廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★BBM 「MOMENTARY DREAM IN PARIS」

2005年05月10日 | ERIC CLAPTON
 
再結成クリームの話題で盛り上がったついでに、懐かしの疑似クリーム音源であるBBM(=ジンジャー・ベイカー+ジャック・ブルース+ゲイリー・ムーア)のライブ盤を取り上げておきましょうか(笑)。このブートはかなり古くBBMとしてまだ活動していたか、それともとっくに空中分解して解散してしまっていた時期だったか、あまり記憶がさだかでないのでありますが、いずれにしてもリアルタイムでリリースされたBBM名義唯一のブートCDだったと思います。その後、ダイカン9階でBBMの驚異的な高音質ブートが数年後に突然発売されるまでは、たいへん貴重なライブ音源であったことは事実であります。オーディエンス録音で最近の高音質なブートを聴き慣れた耳ですと、お世辞にも音質が良いとは云い難い内容ではございますが、僕は結構好きなんですよね、こういうチープな感覚のブート作品って!!いかにもブートでござい~って感じがして、なんともたまらない郷愁を覚えてしまうのであります(笑)。選曲もBBMのアルバム以外からも、これでもかっていうぐらいクリームの曲を演奏しておりますし、よっぽどクリームを再結成したかったんでしょうね~、この二人は(苦笑)。

というわけで、間に挟まれたゲイリー・ムーアは、彼ら二人のストレス発散ともいうべき格好の餌食となってしまいました(笑)!!お気の毒でありました、でもゲイリー・ムーアにとっても夢のような共演で、いい経験になったんじゃないですかね~。そんな一瞬だけの幻の夢を封印した魅惑的なライブ音源でありました。※ご教訓=蜜月はいつまでも続くもんじゃないです(笑)!!


◎BBM 『MOMENTARY DREAM IN PARIS』

DISC.1:
01. WAITING IN THE WINGS
02. CITY OF GOLD
03. I WONDER WHY (ARE YOU SO MEAN TO ME?)
04. SITTING ON TOP OF THE WORLD
05. GLORY DAYS
06. NAKED FLAME
07. DESERTED CITIES OF THE HEART
08. CAN'T FOOL THE BLUES
09. ROLLIN' AND TUMBLIN'

DISC.2:
01. TALES OF BRAVE ULYSSES
02. HIGH COST OF LOVING
03. WHY DOES LOVE (HAVE TO GO WRONG?)
04. I FEEL FREE
05. SPOONFUL
06. POLITICIAN

※LE ZENITH, PARIS, FRANCE, JUNE 28 1994



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lonehawk)
2005-05-10 23:07:00
こんばんは!TBありがとうございます。

このライヴ、クリーム時代に演ってた曲が本当に多いですね。

確かにこの二人に挟まれたゲイリー・ムーアは気の毒ですが、これはこれで貴重な音源ですね。

忘れた頃にポッとオフィシャル未発表ライヴDVDなんか出てくれたら嬉しいんですけど。
返信する
バースデーライブ (じみへん)
2005-05-11 00:52:15
そーいえば、昔、BBMのライブ盤が発売されるというような噂が出回ったこともありましたが、

結局はいつの間にか立ち消えになってしまいましたよね。

ライブ映像もブートDVDでは何種類か出回っているみたいです(僕は未見でありますが)。



BBM名義ではありませんが、以前、今はなきジムコから発売されていた

ジャック・ブルース名義の作品で『バースデー・ライブ』という2枚組CDのライブ盤がございましたが(現在は廃盤?)

このライブ盤の中でジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカー、ゲイリー・ムーアの3人で

何曲かすでに演奏してますんで、プレBBMのライブ音源ということで

オフィシャル盤で聴くこともできますね!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。