廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★BOB DYLAN 「NO DIRECTION HOME」+紙ジャケ4W

2005年09月23日 | MUSIC
 
ボブ・ディランの新作 『NO DIRECTION HOME』 をようやく購入。うーむ、たしかに前評判が高かった通り、これはものすごい内容です。今年度の公式レア音源ベスト3には必ず入るアルバムだと思います。ディラン最重要期である1960年代のあちこちから集めてきた音源集なので、まとまった感はあまりないのであるが、オフィシャルブートレッグシリーズという流れの中では、この手の寄せ集め的な音源集の方が僕には楽しめた。実のところ、僕はあまり熱心ではないディランファンゆえ、このアルバムにもそんなに期待はしていなかったのですが、うん、これは文句なしにイイですね!!

はじめは全部まとめて買う気なんかなかったんですけど、給料日がちょうど日曜日ゆえ、今月は祝前日の22日(木)払いとなりましたので、秋分の日である本日、購入して来ちゃいました(笑)。給料下ろしたての強気姿勢で思わずまとめ買いです!!これで特典ディスクがもれなく貰える応募シールが一気に集まりました。あとは応募するだけっす。要は特典ディスク目当てのなんだか本末転倒な買い物ですが、ま、これでいいーのだ(苦笑)。

ところで今回、買い直した紙ジャケだけど、1枚目 『ボブ・ディラン』 と3枚目 『時代は変る』 は2005年デジタル・リマスター仕様になってるんですね、知らなかった(笑)。どーせ昔のリマスター音源を使い回ししているだけかと思いきや、そうでもなかったんですね。これでダブリ買いしても一応、自分に言い訳が立ちます(苦笑)。なお 『グレーテスト・ヒット第1集』 と 『同 第2集』 は1999年デジタル・リマスターのままでした。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も当然の全買いです (大介(東京都))
2005-09-24 01:53:25
こんばんは!

じみへんさんも今回のディラン、全買いですかー!やはりカーネギーライブのCD気になりますよね。こういう特典CDは思わず手を出してしまいます。

とにかく今月も散財、散財、また散財です!
返信する
TBありがとうございます (zuma)
2005-09-24 08:53:55
本格的にディランをはじめて聴こうというヒトでもぴたっと来るアルバムだと思います。

そのくらい、スゴイアルバムでした!
返信する
Unknown (サイケ)
2005-09-24 09:48:23
TBありがとうございます。

うーむ・・・全部買っちゃいましたか・・・素晴らしいっ!あとは応募するだけですなぁ。
返信する
Unknown (TK)
2005-09-24 11:46:41
今夜あたりと考えてます。

実は前回の紙ジャケはSACDとのハイブリッド・ディスクのCD層のみを抜き出し、日本では紙ジャケシリーズとしたもの。

私は輸入ハイブリッド・ディスクの箱買ったんで紙は買ってません。

今回ベスト以外はリマスタリングしたもの、SACDでのリリースは無いみたいですね。

こういう昔の盤こそSACDの特性が出るのに残念です。 ここら辺が今のSACDに対するメーカーの考えか?微妙に落胆してます。 とにかく今夜全部いきます。

ガスライトは凄く良いですよ。
返信する
はじめまして (yu-shio)
2005-09-24 12:47:20
TBありがとうございます。一気にいっちゃいましたね。この調子だ(笑)。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (lee)
2005-09-24 18:18:27
僕もあまり熱心ではないディランファンなんですけど、中山康樹氏著の「ディランを聴け!!」を読んで、一気に全作品を揃えてしまいました。そして、TKさんと同じく、ハイブリッドの箱まで買ってしまいました。(SADCのハードも持ってないのに)箱には1枚目と3枚目は入ってなかったので、それは買ってもいいと思いますが、ベストはねぇ・・・。1999年のリマスター盤を持っているので。箱は、それぞれCD層にリマスター音源が入っていたので買う価値はあったのですが。ベストはねぇ・・・。じみへんさんの、カーネギーライブの感想を聞いて考えます。
返信する
多数のコメント、ありがとうございます!! (じみへん)
2005-09-25 00:31:15
ディランネタでまさかこんなに反響があるとは!!

TB&コメントをいただいた皆さん、どうもありがとうございました。



大介さん>

特典ディスク!と聞いただけで身体が過敏に反応してしまうのは

きっと僕だけではないんでしょう(苦笑)

今月もそうでしたが、来月も散財な日々が続きそうな気配がすでに・・・、ううーむ。



zumaさん>

はじめまして、こちらこそTB&コメントありがとうございました!!

