廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DVD/PINK CLOUD 「BRAIN MASSAGE」

2004年12月18日 | Johnny, Louis & Char
 
1990年10月31日に代々木オリンピックプール会場で行われたピンククラウドの最高傑作ライヴ映像(とマーチャンこと加部正義氏の評価!)がこの作品です。限定生産といいながら、江戸屋レコード時代のビデオ、LD発売から、BMGへ商品供給してのビデオ再発、さらにDVD化、そして2003年暮れの廉価版DVD発売と、なんだかんだと段階を経て、徐々にリーズナブル化してきたアイテムでもあります。ちなみに江戸屋時代に買ったVHSビデオ版『BRAIN MASSAGE』はボーナス映像なしで税込6800円だったのに対して、最近購入した廉価版DVDは「WITHOUT LOVE」のプロモーション映像入りで税込5040円でした。時間が経つにつれて販売戦略上、値下がり傾向が続くのは常套手段だとは思いますが、内容もアップしてさらに価格まで下がってしまうという図式は、仕方ないとはいえ初回限定版を買った人からしてみれば、やや複雑な心境に陥るというのは正直な感想でしょう。勿論、僕も例外ではありませんが(笑)。

本作には、ライヴ当日に演奏されたオープニングからアンコールまで全24曲(※但し1曲目の「STORIES」はBGM扱いです)が継ぎ目なく完全収録されておりますので、永久保存版アイテムといっても構わないと思います。会場の音響上の弱点のせいかもしれませんが、発売当時から低音部分が弱く臨場感にやや欠けるという指摘がされてきましたが、DVDで再生する場合、疑似サラウンド再生を選択して音量を上げて聴くと、ライヴ会場さながらの音質が再現できますので、僕は満足しております。当時の録音状況を考えると新たにマルチサラウンド化して公式発売してもらった方が本当はイイんですけどね(笑)。できればDTS対応で。映像も演奏自体も非常にイイので、その点だけ僕は勿体なかったかな~と少し残念に思った次第であります。でも、合格点は軽くクリアしておりますので、まだ未見の方は完売する前に是非購入して観て下さい。とくに17曲目「DRIVE ME NUTS」以降の演奏は超盛上がりますので必見映像です。このほか、僕の大好きな名曲「からまわり」でのチャーvsルイズルイス加部のダブルネック対決には涙すること必至です(笑)!!


◎DVD/PINK CLOUD 『BRAIN MASSAGE』 (BMG, BVBK-31025)

01. STORIES
02. INTRODUCTION~君が世
03. WASTED
04. FINGER
05. YOU KEEP SNOWIN’
06. SONG IN MY HEART
07. WELCOME FOR MY BABY
08. CLOSE YOUR EYES
09. ONLY FOR LOVE
10. HUG LETTER
11. EVERYDAY, EVERYNIGHT
12. SO MANY WAYS
13. STREET INFORMATION
14. LOVE TO "M"
15. ALL MY LOVE
16. B.Y
17. DRIVE ME NUTS
18. UNCLE JACK
19. OIRA
20. DAY TRIPPER
21. からまわり
22. WITHOUT LOVE
23. B.B.JOKE
24. 風にふかれてみませんか

Bonus Track
25. WITHOUT LOVE (PV)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ日本のロック ()
2004-12-18 17:19:34
ピンククラウド等、チャー関連は私も大好きです。

(といいながらこの前発売されたフリースピリット完全版はまだ封も開けてないですが)

この映像は、ピンククラウドの映像としてはやはりベストかと。収録時間も長いですが、

いい演奏だと思います。



ピンククラウドとしてライブを見たのは解散決定の時の武道館、そして

翌日の日比谷は整理券が手に入らず、会場の外で聴いていました。

数回イベントで復活しているみたいですが、

また3人集ってほしいです。



あと、リンクさせていただきましたので、

よろしくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくお願いします! (じみへん)
2004-12-18 20:35:01
仰るとおり、ピンククラウド名義の映像作品としては

これがベストかもしれません。

あ、幻の1985年渋谷公会堂のライヴビデオというのも

存在しておりますが、これもいずれレビューしますネ。



こちらもリンクさせていただきましたので、

よろしくお願い致します。

結構、音楽の趣味志向性が僕と似ているようですので、

Sさんのブログ、毎日楽しみにしております!!



返信する
チャーは年取ってもカッコイー・・・ (「吉田研究所のコラム」)
2004-12-18 23:24:56
 始めまして、「吉田研究所のコラム」と申します。

 チャーはカッコいいですよね?1962年生まれの私の世代はTVでソロで出ているころからの人です・・・あのころはバックでリューベンがドラムを叩いていました。

 実はこの間、たまに行く古本屋のレコードコーナーにLPで「"JOHNNY,LOUIS&CHAR" / FREE SPIRIT」があり迷わず買いました!価格は300円だけでも安いのに、なんと未開封(サンプル盤ですが・・・)なのでした。聴きたいのですが開けるのも惜しく、飼い殺し状態の日々であります・・・!

 私今月にブログを開設して間もなく、現在音楽関連のサイトを徘徊しております。

 皆様の興味・知識の広さにただ、ただ驚く毎日であります・・・

 私はプログレでコラムを書いています。気が向きましたら御覧下さい。

 いきなりのコメント、失礼いたしました。

 お見知りおき下さい・・・
返信する
ジョニルチャ (じみへん)
2004-12-19 00:58:13
吉田研究所のコラムさん>

どもども、書き込みありがとうございました!!

FREE SPIRITのアナログ未開封盤とは、またまたレアなものを

発掘されましたねー。それ、開けない方がいいですよ(笑)。



チャーさんは歳をとってもカッコイイというよりは、

歳を追うごとに益々格好良くなっていると思うのは、

僕だけでしょうか。



ジョニルチャ(こういう言い方はしないか?→笑)の頃は

もちろんカッコイイのでありますが、髪に白髪が混じってきた

最近のチャーも少し枯れた味わいがあって、僕は好きですね。

歳をとったといってもチャーさん、

まだまだ50歳前ですから若いんですけどね(苦笑)。



プログレコラム、拝見致しました。

僕とはまた少しジャンルの違う世界の音楽評だと思いますが、

面白く読まさせていただきました。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。