廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★hr-Bigband featuring Jack Bruce

2008年01月14日 | ERIC CLAPTON
 
先日リリースされたばかりのロビン・トロワーとの共演盤とほぼ同時期に発売されたのが、このジャック・ブルースの最新ライブ盤であります。正式なタイトルは長くなり過ぎるので割愛します(笑)。下記を参照してください。HMV通販で独輸入盤CD、税込価格2513円で購入しました。25%OFF価格でこの値段ですから、独輸入盤って現在では少々割高に感じますね(苦笑)。

2006年10月26日にドイツ・フランクフルトで行われた “the 37th Deutschesland Jazzfestival” にジャック・ブルースが参加した時のライブ音源が、この度めでたくCD化されました。ビッグバンドとの大所帯競演とのことで、一体どうなるものかと心配しておりましたが、演奏が始まった途端、一瞬にして周囲をジャック・ブルース色に染めてしまうあたりなんぞ、やはりそんじょそこらのロック・ミュージシャンとは一味もふた味も違います。誰と競演しても自分色に染めてしまう、まさに個性派ミュージシャンの極みと称してもいいですね。さすがはジャック・ブルースです!!



ジャズフェスティヴァル参加ということで、ジャック・ブルースの演奏がどのように変化して表現されているのか、期待半分不安半分で楽しみにしておりましたが、そもそもジャック・ブルースの奏法自体、ジャズロックに大きく影響を与えた張本人な訳ですから、そんな心配は杞憂に終わりましたね(笑)。むしろジャズロックの真髄を我々に思い出させ、音楽をジャンル分けすること自体まったく無駄な行為なのだよと気づかせてくれた感じがします。やはりジャック・ブルースは偉大なミュージシャンなのでありました。もはや「生きる歴史」ですね(苦笑)!!

現在進行形のジャック・ブルースを聴きたい人は是非入手して聴いてみて下さい。過去を振り返るのもいいのですが、やはり現在の彼の音楽性を知るには最新ライブ盤を聴くのが最適だと思います。クリーム時代の曲も演奏していますので、オススメですよ!!




◎ hr-Bigband featuring Jack Bruce 『Live at 37. Deutschesland Jazzfestival, Frankfurt 2006』 ( hrmj 038-07)

01. Never Tell Your Mother She's Out Of Tune
02. Rope Ladder To The Moon
03. Spoonful
04. Smiles And Grins
05. Born Under A Bad Sign
06. Theme For An Imaginary Western
07. Milonga
08. The Consul At Sunset
09. We're Going Wrong
10. Deserted Cities Of The Heart
11. Sunshine Of Your Love

Recorded live at the 37th Deutschesland Jazzfestival in Frankfurt, Germany, 26 October 2006.
Featuring the Hessischer Rundfunk Big Band.

※Available Now In Stores (⇒海外サイトですが、全曲試聴もできます!)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。