廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★NIRVANA 「LIVE AT READING」 SHM-CD & DVD

2009年11月09日 | MUSIC
 
再三に渡る発売延期の末、ようやく発売となったニルヴァーナのライブ盤 『LIVE AT READING』 が、先週の出張前に自宅に届いた。

じっくりと鑑賞できたのはその出張から帰宅した週末だったが、想像していた以上にオフィシャル発売されたライブ音源&映像は最高のブツで、いやー満足、満足!!

過去にブート化された映像を何種類か観ているがオフィシャル盤の足元にも及ばないクオリティだったことが改めて証明されたわけである(当たり前か、笑)。これで既発のブート作品はすべてゴミ箱直行が確定。まさに決定版といえる公式アイテムの登場で、いやもう感無量。

待望のレディング・フェス完全版だけに、やはり鑑賞するならCDでは編集・カットされたMCや「LOVE BUZZ」まで完全収録されたDVD版で楽しみたい。国内盤には日本語字幕スーパーも付いているので、カートがステージ上で発言した内容もすべて日本語で訳されているので便利です。音質・映像ともに最高の状態で収録されているのは勿論のこと、全編を通してDTS5.1chサラウンドで再生できるのがうれしい。

本作はレディング・フェス疑似体験のドキュメンタリー映像として、今後ニルヴァーナ人気作品の上位に君臨することはまず間違いないだろう。買って損のない「一家に一枚(=厳密には2枚組ですが)」拍手パチパチの必携盤ですね。いやーもうコレは最高っす!!



◎NIRVANA 『LIVE AT READING』
DISC.1:CD
01. BREED
02. DRAIN YOU
03. ANEURYSM
04. SCHOOL
05. SLIVER
06. IN BLOOM
07. COMES AS YOU ARE
08. LITHIUM
09. ABOUT A GIRL
10. TOURETTE'S
11. POLLY
12. LOUNGE ACT
13. SMELLS LIKE TEEN SPIRIT
14. ON A PLAIN
15. NEGATIVE CREEP
16. BEEN A SON
17. ALL APOLOGIES
18. BLEW
19. DUMB
20. STAY AWAY
21. SPANK THRU
22. THE MONEY WILL ROLL RIGHT IN
23. D-7
24. TERRITORIAL PISSING

DISC.2:DVD
01. BREED
02. DRAIN YOU
03. ANEURYSM
04. SCHOOL
05. SLIVER
06. IN BLOOM
07. COMES AS YOU ARE
08. LITHIUM
09. ABOUT A GIRL
10. TOURETTE'S
11. POLLY
12. LOUNGE ACT
13. SMELLS LIKE TEEN SPIRIT
14. ON A PLAIN
15. NEGATIVE CREEP
16. BEEN A SON
17. ALL APOLOGIES
18. BLEW
19. DUMB
20. STAY AWAY
21. SPANK THRU
22. LOVE BUZZ*(DVDのみ収録)
23.THE MONEY WILL ROLL RIGHT IN
24. D-7
25. TERRITORIAL PISSING

※RECORDING AT THE READING FESTIVAL, AUGUST 30, 1992

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対買い! (大介(東京都))
2009-11-09 23:49:35
DVDは観てびっくり!さすがオフィシャルの高画質でした。
ライヴ音源に加工は一切ないようだし、オフィシャルもこれくらいやってもらわないとね!
ウチは弟も買ったので一家に2枚!です(笑)
返信する
大介さん (じみへん)
2009-11-10 00:24:42
どもども、さっそくのコメント&TB、ありがとうございます。
待ちに待っただけあり、さすがオフィシャル作品と呼べる
ハイクオリティなアイテムに仕上がってましたね!!
この映像を観るとやっぱりニルヴァーナもライブが最高なバンドだったんだなー、
と痛感しますね。
 
返信する
Unknown (北沢オーストラリア)
2009-11-13 00:11:52
何回も頓挫していましたけど、いつかはオフィシャル・リリースされると思っていました。嬉しいですね~。
伝説とも呼ばれていたステージですもんね。
今後のリリースにも期待できそうです。
返信する
北沢オーストラリア (じみへん)
2009-11-13 01:38:11
ええ、そうですね。
本作が無事オフィシャルリリースされたことで封印が解き放たれたと思いますので、
今後の新たな展開にも期待できそうですね!!
 
返信する
Unknown (ryo)
2009-12-05 00:07:39
じみへんさん、こんばんは!
過去の記事に失礼します。

最近CD1枚組仕様を購入しました。
音質もラフなサウンドボード(当然か笑)だし、圧倒的なカッコよさですよね。
ブートを買った方もやっぱり買い直してるんだろうなぁ。
もっとイン・ユーテロの曲が聴きたくなりました。
返信する
ryoさん (じみへん)
2009-12-05 04:49:50
こんばんわ、コメントありがとうございます。
本作は買って正解ですよ!!
CDのみ購入とのことですが、DVDにしか収録されていない曲もありますので、
後からDVDだけ買い足すのもいいかもしれませんね。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。