活字日記

毎日読んだ活字系(雑誌、本、新聞、冊子)を可能な限りレポートします。

【11月15日】

2008-11-15 | 単行本
 七五三でありますね。日本の歴史4揺れ動く貴族社会はあと20Pほどでおわりですが、明日終了予定。藤原道長の頃の日本の対外外交などというジャンルの話はこの本で初めて知りました。円仁が遣唐使で残した日記はマルコポーロよりも400年も昔に残された中国記としてライシャワー博士が英文化して世界にその名を知られているそうなのでありますね。唐が滅びて宋になり正式な外交関係は無かったものの、唐人が博多にいっぱい住んでいてチャイナタウンを形成していたそうです。恐るべし中国人。また、新羅との関係で日本は神国日本を初めて持ち出し、これがのちのちまで尾を引くことになっていくのだそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【11月14日】 | トップ | 【11月16日】 »

コメントを投稿

単行本」カテゴリの最新記事