道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

やなぎみわ マイグランドマザーズ(東京都写真美術館・目黒区三田)

2009年04月22日 | 美術道楽
恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館で開催中の「やなぎみわ マイ・グランドマザーズ」展を見に行きました。

やなぎみわの撮影した写真なのですが,写真の内容は被写体となった女性の描く50年後の自分のイメージです。やなぎみわは,被写体の女性と背景,服装,表情のイメージまで対話をしながら,作成したのだそうです。

作品例を挙げますと,
・マネキン人形を前に考え込む老女の姿
・いわゆる「大人のおもちゃ」をスーツケースに詰めこんで帰国した孫娘と対話する老女
・モデル時代に活躍したありし日を思い出して,墓場に横たわる長い墓石の上でポーズをとる老女
・女の子供の声だが,老人風にメイクしているようにも見える複数の女性が何度も何度も繰り返し,バースデーソングを歌い,バースデーケーキのキャンドルを消すという作業を延々と続ける映像作品
等々変わった作品が多いです・

やなぎみわといえば,3年前に品川区の原美術館で開催された「舞い降りた桜 ザハ・ハディドとめぐるドイツ銀行コレクション」で初めて「かごめかごめ」という作品を見て,強烈な印象を持った芸術家です。ほかにも「エレベーターガール」という作品も見たことがあります(大阪の国立国際美術館で見たような気がします。)。
これらの作品と比べると,昨年の「液晶絵画」展に出品された作品も今回の作品もややインパクトに欠けるような印象を持ちました。