廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★「白熱MILES鼎談」 後藤雅洋 vs 中山康樹 vs 村井康司

2008年12月06日 | MILES DAVIS
 
このプリズム・ペーパーバックスって、大型書店に行かないとなかなか置いていないのがマイナス点なのですが、結構面白いシリーズが揃っていて目が離せません。

今回購入したのは、2001年に発売された 『文藝別冊マイルス・デイヴィス』 (河出書房新社)と同じメンバー(後藤雅洋、中山康樹、村井康司)で7年ぶりに行なわれた鼎談(第2部)が、2001年発表時の鼎談内容(第1部)を再掲載して、一冊にまとめた本です。税込価格1050円。

マイルス亡き後、基本的には7年経過しようが、「マイルスの10枚」が変わるはずもなく、内容的には果たしてどうなんだろ、単なる焼き直しにしかならないのでは?という疑問もありましたが、読み始めると面白く、あっという間に読み終えてしまいました(苦笑)。なんだかんだいっても、この手のマイルス本っていうのが、僕は大好きなんでしょうね。

マイルス好きな面々が、居酒屋でワイワイガヤガヤと「マイルス・デイヴィス」を酒の肴にしながら語り合うと、きっとこんな感じになるんじゃないでしょうか。気の置けない仲間たちと、「あーだこーだ」と語り明かす酒宴ほど愉快なものはありません。本書からも、きっとそういう雰囲気が出ているんでしょう。

これから忘年会シーズンに突入しますが、今年も美味しいお酒が呑めればいいですね。とはいいつつも、みなさん、お酒はほどほどに。自戒も込めて、呑み過ぎには注意しましょう(苦笑)


●後藤雅洋・中山康樹・村井康司が選ぶ 『決定版MILESの10枚』 (※順不同)

①リラクシン




②フォー&モア




③マイルス・アット・フィルモア




④イン・ア・サイレント・ウェイ




⑤ビッチェズ・ブリュー




⑥ゲット・アップ・ウィズ・イット




⑦ソーサラー(またはネッフェルティティ)






⑧オン・ザ・コーナー




⑨アガルタ(またはパンゲア)






⑩マン・ウィズ・ザ・ホーン