廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★Dinosaur Jr. 1st アルバム

2005年01月09日 | DINOSAUR Jr.
 
僕の大好きなグランジバンドのひとつに 『ダイナソーJr.』 が挙げられます。
バンド名義がまだ「DINOSAUR」だった時代にリリースされた実質的な彼らの1stアルバムがコレで、1985年にインディーズレーベルの「Homestead Records」から唯一リリースされた作品であります。この頃はまだJマスキスの轟音ギターサウンドもまだ控えめで、本来のダイナソーサウンドにはほど遠い作品ではありますが、将来のDinosaur Jr.を予感させるには十分な仕上がりとなっております。現在は廃盤のため、超入手困難なアイテムとなっておりますが、初期三部作がボーナストラック付きでリマスター再発されるという噂も入って来ておりますので、まだ本盤を未聴の方は楽しみにしていて下さい(笑)。


◎Dinosaur 『Dinosaur Jr.』 (Homestead Records, HMS015-2)

01. FORGET THE SWAN
02. CATS IN A BOWL
03. THE LEPER
04. DOES IT FLOAT
05. POINTLESS
06. REPULSION
07. GARGOYLE
08. SEVERED LIPS
09. MOUNTAIN MAN
10. QUEST
11. BULBS OF PASSION

J MASCIS(Vo,G)、LOU BARLOW(Vo,B)、MURPH(Ds,Vo)


※追伸:再発予定のダイナソーJr.初期三作品のトラックリストが決まったそうです。
リマスター作業はJ自身の手で行われたそうで、各アルバムにはそれぞれボーナストラックが追加収録されます。発売元は「MERGE」レーベルで、発売日はまだ未定だそうです。再発三部作のそれぞれ収録曲(予定)は以下のとおり。

◎ 『Dinosaur Jr.』
Bulbs Of Passion
Forget The Swan
Cats In A Bowl
The Leper
Does It Float
Pointless
Repulsion
Gargoyle
Severed Lips
Mountain Man
Quest
Does It Float (Live) *

◎ 『You're Living All Over Me』
Little Fury Things
Kracked
Sludgefeast
The Lung
Raisans
Tarpit
In A Jar
Lose
Poledo
Just Like Heaven
Little Fury Things (video) *
Just Like Heaven (video) *

◎ 『Bug』
Freak Scene
No Bones
They Always Come
Yeah We Know
Let It Ride
Pond Song
Budge
The Post
Don't
Keep The Glove
Freak Scene (Video) *
No Bones (Video) *



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (pon)
2005-01-10 01:06:27
TBありがとうございます。



再発、楽しみですね。

しかし、いつ出ることやら??
返信する
僕も楽しみです! (じみへん)
2005-01-10 08:37:45
こちらこそ、TB&コメントどうもありがとうございました。



ダイナソーJrのオフィシャル盤はすべて所有しておりますが、

リマスター再発、本当に楽しみです!!

すでにリリース告知されていることですし、

年内には無事、リリースされることを望んでおります。

たぶん夏前には出るんじゃないですかね(笑)。



返信する
Unknown (スズキ)
2005-01-10 09:02:57
人形のジャケの7インチシングル知ってますか?、実家で先日出てきました。
返信する
THE WAGON (じみへん)
2005-01-10 13:12:41
人形ジャケの7インチシングルって、

ま、まさか『THE WAGON』のことじゃあ‥‥。



このシングル盤、実は2種類ありまして、

大量に流通したゴリラジャケの物は持っておりますが、

SUB POPから出たプロモ盤の女の子ジャケの方は

持っていないんですよ~!!



返信する
Unknown (スズキ)
2005-01-12 18:47:15
実家から持って来ましたよ『THE WAGON』でした、六本木WAVEでなにげに売ってたんですけどね、WAVEの値札も付いてました。

でもサブ・ポップとは違うレーベルでした。

あと7インチのアナログ・ブートもありましたよ、BBCものなんで音源としては目新しいものではないでしょうね。

メールします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。