廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ERIC CLAPTON 「BAD LOVE JOURNEYMAN:1990 US TOUR」

2008年05月27日 | ERIC CLAPTON
 
というわけでこちらも同時発売されていたMV新作のプレスDVD3枚組セットです。すでに頭の中は金銭感覚が麻痺しており、どうせ買うなら後も先も同じだろうと考えて、一緒に買ってしまいました(爆)。税込価格6800円でした。

時間的な制約もあり、実はまだディスク1の映像しか観ていないのですが、全体としては1990年ジャーニーマンツアー時の良好なオーディエンス・ショット映像だと思います。正直このアイテム自体にもさほど期待はしていないのですが、まあ物はついでと買ってしまいましたから、時間ができた時にでもゆっくり観る用のキープ・アイテムとして揃えておきました、というのが本音ですかね(苦笑)。DVDRだったら、ひょっとするとスルーしていた可能性も高いのですが、プレスDVDであったというのも購入決断した大きな決め手だったかもしれません。まあ、でもこういうのはその時その時の気分次第だったりするんですけどね、実際は(苦笑)。

ディスク1のライブ映像を観ただけでアイテム全体の評価を下すことはできませんが、個人的な感想としては慌てて買わなくてもよいレベルではないかと思います。カメラ位置は2階席から見下ろした感じのアングルで、ステージ全体を眺められるのはいいのですが、如何せん18年前にオーディエンス撮影された映像ですので、現在と違って機種もまだあまり良くなかったのでしょう、ステージが暗転すると映像がまったく見えなくなったり、ところどころピントが甘くボヤけた映像も含まれていましたので、あくまでもジャーニーマン発売当時のライブ記録映像という観点で捉えた方がよいアイテムなのかもしれません。

とりあえず、自分はすでに購入しているのだということを忘れないように(苦笑)、購入履歴用の覚え書きとしてアップしておきます。すでに全体を通してご覧になられた方は、感想を聞かせていただけるとうれしいですね!!


◎DVD/ERIC CLAPTON 『BAD LOVE JOURNEYMAN:1990 US TOUR』 (MID VALLEY FILM 007/008/009)

DISC.1: Recorded live at MSG, New York, 4-April-1990
Before You Accuse Me
Running On Faith
I Shot The Sheriff
White Room
Can't Find My Way Home
Bad Love
Lay Down Sally
No Alibis “with Daryl Hall”
Old Love
Tearing Us Apart
Wonderful Tonight
Band Introduction
Cocaine
A Remark You Made
Layla
Crossroads
Sunshine Of Your Love

DISC.2: Recorded live at Civic Center, Hartford, 12-April-1990
Introduction
Pretending
No Alibis
Running On Faith
I Shot The Sheriff
White Room
Can't Find My Way Home
Bad Love
Before You Accuse Me
After Midnight
Old Love
Tearing Us Apart
Wonderful Tonight
Band Introduction
Cocaine
A Remark You Made
Layla
Crossroads
Sunshine Of Your Love

DISC.3: Recorded live at Nassau Coliseum, Uniondale, 17-August-1990
Introduction
Pretending
No Alibis
Running On Faith
I Shot The Sheriff
White Room
Can't Find My Way Home
Bad Love
Before You Accuse Me
Old Love
Badge
Wonderful Tonight
Band Introduction
Cocaine
A Remark You Made
Layla
Crossroads
Sunshine Of Your Love






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wish)
2008-05-27 11:23:30
ワォ!JOURNEYMANファンとしては嬉しいセットですね!
この3公演はJOURNEYMA TOURの中でも特に素晴らしいAUD-SHOTなので、こういった形でまとめてリリースしてくれるのは嬉しいところです。しかもプレスだし!

ま、仰るとおり、素晴らしいと言ってもすべて“当時としては”という冠はつきますがね^^;
返信する
Wishさん (じみへん)
2008-05-28 21:50:05
どもども、コメントありがとうございました!!

たしかに90年のJOURNEYMAN TOURを捉えたライブ記録映像だと解釈すると
これは素晴らしいセットだと僕も思います。

あくまでも90年に撮影された当時の状況を考えると及第点を与えてもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。