廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ERIC CLAPTON 「JOKER/SUMMER OF 1975」 MID VALLEY

2005年09月12日 | ERIC CLAPTON
 
先週の土曜日に西新宿BFで怒濤のMVレーベル廃盤の再発リリース・ラッシュが起こりましたが、その中の一作品がコレです。後に発売された 『JOKER2』 は発売時に購入してもっておりましたので、どーしても欲しかったMV旧作品のひとつでしたので、この再発は嬉しかったですね~。おかげで予想外の散財をしてしまいましたが(苦笑)。プレスCD4枚組で税込価格1万円でした。

1975年6月24日のマサチューセッツと8月14日のLAフォーラムでのライブをサウンドボード並み(というか超えている!)超高音質オーディエンス録音で完全収録したアイテムです。とくにLAフォーラムでのライブは故キース・ムーン、サンタナ、ジョー・コッカーが参加したことで有名な音源で、僕も既発盤の同日音源を実はいくつか所有しておりますが、これほどまでに音がいいブツが出て来るとは想像だにしていなかったので、いやー聴いた瞬間驚きましたよ。これっておそらくマスター直落としの可能性大きいですよね。今まで聴いた同日音源の中で一番音良いですわ、コレ。というかもはやコレ以上のブツは出て来ないと思います(笑)。それだけ衝撃的な音質でしたね。続編が作られるぐらい、やはり名盤と評価されるだけのことはありますわ!!まだこの盤、聴いたことがない人がいましたら、今回のこの再発リリースを見逃す手はないと思いますよ。本当に最高、超オススメです!!


◎ERIC CLAPTON 『JOKER/ SUMMER OB 1975』 (MID VALLEY 034/035/036/037)

Disc.1: 1975 June24, Civic Center, Spring Field, Mass
01. Introduction  
02. Layla  
03. Bell Bottom Blues  
04. Key To The Highway  
05. Jam  
06. Can't Find My Way Home  
07. Better Make It Through Today  
08. Keep On Growing  
09. Teach Me To Be Your Woman  
     
Disc.2:
01. Mainline Florida  
02. Knock'n On Heavens Door  
03. Tell The Truth  
04. Crossroads  
05. Why Does Love Got To Be So Sad

Disc.3: 1975 August 14,The Forum, Los Angeles,Cal  
01. Layla  
02. Further Up On The Road  
03. Knock'n On Heavens Door  
04. Carnival  
05. Can't Find My Way Home  
06. Tell The Truth  
07. Stormy Monday  
     
Disc.4:
01. Keith Moon Introduction  
02. Why Does Love Got To Be So Sad  
03. Teach Me To Be Your Woman  
04. Badge  
05. Eyesight To The Blind



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lee)
2005-09-12 11:36:08
すごいことになってますねー、MVの再発ラッシュ。僕は、ドミノスのKnight In Blue Denim を注文しました。オークションでもめったに見かけず、見かけても非常に高値で手が出なかった音源です。これは、ある意味タンパ公演より嬉しいかもしれません。しかし、今回は、これとTrinity 以外は全部持ってたので良かったんですが、このペースでどんどん出されると困ります。お金が持たないじゃないですか!嬉しい悲鳴が本当の悲鳴になってしまいそうです(笑)
返信する
東西横綱taperのガチンコ (Hiro)
2005-09-12 19:29:48
じみへんさん、御無沙汰しています。



そうですか、このタイトル再発されたのです

ね。(僕は恥かしながら持ってませんが (^^;)



Springfield を録音した人はトレードでお世

話になっている方なので直接彼から頂いたの

ですが、正に究極音ですなーっ。



LA は僕は未入手ですが、例の今は亡き「車

椅子男」さんの録音ですね。



トレーダー間では Master>HiFi VHS>DAT 経

由が一番の lowest gen と言われている様子

ですが、MV のはどうなのでしょうか? そこ

に一番の興味がありますねー。
返信する
私も散財しました (大介(東京都))
2005-09-13 00:32:13
じみへんさん、こんばんは!

