廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ジョー山中、クニ河内、金子マリ「Mr.Rally」

2006年03月05日 | J ROCK MASTERPIECE
 
昨日、久し振りにディスクユニオンを訪問した際に発見したのがコチラのアルバムです。前々から噂されていたクニ河内さんとジョー山中さんのコラボレーション企画『切狂言II』が、なんと新譜『Mr.Rally』という形で世に登場して来ました!!何の前触れもなしに店頭で見つけましたんで、思わず仰け反りそうになってしまいました、おお、遂に出たかーってな感じで(苦笑)。インディーズ・レーベルからのリリースですので、もしかしたら一般のCDショップにはなかなか並びにくい商品なのかもしれませんが、ネット通販でも簡単に買うことができますので、気になられた方は是非入手して聴いてみて下さい。税込価格2800円でした。

日本ロック黎明期の名盤『切狂言』から36年。当時と同じ顔合わせであるジョー山中氏とクニ河内氏が再び最強タッグを組んだ作品です。また今回は強力なゲストとして、あの下北沢のジャニスこと金子マリさんの参加しております。ジョー山中さんのヴォーカルは相変わらず強烈無比なストレート・パンチで繰り出されてきますが、この金子マリさんもなかなかどうして!ジョーさんと完全に互角に渡り合っております、さすがです(笑)。

全曲日本語歌詞というのが『切狂言』たる最大の特徴だと思いますが、本作もなんとも不思議な感じを醸し出しております。クニ河内さんのご実家である北海道帯広のホームスタジオで録音したということですが、コーラス合唱には地元十勝のこどもやおとなたちを参加させるなど、ううーむ、これまで幾多の幼児向け音楽を手掛けてきたクニ河内さんならではの脚色もありますので、まさに「クニ河内マジック」と呼んで差し支えないでしょう。現代によみがえった『切狂言』の世界が堪能できること間違いなしです!!いやはや最高の一枚でした。


◎ジョー山中、クニ河内、金子マリ『Mr.Rally~stupid philosopher(頓間な哲学者)』(kunimusic, RERA-93001)

01. Mr.Rally
02. ヒューマン
03. 俺はギター
04. カラッポいっぱい
05. マイロード
06. 幸せすぎてうまくいかないこと
07. ホイホイホイ
08. rera
09. 自分へ

※クニ河内・公式ホームページ(⇒ネット通販はコチラからどうぞ!)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジオ)
2006-03-06 04:29:34
切狂言、前作に参加していた石間秀樹がいないのが残念ですね。

金子マリはぞくぞくかぞくのライブ盤でもいい味を出していました。
返信する
Unknown (lee)
2006-03-06 21:51:00
日本のオールド・ロックについては疎いんですが、ジョー山中と言えば、「あしたのジョー2」劇場版のテーマ曲を思い出します。あのエンディング、「ヘエエィ、ジョーーォォ~」。思い出すだけで涙が出ます。
返信する
★実写版映画『エイトマン』 (じみへん)
2006-03-07 15:36:51
フジオさん>

書き込みありがとうございました!!

ぞくぞくかぞくでもマリさん、いい味でゲスト参加されてましたもんね。

石間さんが居ないのはたしかに残念ですが、ジョーさんの七色のヴォーカルが健在だったのは良かったとおもいます。



leeさん>

映画版『あしたのジョー2』のエンディング・テーマは

ジョーさんの隠れた名曲だと僕も思います。

アニメじゃないですけど、宍戸開さん主演の実写版映画『エイトマン』のサントラも

実はジョーさんが全曲手掛けていて、キャロル・キングの名曲をカヴァーしているんですよね。

廃盤入手困難な作品ですが、コレも必聴アイテムです!!



返信する
はじめまして (まゆら)
2006-03-11 17:41:08
TBされていましたので、おじゃましてみました。

コンサートはとても楽しかったんです。3人は最高のミュージシャンです!!

鈴木賢司さんが、昔、ヤングギターかなんかに、学ラン姿で載っていたのを思い出しました。今でもバリバリですか。
返信する
コメント、ありがとうございました!! (じみへん)
2006-03-12 01:47:00
まゆらさん>

はじめまして、コメントありがとうございました!

まゆらさんは北海道の方なんですよね。

ウチの奥さんも北海道出身で、

今年の年末年始は北海道に帰省しておりました。

クニさんのコンサート、とても良かったみたいですよね。

ジョーさんもマリさんも単独でのライブは何度も足を運んでおりますが、

クニ河内さんとのユニットでのライブはまだ未体験ですので、是非観に行きたいライブのひとつではあります。

そのうち、東京でもやってくれそうな予感がしておりますが(苦笑)。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。