廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DEREK & THE DOMINOS 「SOUL MATES TWIN FLAMES」

2005年09月17日 | ERIC CLAPTON
 
今週9月14日(水)夕方に発売解禁と相成った、皆さんお待ちかねのデレク&ドミノスのタンパ公演がコレです。発売前には一体何枚組になるのか?とか豪華特典が付いた限定盤も出るのではないか?などといろいろな噂が飛び交いましたが、結局は一番シンプルな2枚組CDという形に落ち着いたようです(笑)。税込み価格も通常通り6800円でした。

初回生産1000セット発売分には限定ナンバリング入りということで、週末に買いに行く予定にしておりましたが、やっぱりどうにも気になって仕事が手につかなかったので(笑)、私は発売翌々日の昼休みに会社を抜け出して買いに行って来ました。シリアルナンバー「No.00205/1000」でした。それにしても1時間しかない昼休み時間内に会社から西新宿まで往復するとは、まさに命がけの綱渡り的な買い物でありました(苦笑)。久し振りにドキドキしちゃいましたよ!!というわけで昨日は昼食抜きで夜まで残業しておりました。往復の電車賃をかけるぐらいなら通販で頼んじゃった方が焦らなくて済んだ分、全然マシだったのかもしれませんがね(笑)。過ぎてしまえばすべて後の祭りです、まったく馬鹿ですねー。

で、帰宅後に早速フルヴォリュームで再生。深夜にステレオを鳴らしたらウチのカミさんに怒られてしまいましたが(苦笑)。お、お、お、これはスゴイっす!!いきなりデュアン・オールマン入りで始まる「レイラ」が1曲目なんて、あまりにも刺激が強過ぎです。うーむ、これは皆が欲しがるわけですよね、なるほどなるほど。全8曲入り(少な!)で音質は中の上ぐらい。今回はニューマスター使用と謳われているだけあって、過去に発売された伝説のMV作品『SOUL MATES』『SOUL MATES 2』に比べたら一番聴きやすい音源なんじゃないでしょうか。まあ、それでもヒスノイズや観客のチャット、加えてところどころにはマスターテープのヨレによる音の歪みなども残っておりますが、あのスカイドッグことデュアン・オールマンが参加している伝説のタンパ公演なのですから、もう音源が聴けただけでご機嫌です!!最高ーっ!!フュ~フュ~(口笛)♪←新パターンです。

あ、それから初回1000セット分には、当時ポリドールから配布されたという「赤べこ」ステッカーのレプリカがオマケに付いておりました。あまり嬉しくないですけどね(苦笑)。まだこのタンパ公演を一度も聴いたことがない!というお嘆きの貴兄は、いますぐ西新宿BFへ足をお運び下さい。僕も期せずしてそうなってしまいましたが、昼食を抜いてでも聴く価値のある名音源だと思いますよ!!あー、満足した(苦笑)!!


◎DEREK AND THE DOMINOS WITH SKYDOG 『SOUL MATES TWIN FLAMES』 (MID VALLEY 309/310)

DISC.1:
01. LAYLA
02. GOT TO GET BETTER IN A LITTLE WHILE
03. KEY TO THE HIGHWAY
04. WHY DOES LOVE GOT TO BE SO SAD

DISC.2:
01. BLUES POWER
02. HAVE YOU EVER LOVED A WOMAN
03. BOTTLE OF RED WINE
04. LET IT RAIN

※LIVE AT CURTIS HIXON HALL, TAMPA, FLORIDA, 1 DECEMBER 1970



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2005-09-17 11:58:03
こんにちは。



僕は D&D 詳しくないので何ですが、この公演

はトレーダー仲間だった人が幸いにも録音し

ていたので4年位前に彼から直接入手しました。



音はそんなには良くなかった(最近殆ど聴いて いない...)と記憶していますが、少なくとも

2種類のソースが有ると聞いた事があります。



今回のはそれらのとは別の新たなソースなの

でしょうかねー?? 気になるところであります。



これを機会に改めて手持ちの DAT を聴いてみ

る事とします。



残念ながらこれを録音したトレーダー仲間は

2年前に他界してしまいましたっ...。
返信する
2種類のソースを巧みにブレンド! (じみへん)
2005-09-17 13:41:01
Hiroさん>

こんにちわー、コメントどうもありがとうございました!!

