廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JR松本駅名物 「山賊焼弁当」

2011年04月29日 | GOURMET
出張で長野県上高地へ行ってきました!!

目的は毎年4月27日に開催される恒例行事 『上高地開山祭』 への参加です。





前日まで荒れた天気でイベント当日はどうなるものかと心配しておりましたが、おかげさまで当日朝は快晴となり、晴れ男の面目躍如でした(苦笑)。今年は映画 『岳-ガク-』 に主演の小栗旬さんと長澤まさみさんも特別参加して、開山祭の会場は大いに盛り上がりました。

当日は上高地へ一泊し、翌日帰社したのですが、昼食前に立ち寄ったJR松本駅で駅社員考案駅弁の「山賊焼(さんぞくやき)弁当」なるものを購入しました。税込730円です。



【写真】をご覧いただくとお判りかと思いますが、ご飯の上に生キャベツが敷いてあり(これは写真では少し見えにくかったですかね)、その上に鶏肉の山賊焼(にんにくダレに漬け込んで揚げたもの)が載っております。揚げ物が冷めていたので味は予想していたよりもイマイチでしたが、駅社員が考案した駅弁だというのが、実にいいじゃありませんか!!

このほかにも残り数種類、駅社員考案駅弁が販売されていたはずですので、また次の機会に挑戦してみたいと思います。願わくば、その時まで同駅弁シリーズが販売継続されていますことを祈りつつ・・・(苦笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (もりひろ)
2011-04-30 09:27:33
先日、千葉の蘇我で期間限定のこの定食を食べたよ。

店の名前は忘れたけど・・・。

まあ、こちらの味は普通だったけど・・・。
もりひろさん (じみへん)
2011-05-03 12:00:03
山賊焼ってどこにでもあるメニューなんですかね(笑)

ちなみに山賊焼の語源は、
鶏肉を揚げる⇒鳥揚げる⇒取り上げる⇒「山賊」焼、
になったと云われているそうですよ。ホンマかいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。