風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

涙と笑顔のWEEK END

2007-03-05 23:18:28 | 徒然
週末、金曜日~土日は私にとってとっても重要な日だった。
詳細はいえないけど、
ホントに決戦は金曜日ってカンジで、もうこの日って決めていた。
ぼろぞうきんになるのを覚悟で、嵐の中に飛び込んでいったって感じかな。
とにかく、自分にとってはすごく意味のある行動をとった週末でした。

金曜日、まぁ結局ぼろぞうきんになったんだけどね…
かみくずみたいだった…
風邪も治りかけで、腰も痛くて、夜は寒かった。

 でも土日があったからそこでなんとか復活を果たした。
そして前にちょっとかがんだだけで激痛がはしった腰の痛みも嘘のように和らぎ、
日曜日の午後は部屋の模様替えと掃除、洗濯、洋服やインテリア雑貨や生活用品の買い物、そして父の誕生日プレゼント選びまで済ませることができた。
腰はホントに要ですよ…。良く眠れるようになったのもあるけれど。

 やっぱり心と体は繋がってるんだ。

でも、こうやって元気になったのは私ひとりでそうなったわけではありません。
友達や家族がいたからです。
特に…ぼろぞうきんになった私を救ってくれたのは、友達の存在だった。

友達…私は友達は多分わりと多い方?だと思うけど、
自分の心境を分かってくれる人というのはその時々によって違うものだ。
同じ経験をしたことのある人…
同じ時間を共有したことのある人…
色々だけど、
今回私が一筋の光を見出せたのは、私と同じような思いや経験をしたことのある友達の存在だった。

 人が孤独を感じるのは、自分の話に耳を傾けてもらえないときって何かの本に書いてあったな…
自分の思いに共感してくれる人がいる、それだけでなんて安心するんだろう。
そして私の中にある「答え」に気付かせてくれる。

 今まで、私もわりと…相談をするよりもされることが多かったのだけれど、果たして本当に聴いてきたのかと思ってしまった。ただ頷いていただけだったんじゃないか…その人の求める聴く姿勢じゃなかったのかもしれない。

 とにかく、私は今回半年以上ずっと悶々とすごしてきたけれど、そこで悩んだり落ち込んだり(寒気がして、何も手がつかなくて、震えてしまうくらい)した経験は無駄じゃないんだと思った。なぜなら…また一つ、人の痛みを分かるようになるから。
DEAR FRIENDS!
Y&J、本当に、ありがとう。
そしていつも見守ってくれる、刺激をくれる友達、本当にありがとう。
あとは…運を天に任せて日々精進するのみです。

 そして…日曜日、ショウウィンドウに飾られたスウィートなキャミソールにひき寄せられて下着屋さんに入ったのだけど…そこで試着してみたのです。
そしたら~ ラララ減ってほしいところのサイズが減っていた~。
ラララ~ 多分体調が悪くて体重が減っていつの間にか少し細くなっていたのだろう。
ラララ~ 試着室で嬉しくて一人で興奮していた。
下着をちゃんとしたものを着けると美人になるって、本当かもしれないな…
下着に「ちゃんと姿勢よくしてね、そしたら助けてあげるから」って言われてるみたい。姿勢はほんとに大事だよなぁ…視界も広がるしね!

この調子でいきますよ!

胃を悪くしたんだから胃に悪いことはなるべくしない!
夜は早く寝て睡眠をとる!
自分の体の限界を知ったのだからムリする前に休む。

そして何よりも…
自分の心に素直になる。
友達に「ほんちゃんは恋愛がパワーの源だから」って言われた。
自分で気付いてるようで気付いてないことだ。
だから…今回、週末はそのヘンがすっきりしたということです。
あくまでも私自身の中でのことだけど。

あと実感をもってわかった、大事なことが一つ。
でもこれは…言葉じゃうまく説明できないんだけど…
人を好きになるってこういうことなんだってこと。
付き合うとか、そういうことと全然違う、真っ直ぐ私の心の中に揺るがないものがある。相手がどう思っているとかじゃなく、もう大黒柱のように、大仏殿を支える柱のように、ずどーーんと心の中にある。
ああ、こういうことなんだって、簡単にゆらぐものじゃないんだと知った。
私は人を本当に好きになったことが、今まで果たしてあったのだろうか?と思うくらい…

そんなに人を想える自分だってことがわかって、なんだかすごく安心した。
「好きになるってこういうことなんだ」っていうことが分かったときの衝撃と心のあたたかさってなんて強くて頼れるんだろうって思った。
これが私の自信なんだな、きっと。

さ~て!やっと春がきたよ!って明日は寒いらしいけどね