実は僕もこのCDを買いました、本当にオーディエンス?な高音質盤ですね。これとサウンドボードの横浜アリーナ公演を購入したので合計¥15,000也!

それにしても再発なんて予想出来ませんよー、お陰で懐直撃で参っております(笑)
返信する
MV大逆襲(笑) (じみへん)
2005-09-13 01:20:21
leeさん>

こんばんわ~、MVの再発リリースラッシュはとどまるところを知りませんね(笑)

こうなると大打撃を被っているのはプレミアブートを扱っている某中古店かも。

数万円で買い取ったCDが5千円とか1万円で新品販売されたんじゃ

目も当てられないでしょう。ヤフオク市場でも落札価格大暴落かもね(苦笑)



Hiroさん>

こんばんわ~、こちらこそご無沙汰です。

なるほど、これも録音者は伝説の「車椅子男」さんでしたか(笑)

それなら、これだけの高音質なのも理由が判ります、なるほどねえ。

マスターの出所は不明ですが、このMV盤、

明らかに既発音源とは違うレベルの高音質を誇っております。

最初に聴いた時、耳を疑いましたからね、え、こんなに音がいいの?ってね。

大介さんじゃないですけど、サウンドボード音源かと思ったくらいでした(笑)



大介さん>

いや~、相変わらず大介さんも散財の日々ですなあ(笑)

僕はちなみに『マジェスティック・スタンド(これは所有していたので)』以外は

すべて購入しましたんで一気に大台、合計2万3800円也でした。

月始めから撃沈状態です(苦笑)!!



返信する
これには驚きましたわ (zak)
2005-09-13 23:57:18
このタイトルの再入荷には驚きましたね!しかし、これはやはり大名盤です.MVはVGPのように、定番は在庫を持つのでしょうかね?後からファンになった人には有難いでしょうね!!初期3部作、Majestic Stand,Soul Mates(と同内容の今度の新作)、そして予告されているのドミノスフィルモアとくれば、人気定番タイトルの多くは再発されたも同様ですからね.Joker2も再発されるといいですね.CreamのTrinityも、しばらくはありましたが、いつの間にか売り切れたタイトルで、この演奏は凄まじいです.入手できてよかったですね~~.今後の再発計画(?)に注目ですね!
返信する
ないものねだり(笑) (じみへん)
2005-09-14 00:30:19
zakさん>

そう、このタイトルの再発には僕も驚きました。

続編の『JOKER2』は持っていただけに、どーしても欲しかったタイトルでした。

1がなくて2だけじゃ、やっぱり気持ち悪いですからね(笑)



それにしても今回の再発リリースラッシュ、僕が買い逃したアイテムばかりを

ものの見事に的中させて出して来てくれました。

これでも僕はかなりコマメにMVレーベル作品は買い続けて来た方だと思いますけど、

やっぱり穴は意外とありました。

今回の一連の再発は過去の損失を穴埋めしている作業にも似ておりましたね(苦笑)

今後の再発計画にも、もちろん期待しております。

出来ればもう少し再発間隔を考えていただきたいものですけど(個人的希望です)!!



返信する
Unknown (ケーン)
2008-09-07 21:58:55
こんばんはです。今さらながらですが、初期の名作といわれるこのタイトル、以前から、「ゼピしい、なんとか買えないかな!」と思っていたのですがナントBFさん、再々発してくれました。ウレシー!やっと聞けましたー!75年の良い演奏、最高音質のAUD録音。もう言うこと無しです。サイコーです!なるほどLAはミ○○ド氏の録音なのですね。
納得、スゴイはずです。
返信する
ケーンさん (じみへん)
2008-09-08 01:49:06
どもども、こんばんわ。
ご指摘のとおり、本作は名盤中の名盤でありますので、これは入手されて正解だと思います!!
やはりいいアイテムは、何年経過しようとその魅力は衰えることはありませんね。
僕も本盤は再発時にようやく入手できたアイテムでしたので、思い出深いMV作品のひとつです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。