6月22日、エディ藩さん60歳の誕生日に同時発売された、もう一枚のアルバムがこちらのROXVOXの新作 『DYNAMIC DYEBOOTS (※邦題:ダイナミックだいぶつ)』 です。税込価格3000円でした。
本作はROXVOXのリーダー、中村裕介さんのレコードデビューから30周年を記念して制作されたアルバムでもあり、エディさんの還暦記念アルバム同様、メモリアルな作品としてリリースされました。但し、裕介さんのプロミュージシャンとしての音楽活動歴を調べてみると、どうやら35年になるそうですから、デビュー30周年記念アルバムと呼ぶには、実際、裕介さんのキャリアの方が偉大すぎますよね!!ま、こと音楽に関して云えば、活動期間が長けりゃいいってもんじゃないので、そんなことどっちでもいいですか(苦笑)。
タイトル曲の「ダイナミックだいぶつ」ですが、これは神奈川県民ならご存知のはず、「ダイクマ」CMで使われた曲のパロディですね。裕介さん曰く「自分の音楽キャリアの中で一番ヒットした曲」なんだとか(苦笑)。たしかにあまり音楽を聴かない人たちでもこの瞬間芸的な「♪ダ~イナミック、ダイクマ~っ!」というシャウト一発は聴いたことがあるはずです。同じようなタイプのCM曲に「♪富士サファリパーク!」っていうのもありましたが、こちらも負けず劣らずインパクトのある名曲ですよね(笑)。子供時分に繰り返し聴いたCM曲というのは、いつまで経っても耳から離れないもんです(苦笑)。
今回のアルバムでは、普段ライブハウスで演奏しているROXVOXの定番曲も数多く収録されており、これでいつでも聴きたい曲がすぐに聴ける環境になりました。3曲目に収録されている「イージー・ライダー」はザ・バンドの名曲「ザ・ウェイト」に日本語詞を書いて新しいタイトルを付けたもの。これがまたいい味出してるんだ。歌詞の中に登場しているエディさんのひと言には、思わず笑っちゃいましたけどね、いかにもエディさんが口にしそうなセリフだったので(苦笑)。
このほか、オーティス・レディングの「入江の犬じゃねェよ!」とか、キャロル・キングの「夕方フレンド(※うまいっ!山田クン、座布団一枚!)」、T・ボーン・ウォーカーの「嵐の月曜日」、それにエディさんの「目を閉じて」など、思わず聴き入ってしまうROXVOX十八番のカヴァー曲が目白押しで収録されていますので、いやーコイツはたまりません!!横浜市民の方には、森鴎外の詞にブルース調のアレンジをつけた「横浜市歌~ブルースバージョン」も聴き逃せない一曲だと思いますね。内容充実の全14曲入り、もうこれ以上お腹に入りきらないぐらい超ボリュームの満漢全席なアルバムでしたー!!拍手パチパチ、オススメの一枚です!!
◎ROXVOX 『DINAMIC DYEBOOTS』 (WATERCOLOR, WBC2007-31)
01. ダイナミックだいぶつ
02. みんなシアワセねこかぞく
03. イージー・ライダー
04. 入江の犬じゃねェよ!
05. あんたオーモノなんだろ?
06. カンケーないね!
07. 目を閉じて
08. 夕方フレンド
09. ダイナミックだいぶつ3
10. Don't Want You No More
11. 嵐の月曜日
12. いとしいひとよ
13. 横浜市歌~ブルースバージョン
14. オルガンの丘
※裕介さんの1975年のスナップ写真。こちらも先着特典(サイン入り)でもらいました。