廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★再結成 「QUEEN+PAUL RODGERS」 ON TOUR!!

2005年03月30日 | PAUL RODGERS
 
前々から評判になっていた再結成クイーンがとうとう実現しましたっ!!

イギリスの国民的ロックバンド「クイーン」が19年ぶりの世界ツアーを28日夜(日本時間29日)、ロンドンのブリクストン・アカデミーでスタートさせた。1991年にエイズのため急死したフレディ・マーキュリー(享年45)に代わり、元フリー、バッドカンパニーのポール・ロジャース(55)をヴォーカルに迎えての再始動。4000人限定のプレミアム公演で華麗なる復活をアピールした。日本公演も来年には実現するという話も出ている。

観客の大合唱が途切れず、メンバーの演奏が何度もかき消されそうになった。観客の大多数が40~50代が中心だったにも関わらず、場内は終始総立ちで、なんと失神者も出たそうだ(苦笑)。「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」そしてイギリス国歌「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」と続くお決まりのメドレーリレーでは、場内が一斉に興奮のるつぼと化したとか(笑)すごいね。

ライブは全25曲で合計2時間。故フレディ・マーキュリーとは180度イメージが違うヴォーカルを迎え、別のバンドに生まれ変わることで「誰にも代役は務まらない」との思いを振り切ったという。従来のオペラ風コーラスは封印し、ブルース・フィーリングが前面に押し出された。ポールが在籍した伝説のバンド「フリー」「バッド・カンパニー」のヒット曲が新たなレパートリーとしてセットリストに加わえられたそうだ。実際聴いてみたい気もするが、ううむ、ほとんど懐メロ大会だったりしてね(笑)。

ツアーは7月まで欧州12カ国以上を回り、数万人収容規模の野外公演などにスケールアップされていく。秋頃からは全米ツアーに入る計画だ。日本公演は2006年3月ごろが最有力視されている。すでに水面下で興行関係者が招聘に動いており、実現すれば1985年8月以来の日本公演となる。今後の動向にも引き続き注目したい。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-03-30 08:18:10
最初聞いたときファンをなめとんかと思いました(爆)そのくらい違和感あるポール・ロジャースのクィーン参加、リスナー側もはっきり分かれるのが面白いです「ロックなんでもありだからいいんじゃない?」「コゾフが泣くぞ」

向こうのファンはあんましそういうこと考えないんでしょうね。
返信する
お久しぶりです・・・ (吉田研究所)
2005-03-30 12:57:08
 じみへんさん、お久しぶりで御座います。クイーンの再結成コンサート!凄い盛り上がり方ですね(笑)フレディーの代役としてではない新たなクイーンの始動なんでしょうか?今までの曲だけのツアーでニュー・アルバム何てのも・・・?複雑な心境であります!
返信する
期待半分、不安半分(笑) (じみへん)
2005-03-31 10:30:05
笹さん、吉田研究所さん>

毎度コメントどうもありがとうございました!!

再結成クイーン、たしかに賛否両論あるみたいですが、

熱狂的なファンも相変わらず多いみたいで、

文句を云っている割には意外と評価高いみたいですね(笑)

ライブで失神者が出たという記事を読んだ時は正直驚いてしまいましたが。

40~50代の観客が中心だったということは、

失神した方もたぶんそのぐらいの年齢の方ですよね、たぶん?(苦笑)



失神者続出なんてニュースをみたのは、アイドル時代のアイ高野さんが

在籍したカーナビーツの話ぐらいしか僕は知りません(苦笑)。

昔のGS全盛時代はもっとスゴかったんでしょうけど、

失神者が出るというのは「酸欠」が主な要因なんですかね。

そこまで熱狂できるファンがいるというのもスゴイことではありますが・・・。



返信する
Unknown ()
2005-03-31 17:53:03
オックスが有名なんですわ失神。鍵盤の赤松愛いうのが居て、「テル・ミー」盛り上がって鍵盤の上につっぷして失神、お客もそれみて本当にイってしまうんです。でもプレイヤーの方は平気の平左で次の曲になるとガバと起きてプレイします。オックスが失神を発明したけど世間では異端視されてGSいうのは本当に危ないものだいうイメージになっちゃった。
返信する
オックスでした!! (じみへん)
2005-03-31 19:07:14
ああ、そうそう「失神」といえば、

カーナビーツじゃなくってオックスでした(笑)ああ、勘違い。

笹さん、フォロー書き込みありがとうございました!!



返信する
こんばんは (大介(東京都))
2005-04-03 01:09:08
じみへんさん、こんばんは。

今晩よりブログ活動再開しました。この度はお悔やみ、励ましのお言葉どうもありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、新生クイーンついに動きましたか。

クイーン公式HPではブランクCDRを購入し、好きな曲(ライブ)をダウンロードしてそのブランクCDRに焼く企画もあるそうですね、こりゃあ本気ですな。
返信する
お帰りなさい!! (じみへん)
2005-04-03 22:58:33
大介さん>

お帰りなさい。いろいろと大変だったご様子ですね。

でも、こうやって元気な姿で再びブログに戻って来ていただけましたんで、

嬉しいですね。また一緒に頑張って盛り上げて行きましょう!!



クイーン公式HPのダウンロード企画、そりゃあスゴイですね。

でもそのうち、なんとなくバッドカンパニーの時と同じように

オフィシャルでライブCDとDVD、発売されるような気もしております(笑)

どちらにしても今後の動向が非常に楽しみな今回の再結成劇でありますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。