廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DELANEY & BONNIE & FRIENDS 「THE SMOKE WALLS」

2005年08月23日 | ERIC CLAPTON
 
先週の土曜日(8月20日)に発売になったデラニー&ボニー&フレンズのフィルモア・ウエストでのライブ盤4枚組CDです。表記上はCD3枚組+ボーナスCDという形になっておりますが、それは1970年2月22日録音の同じサウンドボード音源が未編集盤と編集盤ということで2種類入っているための措置だと思います。でも、税込価格14800円という値段をみれば、しっかりCD4枚組分の値段は徴収されている訳ですので、決してボーナスディスクという位置付けではないんだと思いますが(笑)。ちなみに初回限定300セットで、僕が購入したリミテッド・ナンバーは「No.00054/300」でした。

最近こういうリリースがしばしば目立つんで、商魂たくましいといいますか、なんとなく水増し感がある印象というのは否めませんよね。顧客側からの感想を正直に述べさせていただきますと、新作リリースに関しては如何にディスク枚数を増やして値段を釣り上げてやろうかという店側の魂胆が見え隠れしている感じがして、ちょいと引き気味になってしまっているのは、たぶん僕だけではないんじゃないでしょうか。皆さんはいかがです?(苦笑)まあ、たとえ文句を云ったところで、このMVレーベルには他レーベルでは得られないメリットがたくさんありますので、なんだかんだいいつつも、きっと買ってしまうんだろうなあとは思いますが。僕もそのうちの一人であります(笑)。たいへん優秀なレーベルなだけに、顧客の期待を裏切るリリースだけは絶対に避けていただきたいものです。MV新作は毎回楽しみにしているので、本当に切実なお願いですよね。

とはいうものの、今回のデラニー&ボニー&フレンズのライブ盤ですが、これが吃驚仰天(!)の超高音質アイテムだったのには正直、驚いてしまいましたね。これは完全なオフィシャル級のライブ録音で、サウンドボードソースの方は完璧に関係者から流出したマスターテープが元になっているんだと思います。スゴイの一言です!!これならばいつデラックス・エディションでオフィシャル化されても不思議ではないと思います。もしかしたら、本当にオフィシャル化されるかもしれませんね(苦笑)。

一部のECファンサイトでは、このサウンドボードソースを収録したディスクの音飛びや音揺れが問題視されて「これはプレスミスなのではないか?」とか「お店側は交換ディスクを出すべきだ」というような意見が書き込みされておりましたが、僕が聴いた感じではたしかに一部音揺れがする部分がありましたが、これはプレスミスではなく、マスターテープに起因する音揺れ状態なのではないかと思いました。完璧さを求めるECファンにはたぶん許し難い欠陥なのかもしれませんが、ライブ音源として普通に聴いている分にはそれほど気にはなりませんでしたので、買おうかどうしようか迷っている方は、どうぞ安心して買っても大丈夫だと思いますよ(笑)。万が一、交換ディスクが出たとしても、通販で購入された方には無料で交換ディスクが郵送されてくるはずでしたし、店頭で直接買われた場合は、過去の例だと店頭ですぐにディスク交換してくれた記憶がありますので。

一方、カップリングされた前日のオーディエンスソースも過去最高の音質なのではないでしょうか。これも時代性を考えるとものスゴイ高音質だと思います!!今まで一体どこに眠っていたのでしょうか(笑)。先日リリースされたブラインドフェイスの驚異的なSB&オーディエンスのライブ音源といい、MVレーベルには本当、毎回驚かされます。次回はいよいよ、デレク&ドミノスのタンパ公演だと思いますが、今からこちらのリリースにも期待に胸を膨らませております(笑)楽しみですねー!!


◎DELANEY & BONNIE & FRIENDS 『THE SMOKE WALLS』 (MID VALLEY 323/324/325)

1970 Feb 22
Recorded live at The Fillmore West, San Francisco

DISC.1: Unedited Version: soundboard source
01. THINGS GET BETTER
02. I DON'T KNOW WHY
03. WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN
04. POOR YOUR LOVE ON ME
05. WHERE THERE'S A WILL THERE'S A WAY
06. CROSSROADS
07. SPECIAL LIFE
08. POOR ELIJAH - TRIBUTE JOHNSON
09. COMING HOME
10. LITTLE RICHARD MEDLEY

DISC.2: Edited Version: soundboard source
01. THINGS GET BETTER
02. I DON'T KNOW WHY
03. WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN
04. POOR YOUR LOVE ON ME
05. WHERE THERE'S A WILL THERE'S A WAY
06. CROSSROADS
07. SPECIAL LIFE
08. POOR ELIJAH - TRIBUTE JOHNSON
09. COMING HOME
10. LITTLE RICHARD MEDLEY


