Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

クリスマススノーチョコレートボールと素敵な贈り物

2010-12-14 00:16:17 | チョコレート菓子 chocolat
今年のクリスマスは次女が帰ってくるのみ。大きな御菓子を焼く代わりに小さなフリアンディーズを用意することにしました。まずはこのスノーチョコレートボール。



チョコレートとアーモンドプードルが主。シナモンの香り高い美味しい物。バターは全然入っていません。簡単なのに姿も美しい。いいことずくめですよね。

御菓子あまり食べない私なのにかなりつまんでいます。主人は勿論です。クリスマス前までにもう一度作らなくてはならないかも・・・



   
 材料

 *アーモンドパウダー 250g

 *砂糖 200g

 *ビターチョコレート(リント社 70パーセント)125g

 *卵 2

 *小麦粉 大 4

 *シナモン 小 1

 *粉砂糖(その中で転がすため)



   作り方
1 チョコレートは削っておく。

2 卵と砂糖滑らかになるまでかき混ぜておく。

3 2 に 残りの材料(アーモンドパウダー、チョコレート、小麦粉、シナモンを加えてしっとりするまでかき混ぜる。(フードプロセッサー使うと宜しいです)

4 胡桃くらいの大きさのボールを手の中で丸めながら形をつけ粉砂糖の中でさっと転がせる。

5クッキングペーパーを敷いたオーブン皿に間隔を置いて(少々膨らむので)並べその上にクッキングペーパーを被せ約4時間室温で乾かす。

6 140度のオーブンで約20分ほど焼く。表面に綺麗なひびが入ります。

一週間ほど日持ち 美味しくいただけます。


ところでアメリカの素敵なプログのお友達ヤブ姉さんからそれ又素敵なプレゼントが届きました。コンクールの前に頂いていたのですが忙しく今になってご紹介になってしまいヤブ姉さんご免なさいね。



このエラスチック の筒 中に薄皮のついた大蒜をいれ押しながら転がすと薄皮が簡単に剥けてしまう魔法のような筒です。

彼女 プログの中でご紹介。 あら便利 私栽培した大蒜は小さくて(写真の物)剥くのに難しいと洩らしてしまったら送ってくださったのです。余計なこと言って本当に悪いことをしたと思っています。



加えて他のプレゼントも。

 *ローストしたマルメロのコンフィチュール

 *燻製パプリカの香しいバーぺキュースパイス(ちょっと嘗めてみたらとてもホットでそれはそれは香り高い物。何の御料理をしようかと今思考中です)

 *ライムのチョコレートに レッドベリー、さくらんぼのチョコレート。
  (主人味見したくて仕方ないようだけれどクリスマスまで待ちなさいとダメージを押してあります。笑)

そして温かそうなご家族の写真。優しそうなご主人に可愛い坊ちゃん。プログのお話がより身近になりました。
プログを書いていたからこその数々の素敵なお友達との出会いだと本当に心温まルばかりです。

ヤブ姉さん。本当に有難うございました。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ


-->


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2010-12-14 03:31:18
スノーチョコレートボール、可愛くて、美味しそうで、今年のクリスマス用に作ってみます。
今年のクリスマスは次女さんだけお帰りですか。うちの娘も仕事が忙しいときは、クリスマスをはさんで3日しか帰ってこない年が何年もありました。去年からまた学生になったので、クリスマスからお正月にかけて帰ってこれるので、楽しみにしています。日本人はやはり、お正月には思い入れがありますね。

ヤブ姉さんは本当に律儀で、礼儀正しく、何事にも一生懸命で、そして楽しい方です。私も彼女とお会いできて、ブログをやっていて本当に良かったと思いました。
いつか、塩の華さんにもお会いしたいものです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-12-14 10:25:12
このチョコボールならお菓子初心者の私でも
出来そうです。イブに母が白内障の手術を
するので、前日の天皇誕生日にでも、
母の好きな焼き肉かお寿司を食べにいく予定にしていますが、クリスマスとなるとやはり目が欲しくなるようなので病院にバターなしチョコボールを持たせてみます。
返信する
Unknown (越後屋)
2010-12-14 11:56:45
アーモンドプードルが売っていないのですが、アーモンドをブレンダーにかけた物で良いのかしら?お菓子はあまり得意では無いのでいった方がいい??

チョコレートをココアに変えて作ってみても大丈夫かな?美味しそうなのでクリスマスの一品に加えたいです。丁度連れ合いはモスクワ出張でいないので帰って来たらお菓子が出来上がっているというの楽しいかも。甘い物大好物なのです。
返信する
Unknown (titi)
2010-12-14 19:17:21
塩の華様

わたしも甘いもの、あまり好んではいただきませんが、特定のお菓子は大好き。こちらのお菓子も絶対好みのはずなのです。が、なぜかイタリア、こんなに近いのに、ちょっとしたことがかなりちがっていて、アーモンドプードル、あまり手軽に見つけることができません。ほかのものは全てあるのに。ホール、皮付き、皮なし、砕いたもの、スライスetc...
不思議です。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2010-12-14 23:51:30
フランスではクリスマスは家族と大晦日は友人と過ごすので長女は彼の家族と。次女も今年学業を終えて働き始めたので2泊3日のみでの帰郷。お嬢さんゆっくりの滞在でよいですね。きっと美味しい物沢山お作りになると思います。私もMchappykunさんにはいつかお会いしたいと願っています。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-12-14 23:57:25
年末なのに大変ですね。お正月には回復よいお年を迎えられること願っています。ソーニャさんの優しさが伝わってきます。お母様にも宜しくお伝えください。
返信する
越後屋さんへ (fleur de sel)
2010-12-15 00:08:39
アーモンドパウダー無かったらブレンダーで細かくした物でよいと思います。煎らないで。ココアは?よく判りません。粉だからチョコレートの繋ぎが無いですよね。チョコレートはカカオマス+砂糖+ココアバター+粉乳だそうだからまず油分が足りませんよね。
簡単ですよ。私もお菓子は簡単なものしか作りませんから。笑
ご主人甘い物お好きなんて一緒ですね。
返信する
titiさんへ (fleur de sel)
2010-12-15 00:14:39
皮無しの物 砕いた物、スライスの物ブレンダーで細かくしてお使いになったらいかがでしょうか?
イタリアにはノワゼットの粉ありそうな気がするのだけれど如何でしょうか?
私は分量足り無い時混ぜて使うことあります。
返信する
Unknown (ヤブ姉)
2010-12-15 03:58:30
仕事で出かけている間にこんな素敵なご紹介を頂いて!なんだか恐縮です。ありがとうございます!!お返事が遅れました。
我が家ではFleur de selさんのお名前がよくあがり、Feur de selさんのレシピは本当に美味しいと夫も太鼓判を押し、リクエストがでます。
なんだかブログを通して、食で心を通じ合える出会い、とても大切にさせていただいています。

ガーリックの皮むきお役に立てて光栄です。我が家でも活躍の皮むき筒(勝手に名前を付けていますが)です。とっても素敵なご紹介を頂いて本当にありがとうございます。少し顔が赤くなりました、、、これからもよろしくおねがいします。
返信する
ヤブ姉さんへ (fleur de sel)
2010-12-16 09:01:40
私も素敵なお友達が出来本当に嬉しく思っています。ヤブ姉さんの姿勢をただし(ハイヒールがとてもよく似合う方と思っています)前向きに進む姿便乗したいと思っています。
本当に素敵なプレゼント有難うございます。皮むき筒を使用する度に温かさに包まれます。
返信する

コメントを投稿