廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★KAZ TAKEDA QUARTET 「THE FIRST WAVE」

2008年03月16日 | J ROCK MASTERPIECE
 
2002年に発表された竹田和夫カルテット名義のフルアルバム 『THE FIRST WAVE』 です。本作はもう完全なジャズ作品ですね。全曲、ジャズの演奏が収録されております。何も知らずに聴いたら、まさか本作があのクリエイションの竹田和夫が演奏している作品だとは、たぶん誰も気が付かないはずだと思います(苦笑)。それだけ竹田和夫さんは、本格的なジャズ・ギタリストに変貌しております。

購入した当時は、遠いロサンゼルスの地で活躍している竹田さんの新作が聴けた分だけ嬉しかった反面、昔からのファンの心理としてはやっぱり少しさびしい気分になったのも正直な感想だと思います。最近の竹田さんの活動を見ていますと、以前に比べて音楽ジャンルへのこだわりが少なくなってきたように思え、新旧の名曲をサラリと演奏してくれるようになりましたので、だいぶ音楽の幅といいますか、ミュージシャン、いやアーティストとしての幅も広がったんだと思いますね。やはり本物の天才ギタリストはいつまでもひとつところに澱んでいるわけはありませんから(苦笑)。

全8曲でうち3曲はノースハリウッドの「THE McRED'S」でライブ録音した演奏が収録されています。竹田和夫さんの歴史を知る上で、ある意味重要な鍵を握っているインスト作品だと思いますね。オススメの一枚です。


◎KAZ TAKEDA QUARTET 『THE FIRST WAVE』 (office zekoo)

01. BILLIE'S BOUNCE
02. FOUR ON SIX
03. IN A SENTIMENTAL MOOD
04. IMPRESSIONS
05. NOW'S THE TIME (LIVE)
06. OLEO (LIVE)
07. IMPRESSIONS (LIVE)
08. IN A SENTIMENTAL MOOD (ALTERED TAKE)

RECORDED IN HOLLYWOOD, LA, APRIL 27, 2002

SONG 5,6 & 7 ARE RECORDED LIVE AT THE McRED'S, NORTH HOLLYWOOD, LA, MAY 8, 2002





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。