廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ERIC CLAPTON & DR.JOHN 「DUETS」 MID VALLEY

2008年02月02日 | ERIC CLAPTON
 
つい先日、新年が明けたばかりだと思っていましたが、気がついたらもう2月に突入しておりましたね。そういえば、今年はまだ西新宿で一枚も買い物していなかったかもしれません(苦笑)。

というわけで2月2日(土)、外出したついでに新宿を経由して、少し西新宿界隈を散策してみることにしました。まず最初に訪問したのが西新宿BF。先日の日曜日にジミー・ペイジが来店したことで、再び脚光を浴びた西新宿一の有名店ですね(苦笑)。さすが土曜日の午後だけあり、店内は新旧入り乱れたマニア客で混み合っておりました。

とりあえずECコーナーの棚をチェックしてみると、おや、見慣れないレッドブーツ・ジャケのアイテムが飾られているじゃあないですか。おお、そうか、これが昨年暮れに予告されていたMV新作、ドクター・ジョンとの共演盤 『DUETS』 ですね。なかなかオシャレな感じのジャケ・デザインでGOOD!です。

海外テレビ番組の VH-1 “DUETS” で放送された音源&映像で、過去にもいろいろな形でブートアイテムが出回ってきた有名音源でありますが、今回発売された新作は、エアチェック音源ではない、放送前のプレFMリール・マスターからの収録である!というのが最大の売り。しかもテレビ放映された音源と映像を合わせてセットインするという念の入れよう。CDは既発盤と比較しても過去最高音質での収録で、同じ演奏ながらプレFMマスターとTV放送バージョンでは微妙に音の質感が異なり、全く違った印象を抱かせ、ひと粒で二度美味しい構造になっているのがミソであります(笑)!!

DVDに収録された映像も、僕が過去に観た中では一番画質が綺麗でしたね。これで本番組の決定版にようやく決着がついた感じです(苦笑)。めでたしめでたし。今後、これ以上のブツが出るとすればオフィシャル発売されるしか方法はないと思います。ま、仮に将来、オフィシャル発売されることがあったとしても、この手のライブ番組の性格上、番組内の美味しいところだけを編集・収録して、番組を丸ごとそのままDVD化するということはまずないと思いますので、やはり完全版収録の本作は手元に置いておきたいアイテムでありますね。プレスCD+DVDの2枚組で税込価格3600円でした。意外とお買い得でしたっ!!

さあて、次はかねてから噂されている74年ツアーのサウンドボード物でしょうか。こちらもリリースが楽しみですね!!


◎ERIC CLAPTON & DR.JOHN 『DUETS』 (MID VALLEY-424)

PRE FM REEL MASTER
01. OPENING
02. RIGHT PLACE, WRONG TIME
03. ST. JAMES INFIRMARY
04. INTERVAL
05. HOW LONG
06. ROBERTA
07. INTERVAL
08. LAYLA
09. ENDING

TV BROADCAST SOURCE
10. OPENING
11. RIGHT PLACE, WRONG TIME
12. ST. JAMES INFIRMARY
13. INTERVAL
14. HOW LONG
15. ROBERTA
16. INTERVAL
17. LAYLA
18. ENDING

Recorded live at ROSELAND BALLROOM, NEW YORK, NY. MAY 9, 1996
ERIC CLAPTON AND DR.JOHN VH-1 DUETS





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおお!! (もりひろ)
2008-02-03 19:27:15
いいなあ、これ。
って自分もまだ今年の西新宿行脚がなされてません!!

あれもこれも買わなきゃな状態です。

ちなみに今年ブート物はイチゴに行き買いましたよ。
(ECとZEPもんです。)

返信する
もりひろさん (じみへん)
2008-02-07 02:47:27
ええ、この音源と映像をお持ちでなければ買って損はないですよ。
この「いとしのレイラ」ニューオリンズ・バージョンは必聴です(苦笑)!!
返信する
よかったです。 (グロー)
2008-02-08 19:31:26
じみへんさんこんばんは。

この音源と映像が最初に出たのはいつごろでしたかね?
映像のほうはVHSですが持っています。音源も棚のどこかにあるんで暫く様子を見ようと思っていましたがジャケット写真とコメントにやられコールしました。
カッコイイですね!
すでに持っていても損はなかったです。

74年これも1日づつは持っているんですが2日分、MV製なら買いですね!
返信する
グローさん (じみへん)
2008-02-10 22:08:20
どもども、こんばんわ。
こちらの音源の初出はいつだったでしょうかねえ。
たぶんテレビで放送されて、それほど時間が経たないうちに
早いものは出回っていたような気がします。
1996年のスタジオ・ライブですから、もうかれこれ12年近く経過しているんですよねえ~(笑)
返信する
MID新譜 (とし)
2008-02-16 01:14:05
ブラインドで久々のサンプラーが出ていました。デンマーク2004/4/17、ヴァレンタインSPとのことです。ジャケが冗談みたいですが音はいいみたいです。
返信する
としさん (じみへん)
2008-02-17 23:08:25
MVサンプラー盤発売情報、どうもありがとうございました!!
さっそく購入してきて、記事アップしましたー。
たしかにジャケは冗談みたいでしたが、中身は従来のMVクオリティでしたので、ホッと安心しました(笑)
返信する
明日いや本日 (もりひろ)
2008-02-19 01:05:18
仕事ですが新宿に行きますのでこれをゲットしに行きますよ!!
返信する
もりひろさん (じみへん)
2008-02-19 18:31:33
本日、無事ゲットできましたでしょうか(苦笑)
返信する
ほい (もりひろ)
2008-02-20 00:03:29
本日(昨日)無事にゲットしました。

こんなんもたまにはいいかも的な音源ですね。

しかしケースが擦り傷だらけなんだけど・・・。
返信する
それと (もりひろ)
2008-02-20 00:05:00
今日はジェフベックのゼア&バックLAも一緒に買いましたよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。