつがくカフェにも期待が高まります。

「シネマ de てつがくカフェ」は気軽に対等に、

安心して何でも話し合える場です。

初めての方でもお気軽にご参加ください。

てつカフェ 今後の日程

2018年06月14日 16時26分57秒 | 開催予定
前回のてつカフェのアフタートークのときに、

遠方に転勤されて久しぶりに参加された方から、

てつカフェの開催予定を早めに教えてほしいとの依頼がありました。

そうなんですよね。

前々からそうした要望はあったのですが、

なんせ世話人の自転車操業でやってきましたから、

その月とせいぜい翌月の予定を決めるのがせいいっぱいで、

何ヶ月か先までのスケジュールをお示しすることができずにきました。

しかし、このところ会場が福島市市民活動サポートセンターに定着し、

石井さんという力強い世話人 (なんとふくサポ職員!) も得られましたので、

ある程度、先まで予定を立てることが可能になってきました。

とりあえずテーマはまだですが、日程は10月まで決めることができましたので、

こちらで大発表させていただきます。

ジャジャーン、こちらです!



丸印のついているところがてつカフェ開催日です。

 6月16日 (土) ふくサポ A-2会議室 「日本のスポーツはこれでいいのか?…」

 7月21日 (土) ふくサポ A-1会議室  田舎問題か会津問題か?

 8月19日 (日) ふくサポ         相撲問題?

 9月15日 (土) ふくサポ

10月21日 (日) A・O・Z 14:00~16:00

今のところこんな感じです。

これまでの感覚からしたら、もうありえないほど未来まで決まってる感じじゃないですか?

どんなもんだい。

というかすべては石井さんの手柄なわけですが…。

10月は昨年の11月と同様 「ふくしま市民活動フェスティバル」 への参加です。

なので開催時間がいつもより2時間早くなっております。

とにかく日程は10月まで確定しました。

テーマのほうはあいかわらず全然決まっておりません。

皆さんのご意見を大募集中です。

『万引き家族』 かなんかでシネマ de てつがくカフェなんていうのも、

久しぶりにいいかもしれませんが…。

テーマは未定ですが日程は確定しましたので、

皆さまスケジュール帳に書き込んでおいてください。

てつカフェ2018.6.16.ポスター完成!

2018年06月13日 11時58分51秒 | 開催予定
今度の土曜日、「てつがくカフェ@ふくしま2018.6.16.」が開催されます。

今回のテーマはちょっと長ったらしくて、

「日本のスポーツはこれでいいのか? どうすればいいのだ?」です。

このところ児童虐待の事件や資産家の不審死、新幹線の事件などのニュースがあって、

マスコミ的にはちょっと熱が冷めかけてきているようですが、

まあ落ち着いて話し合うにはそのくらいがちょうどよいでしょう。

ポスターを作成しました。



お気づきのことと思いますが、

作風がひと昔前のタイプに戻っています。

ちょっといつもの卒業生の方が都合が悪くて、

私が久しぶりに自作しなければなりませんでした。

するととたんにこういうやつに逆戻りですよ。

卒業生が長らくお手本を示してきてくれたというのに、

人はなかなか学習しないものです。

というようなことを考えると、

日本のスポーツ(指導者)がなかなか変われないのも仕方ないことなのでしょうか。

キャッチコピーもいかにも作者がバレバレな感じですね。

「てつがくカフェ@ふくしまは

 監督やコーチや親方や先輩に気兼ねすることなく、

 誰もが対等に安心して何でも話し合える場です。

 初めての方もお気軽にご参加ください。」

というわけで6月16日(土)の16時より、

チェンバおおまち3階、福島市市民活動サポートセンターのA-2会議室にて、

皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

特にスポーツ関係者の方々にはぜひご参加いただき、

当事者の立場からご発言いただければと思います。