廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★HIROSHI FUJIWARA PRESENTS 「CLASSIC DUB CLASSICS」

2005年03月24日 | ERIC CLAPTON
 
エリック・クラプトンと親交の厚い日本人ミュージシャン、藤原ヒロシの新作に、またしてもクラプトン御大が参加する(!)という噂を聞きつけたのはどのぐらい前だろうか。前回クラプトンがスペシャル・ゲスト参加したベスト盤 『MELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARA』 収録の「MINE」も最高の1曲(!)でありましたので、今回もかなり期待が大きかったです。そして、その新作がようやく発売となりました。タイトルは 『CLASSIC DUB CLASSICS』 という、なんと全曲、バッハ、ショパン、ベートーベン、チャイコフスキーといったクラシックの超有名曲をカヴァーで構成したもの。ううむ、予想外の展開でありました(笑)。収録曲全10曲のうち、唯一のゲスト参加であるクラプトンは最終曲の「G線上のアリア」で超絶ギターを披露しております。ううむ、アダルト(笑)。クラシックのアルバムなんて過去に一枚も買ったことのない私でありましたが、店頭試聴機で聴いた瞬間、思わずレジに走ってしまいましたから、これをきっかけにクラシックを聴くようになる若者も多いのではないでしょうか(編集部注:私はもはや若者ではありませんが!)。日本のストリート・カルチャーをリードするカリスマ的存在である藤原ヒロシの新たなる実験に拍手喝采!!紙ジャケ仕様で、税込価格2940円でした。


◎HIROSHI FUJIWARA PRESENTS 『CLASSIC DUB CLASSICS』 (CRUE-L RECORDS, KYTHMAK095DA)

01. THE SWAN
02. AVE MARIA
03. NOCTURNE
04. PIANO CONCERTO
05. MOONLIGHT
06. REVERIE
07. DREAMING
08. PATHETIQUE
09. SWANLAKE
10. AIR ON G STRINGS

http://www.crue-l.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。