1970 Feb 21
Recorded live at The Fillmore West, San Francisco

DISC.3: First Set: audience source
01. THINGS GET BETTER
02. THEY CALL IT ROCK & ROLL MUSIC
03. POOR ELIJAH - TRIBUTE TO JOHNSON
04. I DON'T KNOW WHY
05. ONLY YOU KNOW AND I KNOW
06. WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN
07. WHERE THERE'S A WILL THERE'S A WAY
08. COMING HOME
09. LITTLE RICHARD MEDLEY

DISC.4: Second Set: audience source
01. SPECIAL LIFE
02. CROSSROADS with Jim Horn
03. INSTRUMENTAL JAM with Jim Horn & J.D.Souther
04. I CAN'T TAKE IT MUCH LONGER
05. THEY CALL IT ROCK & ROLL MUSIC
06. EVERYBODY LOVES A WINNER
07. GIMME SOME LOVIN'
08. WHERE THERE'S A WILL THERE'S A WAY
09. I DON'T WANT TO DISCUSS IT



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やですね (lee)
2005-08-23 20:13:56
そうですよね。最近のMVは嘘みたいな高値をつける事が目立ちますよね。完全にマニアの足元を見ていますね。マニアならどんなに高くても欲しかったら買ってしまいますもんね。まあ、カタギの商売では無いんで仕方ないですけど。幸運にも僕はこのタイトルには惹かれませんので買いません。ただ心配なのは、ドミノスのタンパ公演ですよ。これはもう、全MVファンが長年待ちに待ってる最も待望のアイテムじゃないですか。これ、相当高くなるんじゃないでしょうか?4CDで39800円とか付けられてもおかしくない状況ですよ。どうしましょう?最初の頃は2CDできっかり5000円でしたよね。いつごろからこんなヤクザなレーベルになってしまったのでしょう?



ちなみに、マイルスのセラードアセッションズ1970、最初は1万2千円未満と公表されていましたが、最近15120円に吊上げられてます。もうブート並みですよ。とは言っても実際はブートでもっと高く売られていたので、しかもCDRだったので、プレス盤となるとマニアは買うでしょう。ご多分に漏れず僕もしぶしぶ買う予定です。ああ嫌だ嫌だ。
返信する
Unknown (TK)
2005-08-24 20:21:01
幸運にもデラボニに、そして喜々としてバックでイカしたギター弾くクラプトンにぞっこんな私にとって、最高なブツでした。親しい友人達には絶対聴かせたいです。 ようは入手テープのヨレタ部分をいじらずにそのままCDにしたものと、いじって目立つたなくしたものって事ですね。これだけの音源ですよ、そのままの音も欲しくなりませんか?俺的には4枚組でOKだと思います。値段は高いですよね、ただBFは以前からこれだっていうブツは高く設定してきますよね。 今始まった事ではない。 値段は安いにこしたことはないのはたしかですけどね。 しかしこのクロスロード、今も聴いてるけど最高にイカしてます。なんてあたたかみのある演奏なんだろう。
返信する
コレクター道の性ですね、これは(苦笑) (じみへん)
2005-08-24 23:22:57
leeさん、TKさん>

毎度、コメントありがとうございます!!

今回のMV新作ですが、TKさんが仰るように

内容に関しては僕も否定する要素はほとんどありません。

大満足のリリースであります。

僕も枚数的にはこの4枚組でOKだと思いますが、

やはりネックはプライスでしょうね。

この価格設定にするなら、もう少しなにかサプライズドな付加価値を付けないと

「ちょっと高いよなー」という評価は変わらないかな。



ボーナスディスクという言葉の意味合いが、だんだん違ったものになって来たのも事実ですし、

価格に反映されたボーナスディスクじゃ、

そもそもボーナスディスクでもなんでもなくて普通に枚数換算して正々堂々と販売してよ、

というのが素直な感想です。それでも僕は買ったと思いますけどね(笑)。



返信する
凄いですね! (zak)
2005-08-28 23:07:25
どもどもです~~ 長期休暇をとっており、ご無沙汰でした...デラボニも、昨日にようやく買いました(苦笑).これ、凄いですね!ハイドパークに続く、完全流出音源ですね.うーむ、やはり凄い.値段は、やはりしょうがないんじゃないでしょうかなぇ...音源入手にかなりコストがかかったのではないでしょうか?初めから3枚組で14800円するよりは、4枚組で14800円のほうが良いと思うことにします(笑)
返信する
費用対効果 (じみへん)
2005-08-29 20:49:32
zakさん>

どもども、お久し振りです!!お元気でしたか?(笑)

今回のデラボニ、休み明けでもしっかり購入できて良かったですね。

これもこの価格戦略のおかげかもしれませんね。

急いで売り切れる心配も皆無でしたので、夏休み不在中で逆に助かったという方も

いらっしゃるのではないかと思います。



内容はもう文句なしなので、これはこれでイイと思うことにしました(苦笑)。

聴けば聴くほど味わいがあります。

こういうのて、きっと店頭完売してから欲しくなったりするんですよね、きっと。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。