日本では映画館での再上映はおろか、DVD発売さえないであろうと云われていた巨匠・石井輝男監督の幻のカルト作品 『江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間』 をまさかの輸入盤DVDで購入しました。HMV通販のマルチバイ適用で税込価格2592円で購入できました(安い!)。リージョンフリーなので、国内DVDプレイヤーでも問題なく再生できます。画面下に表示される英語字幕スーパーが消せないので、それだけが唯一の欠点でしょうか(⇒※追補:リモコン操作で字幕スーパーを消すことが可能でした!苦笑)。画質はデジタル・リマスター効果が効いていてハイクオリティな映像ですし、音声もピカイチで日本公開オリジナルのモノラル音声が「ドルビーデジタルモノラル2.0ch」で収録されております!!さすがDVD先進国のアメリカ製だけのことはありますね、いやー感激ですっ!!
1969年10月31日、東映配給網により劇場公開された怪奇映画で、出演は吉田輝雄(人見広介、菰田源三郎役)、大木実(明智小五郎役)、小池朝雄、土方巽と暗黒舞踏団、由利徹ほか。江戸川乱歩作の『パノラマ島奇談』と『孤島の鬼』をベースに、『屋根裏の散歩者』などの諸作品を無理矢理ミックスした超破天荒なストーリー(苦笑)。根強いファンをもつカルト映画だそうで、特典映像には石井輝男チルドレンとも呼べる映画監督の塚本晋也、河崎実両氏のインタビュー映像も収録されています。映画を観終わった後にこのインタビュー映像を観ると、理解度もさらに増しますね。
とにかくメチャクチャな映画で、いやーなぜにこの作品が日本を代表するカルト映画として賞賛されているのか、こればかりは観た人でないと理解できないと思いますね(笑)。破天荒なストーリーもさることながら、現在ではたぶん他では観ることができないと思われる白塗りや金粉を施した土方巽と暗黒舞踏団の演技が見ものです。この時代の日本だから撮影し得た映像作品だと思います。差別用語が飛び交っているので、現在の大手メジャー映画配給ではまず映像化不可能でしょうね。
イケナイものを観てみたい、フリークス好きなアナタ、映画ラストに出てくる「人間花火」のシーンは見逃せませんよ!!
一度は観てみたい必見のカルト・ムービーですね。オススメです(爆)!!
本年も宜しくお願い致します。
・・・て、挨拶する記事が違うような気がしますが(笑)。
あいにくワタシ自身はこの作品の存在ははじめて聞いたのですが、友人でこういった作品に凄く詳しいヤツがいて、この作品の情報を教えてみたら興味津々でした。
近くその友人経由でワタシもこの作品を観ることになるかもしれません、怖いけど(苦笑)。
しかし・・・「恐怖奇形人間」・・・知っている人いるんですね!(笑)年末にホラー映画のDVDが大量に発売されていましたよね。で、忘年会でこの映画の話をしたら、誰も知らないどころか、信じてくれませんでしたから。(笑)
本年もよろしくお願い致します。
いやーまさか、この作品にレスが入るとは思ってもいませんでしたので嬉しいです(苦笑)。
日本、いや世界を代表するカルト映画だと思いますので、機会があれば是非観てみてください!!
昔あった見世物小屋的な臭いがプンプンする傑作・怪作ですよ。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
いやー、ここにもカルト映画マニアがいらっしゃいましたか(苦笑)
忘年会で話題にするって、かなり勇気のいるトークだったのではないでしょうか。
僕はもちろん、会社ではこの手のカルト映画の話などしませんし、
ロックの話もまったく通じないのでほとんど話題にはしませんね。
せいぜい温泉とかグルメの話が関の山ですね(笑)。
観てみたいのですが流石に買う気には成れず・・・。
レンタルに出る事もないのでは?(でも、USENのビデオ見放題のサービスではあるかな?)
レンタルで出回る可能性は極めて低いんじゃないでしょうか。
CSでも、よほどの特集番組が組まれない限りは
たぶん放送されない可能性の方が、残念ながら高いでしょうね。