Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ロール鰯

2006-04-04 11:43:09 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

私は鰯が大好きです。それもただ焼いて全部油を除いたもの日本式に醤油としょうがで食べる物が それと生。刺身に叩きに。幸せな事に極新鮮な魚貝類の手に入る地方に住んでいます。私魚介類と野菜があれば後は何もいらない方なのでとてもよい住処です。ただシンプルに焼いて食べる鰯が一番とは私の意見ですが一寸趣向を換えました。
極新鮮なので開いて手で簡単に骨が取り除けられます。アンチョビーの如く。
にんにくとエシャロットとパセリの微塵切りとライムの皮のおろしたものに塩胡椒を中にロールに。青魚から出る油はくさいのでオーブンのグリルで全部油を落としました。
レモンとお醤油で。生姜の千切りと白髪葱のから揚げと。焼きっぱなしの青魚にアクセントが付くと思ったので。
下に昨年私が前持っていたフランス語の混じったプログの鰯についてのエピソードでを掲載しました。宜しかったら。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーピー)
2006-04-04 22:13:23
恵美さん、こんばんわ。

鰯は私も大好きです。鰯の味ってとっても美味しいし、栄養価も高くて次の日元気になる気がします。

おくらは恵美さんのところでもあるんですね^^
返信する
Unknown (YOME)
2006-04-05 05:20:29
いわし大好きです~~。結構ワンパターンになりがちなんだけど。こういうお魚を使いこなせるもが料理上手なのかな~って修行中です。恵美さんのロール・・・素敵だなあ

生姜と葱の唐揚げって「いうのがまた好きです~。



いわしのオバチャンの話も素敵ですね~。

シックな装いのオバチャンも想像しました。フランスの女性って子供も大人もお洒落なんだろうな~!
返信する
Unknown (YUKA)
2006-04-05 13:53:34
恵美さんただいまぁ~*^^*

北海道から戻ってまいりました♪

戻ってから、ばたばたしててなかなか遊びに来れなくてすみません(><)

今の北海道は、まだ雪が残ってて雪もちらついていました^^北海道では、5月ごろサクラが綺麗に咲くそうです♪

いわし私も大好きです~*^^*

恵美さんもシンプルなのがお好きなのですね♪

でもこのロール、意外とお手軽だし味わってみたいです^^

恵美さん、実は今抱えていますお仕事がちょっと忙しくなってしまって、なかなかブログの更新ができずにいます(悲)

なので、今の仕事がかたづくまで少しブログの更新をお休みしようかなって思っています。。。

また時間のある時は恵美さんの素敵なブログにうっとりしに来させてくださいね~♪

これからも仲良くしてください*^^*
返信する
クーピーさん (fleur de sel)
2006-04-05 15:39:25
おくらは簡単に手に入ります。中華材料のお店とか大きなスーパーで。私は大好き。フランスには里芋とか長芋とか納豆とかねばねばしたものがないので夏等が懐かしい時はさっと湯がいて細かく切り納豆のように食べます。
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-04-05 15:46:49
Yukaさんお仕事大変頑張ってください。プログ書くの時間掛かりますものね。

古いまだ読んでいないので遊びに行きます。私も仲良くね。
返信する

コメントを投稿