仰るとおり初心者から上級者まで楽しめる今回のブートレッグシリーズ最新作でした。



サイケさん>

はじめまして!!こちらこそどうもありがとうございました。

そーです、あとは応募するだけです(笑)

抽選の場合はまだこの後も当選結果が出るまで

ドキドキし続けなくちゃいけないんですけど、

この手の全プレ形式ですと初期投資はかかりますが、

確実に手に入ることが保証されている分、安心はできますよね。

賛否両論あるんだとは思いますが、不公平感がない分、

こういうやり方もありかな?と最近は思ってます。



TKさん>

まいどです。どーですか、行っちゃいましたか(笑)

僕も実は輸入盤ハイブリッド箱、アマゾンで昨年末の20%オフ時に買っております。

そーいえば、まだ未開封のまま放置しておりました(苦笑)なんだかなー。

これだと後から買った方を先に聴くことになるかもしれませんね。

ま、輸入ハイブリッド箱は飾っておくだけでも目の保養になりますけど(笑)。



yu-shioさん>

はじめまして、こちらこそTBありがとうございました~♪

ええ、思わず一気買いしちゃいました、オマケ目当てで(苦笑)

この調子でまだまだ突っ走りますので、是非お付き合いのほどを。

また、遊びにいらして下さいね!!



leeさん>

こんばんわ、まいどです!!

たしかに、僕もベスト盤に関しては購入前に多少ひるんだことは否めません(苦笑)。

おいおい、なにをいまさら買わせるんだー!という思いと

でもやっぱりカーネギーライブの特典CDも欲しいしな~

という両天秤の狭間で1分間ぐらい悩みましたよ(短い!)。

で、結論は「迷った時は買え」の天声に従い、目をつぶって購入した次第です。

ま、でも競馬で損したと考えれば安い買い物ですよ(そうかあ?)。

特典ディスクが入手できましたら、また当ブログでご報告させていただきますね!!



返信する
Unknown (V.J.)
2005-09-25 01:13:42
じみへんさん。

TBサンクスです。

いやぁ~全部買いですかぁ…

僕は、早く聴きたい誘惑にかられて、輸入盤GETのクチですので、今回は見送りです。(きっと、後になってやっぱり欲しい!でオクでバカみたいな値段で落札しそうで怖いのですが)



しっかし、欲しくもなんとも無い、BEST2枚はやっぱり、ちょっと…



上のコメで、TKさんが書いていますが、Dylanの紙ジャケシリーズですが、SACDハイブリッドのCD層を抜き出したってのも気に食わないもっとも大きい理由ですね。



BESTですら、SACDハイブリッドで出してさえくれれば、購入したかもしれません…

SONYは本当にSACDを普及させる気があるのか疑問になります。(話それました。すみません)



P.S.ガスライト、僕も、超お奨めしておきます!
返信する
Unknown (TK)
2005-09-25 06:43:08
昨日買って早々特典CD応募しました。leeさん特典CDは締め切り10月末、発送はそれ以降なんで先いかないと間に合いません。

やはりネックはグレイティスト・ヒットの2タイトルのようですね。

ECHOESのガスライトの記事にも書いたのですが、私にとって最初のディランがこのベストなんで、曲順はオリジナル以上に慣れているし、制作者が作ったベストではあるけど、初期ディランの自分の中でのベストアルバムとでも言いますかね、思い入れ強しです。

それにこの2枚ジャケかっこいいんですよね。

じみへんさんSACDの箱は是非開封しましょう、ちょうどCDが定着しだした頃の作品は、音が平べったくて気持ち悪くてね。

ディランで言えば「オー・マーシー」のあたり。

これなんて筋トレやって肉大きくしたような音で、見事な音に生まれ変わってますよ。

音楽的にもじみへんさん好みのものだと思います。
返信する
Unknown (zak)
2005-09-25 08:10:43
どもです~~!僕も昨日、DYLAN紙ジャケを購入してきました.これで応募ができます(笑).かなり売れているのか、僕が買ったのが最後の1セットでした.もちろんまた再入荷するでしょうけど.今年は、あのバングラデシュDVDもリマスターリリースされるんですよね!このライブでのディランも、まさに神々しいまでの存在感でこちらも未見の方は必見です.また、スレ違いですが、初めてマイルスのデジパックを見ました.う~~む、これは売れ残りそう...(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。