廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★EUGENIUS 「oomalama & Tireless Wireless」

2007年09月04日 | MUSIC
 
さて、久し振りの廃盤ネタでございますが、今回はちょっとマニア度が高いユージニアスについて語りたいと思います。というか、ユージニアスというバンド自体、どれくらい知名度があるのか、甚だ疑問なのではありますが(苦笑)。

今回取り上げてみたいのは、1992年に英国 Fire Recordsからリリースされ、その後まったく売れなかったのか、長らく廃盤の憂き目に遭っていたユージニアス名義のアルバム 『oomalama』 です。

しかも、今回ネタとして取り上げたいのは、オリジナルで発売された単体CDではなく、なんとなくジャケットの雰囲気が微妙に違う、2枚組CDの限定盤仕様のものであります。目を凝らしてジャケットをよ~く見てみると、ボーナスディスクがどうやら入っているみたいです。

今回、追加収録されたボーナス音源ですが、特典として付いたボーナスディスクのほか、ディスク1枚目(本編)にもシングル発売された曲が、実は5曲分収録されております。これはユージニアスというバンド名を名乗る前に、キャプテン・アメリカ名義でUK盤発売したものの、すぐさま製造中止・廃盤回収されてしまった幻のシングル盤2枚からのボーナス曲収録となります。

回収騒動となったのは、このキャプテン・アメリカという名称使用に関する訴訟が原因で、たぶん敗訴した結果、裁判所の判断からこのような店頭回収騒ぎにまで発展したのが実情ではないかと思われます。不良品以外で輸入盤の国内店頭回収にまで発展した例としては非常に珍しい一例だと思います。というか、こういう紛らわしい名称で堂々とオフィシャル発売に踏み切ってしまったというのもスゴイのですが(苦笑)。元々、インディーズ界のカリスマ的存在であったユージン・ケリー率いるリーダーバンドの作品でしたので、名称使用に対する認識が甘かったのが最大の原因なんじゃないでしょうかね(笑)。

さて、ディスク2枚目に関してですが、約18分間強という短さながら、全6曲の貴重な未発表スタジオライヴ音源が収録されたボーナスディスクとなっております。これはありがたい特典ですね!

音源はジャケットに「Eugenius Radio Sessions」と書かれているだけで詳しい録音日時などは一切不明なのでありますが、そんな些細なことなどまったく問題にならないぐらいに素晴らしい貴重な未発表セッションライヴ音源だと思いました。現在のところ、僕は自分で購入したUK盤の輸入盤でしか、この2枚組仕様のCDを見たことがありません(というかオリジナル盤CDも現在は廃盤のようです)ので、もしかしたら入手はかなり困難かもしれません。気長に輸入盤店を廻って探してみるしか方法はないのかな?

このバンドを紹介する際に、非常に分かりやすい文章がユージン自身の言葉でブックレット内に書かれておりましたので、英原文のままですが、一文だけ書き写してみます。

Inspired by Teenage Fanclub this new band of mine was going to be scuzzy guitar pop borrowing some chords,noise and hair styling from Neil Young and Crazy Horse,the Byrds and Big Star. (Eugene Kelly)

ね、なんとなく聴きたくなってきたでしょ?
実に不思議な魅力があります、このユージン・ケリーという男は(笑)。


◎EUGENIUS 『oomalama & Tireless Wireless (Eugenius Radio Sessions)』 (Fire Records)

DISC ONE
01. oomalama
02. breakfast
03. one's too many
04. bed-in
05. hot dog
06. down on me
07. flame on
08. here i go
09. i'm in the sun
10. buttermilk
11. bye bye

BONUS TRACKS
12. wow
13. wannabee
14. god bless les paul
15. indian summer
16. i won't try

DISC TWO
01. sex sux
02. one's too many
03. here i go
04. oomalama
05. molly's lips
06. indian summer



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (chitlin)
2007-09-05 01:44:29
じみへんさん、こんばんは。

これは驚きました。じみへんさんはこの手のものもお聞きなるんですね~。
私の本命はこの辺りの音だったんですよ。
偶然とは言え、嬉しいものですよ。

私もこの2枚組を持っています。持ってはいるんですけれど未開封なんです、購入してから時間が経っていますが。(汗)
幻のデビュー盤をウチで採り上げてから半年以上です。次はやはり2枚目ですね、準備しなきゃ。
返信する
キャプテン・アメリカ (じみへん)
2007-09-09 14:55:50
chitlinさん>
コメントどうもありがとうございました~!!
ええ、お察しのとおり、この手の音楽も好き好んで聴いております。
とくに好きだったのは、僕も同じくユージニアスの前身バンドであった
「キャプテン・アメリカ」時代の音源なんですけどね(苦笑)。
シングルはそう2枚目も出てましたね、たしか僕も持っていたはずです。
chitlinさんの2枚目のレビュー、僕も楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。