今回のドミノス・タンパ公演の音源ですが、

ご推察のとおり、現存する2種類のソースを使用し、音源のカットを最小限に抑えた、

との説明があります。

過去最長収録ともありますが、ま、これは蛇足情報でしょう(笑)

2種類のソースを繋げれば、そりゃ多少は前後の音や繋ぎ目処理で

多少の時間稼ぎは出来ちゃいますからね。

それよりも驚くべきは音質の良さです。

昔からこのタンパ公演、音が悪いというので有名でしたが、

僕の耳で聴いたらこれ「中の上」ひょっとしたら「上の下」ぐらいの

クオリティはあるかもしれません。ひとつひとつの演奏も聴き取りやすかったですし!



返信する
ほーブレンドものですかっ! (Hiro)
2005-09-17 14:01:54
じみへんさん、早速のレス有難うございます。



なるほど、2つを上手く繋ぎ合わせているので

すか。僕が所有しているソースは本人も言っ

た通り「音良くないだよね。もう1つの方のが

いいと思うよ」と言ってましたので、メイン

となったソースはそっちの方かもしれません

ね。



しかしながらこの歴史的価値のある音源をよ

くぞ約2名録音してくれたもんだっ。
返信する
Unknown (TK)
2005-09-17 18:31:14
意外と音はしっかりしてましたね。

音のヨレや繋ぎめはしかたなしです。
返信する
大満足です! (大介(東京都))
2005-09-17 22:55:17
こんばんは!

昨日買いました!

タンパ公演は初めて聴きましたが、クラプトン&オールマンの演奏だけでもう大満足ですよ!これを録音した方に感謝!

クラプトンも気持ちよく弾いておりますね、最高!
返信する
Unknown (lee)
2005-09-17 23:06:14
買えるかどうか、値段はどうか、散々心配したタンパ公演ですが、じみへんさんが言ってた通り、あっさり発売されましたね。しかも何と1000枚!そして4CDかと思っていたら2CDで、値段も他のMVの2CDは大抵消費税込みで7140円であるのに対して、6800円!わずかの違いではありますが、6000円台で買えるのって、大分得した気分です。特に通販だと余計にそう思います。再発盤シリーズといい、このタンパ公演といい、BFをちょっと見直しました。

音質はほんとにいいですね。他のタイトルと聴き比べはしていませんが、とにかく良好な音質の部類に入るのではないでしょうか。大満足です。
返信する
これはやはり素晴らしい! (zak)
2005-09-17 23:11:56
これはかなり満足しました!拍手パチパチですな!!(あくまでこれ爆)

これでタンパ公演は打ち止めと思いましたがどうでしょう?

また、1000セット作ったというのも、最近の初期3部作再発や、人気タイトルの再入荷などの、定番長期在庫作戦の一環と感じました.(あくまで個人的な感想です)
返信する
レス、たくさん付きましたねえ!! (じみへん)
2005-09-18 11:58:16
Hiroさん>

本当、録音してくれた2人には感謝感謝ですよね!



TKさん>

期待していた音質よりもかなり音が良かったので、

僕は逆にビックリしたぐらい(笑)予想外の高音質でした!!

しょうがない音のヨレや繋ぎ目も、これだけの音質の良さを考えれば、

十分帳消しに値しますし。満足、満足です。



大介さん>

無駄遣いな日々、相変わらず更新中ですねー!!

あまり無理せず、頑張ってついて来て下さい(笑)



leeさん>

ええ、前評判の割には非常にあっさりと購入できましたんで、

たしかに少々拍子抜けしてしまった感は否めませんよね(苦笑)

ま、以前と比べてそれだけ正確な情報が皆さんに伝わるようになったからだと思いますし、

今回の通販予約にも対応するといったBFサイドの柔軟な接客対応にも

要因があったのかもしれません。これは評価に値しますね。



zakさん>

たしかに僕もこれでタンパ音源は打ち止めのような気がしております。

今後はこの作品を核に定番ロングセラーもしくは再発体制が

とられるんじゃないでしょうか。僕も同感です。

でも、その方が安心して人にもオススメできますんで

ある意味、大歓迎の営業戦略ですよね。

売り切れゴメン!というのも、ある面レア度が増すので嬉しいんですけどね(笑)。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。