廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★J Mascis 「J + Friends Sings + Chant For AMMA」

2006年02月20日 | DINOSAUR Jr.
 
ダイナソーJr.のJ.マスシスが面白いソロ・アルバムを出しておりました。すでに昨年秋にリリースされていたようですが、一般の店舗には並ばず一部のオンラインショップのみで販売されていたため、その存在自体も知られていなかったと思いますが、先ごろ輸入盤での一般発売も決定し、私も先頃、無事入手することができました。ダイナソーJr.の来日公演に合わせて日本でも3月3日に国内盤発売がすでに決まっているそうであります(※予価税込2400円)。

収録内容はと申しますと、Jが心酔するインドの聖母(AMMA)に対して捧げた楽曲集で、ダイナソーJr.を彷彿とさせる轟音ギター弾きまくりの曲もあれば、インド調のメロディでタブラ等をバックにアコースティックでアンプラグドな演奏をするなど、なんでもありの「おもちゃ箱」的で、バラエティ豊かな作品に仕上がっております。とにかく不思議なアルバムであります。しかもJ以外のヴォーカルはたぶん地元のインド人ミュージシャンに唄わせているため、オリエント感覚も満点です(苦笑)。なんだか出来損ないのジョージ・ハリスンといった趣きもありますが、一旦ギターを弾き始めるとスタジオの空気が一瞬にしてダイナソーなカラーに一変してしまいますから、やはりJの個性はピカイチでありますね。全6曲収録ですが、いずれの曲も完成度は極めて高いです。ダイナソーJr.ファンならば無視することはできない必聴の一枚でありますぞ!!(※結構、クセになりそうな音楽ですので、気になった方は是非お試し下さい!)

尚、アルバムの売上金の一部はスマトラ沖大地震/インド洋大津波の被災者に寄付されるそうです。こんな人道活動もやっていたんですね、J氏は(知らなかったです!)。


◎J Mascis『J + Friends Sings + Chant For AMMA』(BAKED GOODS)

01. Please Remember That I'm Here
02. Help Me Amma
03. Lokah
04. Take Me Home
05. Amma What Now?
06. Heavy Metal Ai Girl Nandini



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2006-02-20 08:47:11
これは面白そうですね、西洋文化圏とインド、パキスタンあたりの音楽との出会いは私のツボのひとつです。

かつてJに注目していたのはじみへんさんご存知の事(笑)久々にJ聴いてみようかな。
返信する
ええ、是非聴いてみて下さい!! (じみへん)
2006-02-28 00:05:11
TKさん>

コメント返信遅くなりまして、申し訳ないです。

このJマスシスのソロ・アルバム、やっぱりイイですよ!!

かなりクセになる作品ですので、是非聴いてみて下さい。



そうそう、先週買ったダイナソーJr.の来日記念ベスト盤もオススメです。

Jマスシス選曲のベスト盤といいつつ、1stから3rdまでのアルバムからしか

なぜか選ばれていない点がなんとも天の邪鬼な感じがしますが(笑)、

逆に原点回帰的な動きにもみえて今後の動向が気になる今日この頃です。

付属の限定DVDは先般リイシューされた国内盤にボーナス映像として収録されていたものと同じでした(泣)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。