廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DINOSAUR Jr.「ベスト・オブ・ダイナソーJr.」限定スペシャル盤

2006年03月07日 | DINOSAUR Jr.
 
つい先日まで、オリジナル・メンバー3人での奇跡の日本公演を驀進中であったダイナソーJr.の来日記念ベスト盤が発売されました。日本独占先行発売ということですが、ま、かなりマニアックな内容のベスト盤ですので、評価するのは難しい作品ですね(笑)。

ちなみにベスト盤とは銘打たれておりますが、彼らの長いキャリアの中でもメジャーデビューする以前のインディーズ時代にリリースされた1st~3rdアルバムの中からしか選曲されておりませんので、最近なったばかりのダイナソーJr.ファンにはちと辛いかなりハードな内容(※選曲はJ自ら担当)になっております(苦笑)。なんといっても時代錯誤も甚だしいJの選曲センスには、メジャー級のアーティストとしての名声を得たいまでもインディーズ魂を忘れていないぞ!と雄叫びを上げているようにしか思えないのがスゴイところでありますね。しかも、彼が今でも一番好きな作品が2ndアルバム『You're Living All Over Me』だというのですから、これは筋金入りのホンモノです(苦笑)。

それにしてもこの一見すると可愛らしいジャケット・イラスト、こういうところにもJの狂気が宿っていて嬉しいです。なんたって原題『Zombie Worm』でしょ(笑)。

ベスト盤に収録されているスタジオ録音曲はすべてオリジナル盤CDで聴くことができますので、今回はボーナストラック(CD:ライブ2曲、DVD:ビデオ・クリップ4曲)について触れておきましょう。CDに収録されたライブ2曲は本盤でしか聴けない貴重な音源で、つい先日である2005年11月30日にシカゴのザ・メトロ公演で演奏された「Forget The Swan」「Freak Scene」が収録されております。これは必聴音源です。オリジナル・バージョンよりも断然コチラの方がイイですネ!!最高ぉーですっ!!

また、付属のDVDには「Little Fury Things」「Just Like Heaven」「Freak Scene」「No Bones」のビデオ・クリップ4曲が収録されております。これは日本のインペリアル・レコードが昨年実現させたオリジナル・アルバム3枚の再発時にCDエクストラとしてボーナス収録したものと同じ内容でありますが、こうしてDVD1枚にまとめられたというのは今後なにかと便利なので、とりあえずは評価したいと思います。そーいえば、ダイナソーJr.の映像作品ってコレがはじめてだったような気がします(※あ、ソニック・ユースの作品には一部出ておりましたね、忘れてました!)。これだけ長い間、音楽活動を続けているのに不思議ですよね。ま、一説によるとJ自身あまりビジュアル向きでなかったというせいもあるのだと思いますが、ここだけの話(苦笑)。

とにかくDVD付きというのは限定盤仕様のようですので、数百円しか違わないのであれば断然コチラを購入しておいた方が得策だと思います。限定スペシャル盤で税込価格2980円でした。オススメです!!


◎DINOSAUR Jr.『ベスト・オブ・ダイナソーJr.』限定スペシャル盤(Imperial Records, TECI-28360)

=CD=
01. Little Fury Things
02. Repulsion
03. Freak Scene
04. Just Like Heaven
05. Forget The Swan
06. Budge
07. The Lung
08. Bulbs Of Passion
09. Raisans
10. No Bones
11. Gargoyle
12. In A Jar
13. Year We Know
14. Sludge Feast

=BONUS TRACKS=
15. Foeget The Swan (Live)
16. Freak Scene (Live)

=DVD=
01. Freak Scene
02. Just Like Heaven
03. Little Fury Things
04. No Bones



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。