廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★BILL WYMAN 「MONKEY GRIP BOX」 ユニオン特典付き!

2005年08月23日 | ROLLING STONES
 
ディスクユニオンに通販予約していたビル・ワイマンのリマスター紙ジャケ3点セットが本日届きました。現在はビル・ワイマン名義のソロアルバムはすべて廃盤ゆえ、まだ聴いたことがない若きストーンズファンにとっては朗報(?)だったのかもしれませんが、僕は過去にリリースされた既発盤を実はすべて所有しておりましたので、今回のリマスター紙ジャケ化の話を聞いた時は、正直かなり迷いましたね(苦笑)。他のミュージシャンのアルバムならいざ知らず、ビル・ワイマンのソロアルバムだろ?そんなに何枚も同じ物持っていてもしょーがない気もするしなあー、というのが本音でしたね(笑)。

でも、よくよく発売情報を読んでみると、ビル・ワイマン本人によるマスタリングというのは今回の再発が初めてだと思いますし、しかもどのアルバムにも1~2曲のボーナス・トラックが追加収録される(!)というのですから、やはりビル・ワイマンのファンとしては見逃す訳には行きません(笑)。購入に踏み切った最終的な決め手は勿論、ユニオン特典の「モンキー・グリップ特製ボックス」でしたけど、でもよくボックス作る気になりましたよね、ユニオンさんも(苦笑)。税込み各2520円でした。

で、送られて来たのが【写真】のリマスター紙ジャケ3点とボックスです。このほかに写真に収めるのを忘れてしまいましたが、日本盤LP発売時の『カム・バック・スザンヌ』復刻ミニチュア帯も同封されておりました。こんなタイトルのアルバムなんか知らないぞ、シングル曲の間違いじゃないのか?と思いましたが、これって当時、A&Mに移籍したばかりのサードアルバムの邦題だったんですねー、いやー初耳でした。勉強になりました(苦笑)。


◎BILL WYMAN 『MONKEY GRIP』 (TECI-24300) 1974年発表
→ボーナス2曲追加収録「ワイン&ウィメン2」「イッツ・ジャスト・ア・マター・オブ・タイム」

◎BILL WYMAN 『STONE ALONE』 (TECI-24301) 1976年発表
→ボーナス2曲追加収録「キャント・プット・ユア・ピクチャー・ダウン」「ラブ・イズ・サッチ・ア・ワンダフル・シング」

◎BILL WYMAN 『BILL WYMAN』 (TECI-24302) 1982年発表
→ボーナス1曲追加収録「ロスト・ギャラクシー」

※初回限定紙ジャケ仕様、ビル・ワイマン本人によるマスタリング。

www.billwyman.com - The Official Bill Wyman site

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ★DELANEY & BONNIE & FRIENDS... | トップ | ★ザ・ゴールデン・カップス D... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてほしいんですが (イワザル)
2005-08-23 21:28:45
歌詞・対訳はついているんでしょうか?

それが気がかりで、ボーナストラックとリマスターですが

多分、海外ではCD2枚組でファーストからサードアルバムと、7曲の未発表音源で出ておりました。

the billwyman's compediumというベスト盤という扱いで

今でもアマゾンで買えます
歌詞・対訳・解説付きですよ! (じみへん)
2005-08-23 22:58:03
イワザルさん>

はじめまして、コメントありがとうございます。

国内盤リマスター紙ジャケですが、もちろん歌詞・対訳に加え、

一応、解説までちゃんと付いておりますよ!!



海外2枚組のリマスターベスト盤ですけど、そーいえばそういうのもありましたね。

たしか4年程ほど前にこれもユニオンで買いましたわ、

すっかり忘れておりましたが(笑)。

未発表7曲入りとなっておりますが、アマゾンの曲目リストを参照すると

4曲は同じタイトルがあるようですが、1曲だけはダブっていないようですねー。

この手の再発パターンだと完全に重複収録されているのが常なのですが。不思議ですよね。

ありがとうございます (イワザル)
2005-08-23 23:45:56
輸入盤を買うかどうか迷ってましたが、

歌詞・対訳付きということなので紙ジャケ

買おうと思います、どうもありがとうございました

ビル・ワイマン意外に侮れない、いい曲書きますね。

バラエティに富んでますし、古いブルースにも詳しいし

ソロのSTUFFもブックオフで500円で買えました、今はお気に入りです。



リズムキングスも好きです、なによりジョージィ・フェイムとやっておりますし、これからの季節にいいですね。
うちも届きました! (lonehawk)
2005-08-24 01:08:33
いやぁ~、ユニオン通販て発売日前日にしっかり届くんですね。ビックリしました。箱に帯(1枚)も付きましたし。

どのジャケの仕上がりも10年前よりずっと鮮明になっていて、ビルの顔もスッキリです。

でも『ビル・ワイマン』はかなり色合いが変わってますが、これもアナログに忠実なんですかね?



ワタシも最初はコレ買うの迷いましたが、やっぱり買って正解でしたね。(まだ聴いてませんが:笑)
ジャケットの色、鮮明ですね(笑) (じみへん)
2005-08-24 07:59:04
イワザルさん>

ええ、ビル・ワイマン、たしかに侮れませんね(笑)

今回の紙ジャケ企画も将来、評価されることがあるかも(?)しれませんし。



lonehawkさん>

ええ、今回の商品到着は本当、早かったですね(笑)

ユニオンの速攻戦略が功を奏すかどうか見ものです。

モンキーグリップ箱の出来栄えも満足の行くものでした。



紙ジャケの色合いも鮮明で、たぶん既発盤よりもアナログに

忠実に再現されているんじゃないでしょうか。

僕も想像の域を越えませんが(笑)



Unknown (lee)
2005-08-25 20:44:03
ビル・ワイマン?死んだ人じゃなかったけ?ストーンズに疎い私は(アルバムは全部持ってるんですけど)こんなアルバムが出てるなんて知りませんでした。HMVのサイトで試聴してみました。なんかいい感じですね。あったかいロックンロールって感じでDr.Feelgood みたいな感じですね。違うかな?これはちゃんと聴いてみたいです。これは買ってみましょう。コンプリートの2CDも出ているようですが、せっかくの機会なので紙ジャケで買いたいです。また予定外の出費です。じみへんさんのせいです(笑)
散財させて申し訳ない(苦笑) (じみへん)
2005-08-26 14:10:22
leeさん>

またしても想定外の出費をさせてしまったみたいで申し訳ないです(笑)



ちなみにビル・ワイマンはまだ死んでおりません(苦笑)

自らのバンドであるリズムキングスを率いて現役活動中ですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ROLLING STONES」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

BILL WYMAN / STONE ALONE (紙ジャケ) (芸術的生活)
いよいよ2005年型のローリング・ストーンズが本格始動です。 シークレットギグに続き、ボストンでの模様が今朝のワイドショーで放送されており、「SHATTERED」1曲だけでしたが動くストーンズを観ることが出来ました。 セットリストを見るとそれ程珍しい曲は演っていま
Stone Alone / Bill Wyman (At The Living Room)
The Rolling Stonesで一番静かな男と評されていたベーシスト、Bill Wymanによる76年の2ndアルバム。オールディーズに影響を受けたカントリー~ロックンロール・サウンドがカッコいい。実際にオールディーズのカヴァーも2曲収録していて、このアルバム中ではその2曲が特に