新宿歴史博物館で開催中の「新宿中村屋に咲いた文化芸術」を見に行きました。
中村屋の創業者夫妻は,芸術,文化に関心を持ち,明治末から大正期の文化芸術の支援者となったそうで,その元には荻原碌山,中村つねをはじめ,いろいろな文化人が集まったそうです。
荻原碌山の作品が多かったのですが,「女」,「坑夫」とともに「文覚」などが印象的でした。碌山は中村屋創業者の妻の相馬黒光にかなわぬ恋心を抱いていたそうですので,文覚上人の制作には特に思いもあったのでしょう。
中村屋サロンの人脈の関係で高村光太郎の自画像もありました。
また,会津八一の書などもありました。
そして,中村屋といえば,ラース・ビハーリー・ボースです。
中村屋の夫妻がかくまったボースは,夫妻の娘と結婚し,そのレシピが今日まで生きている印度カリーになっているのだそうです。
ここまで,芸術家を保護し,またインド独立運動を支えた夫妻の活動には頭が下がります。
すみません。更新してしばらくしてから誤りに気づきました。
中村屋のボースとチャンドラ・ボースは別人です。
失礼しました。
中村屋の創業者夫妻は,芸術,文化に関心を持ち,明治末から大正期の文化芸術の支援者となったそうで,その元には荻原碌山,中村つねをはじめ,いろいろな文化人が集まったそうです。
荻原碌山の作品が多かったのですが,「女」,「坑夫」とともに「文覚」などが印象的でした。碌山は中村屋創業者の妻の相馬黒光にかなわぬ恋心を抱いていたそうですので,文覚上人の制作には特に思いもあったのでしょう。
中村屋サロンの人脈の関係で高村光太郎の自画像もありました。
また,会津八一の書などもありました。
そして,中村屋といえば,ラース・ビハーリー・ボースです。
中村屋の夫妻がかくまったボースは,夫妻の娘と結婚し,そのレシピが今日まで生きている印度カリーになっているのだそうです。
ここまで,芸術家を保護し,またインド独立運動を支えた夫妻の活動には頭が下がります。
すみません。更新してしばらくしてから誤りに気づきました。
中村屋のボースとチャンドラ・ボースは別人です。
失礼しました。