Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

自家製烏賊の塩辛 げそのつみれ 塩辛パスタ

2010-07-05 15:08:25 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
現在新鮮な赤烏賊が出回っています身は割と薄い割りに肝は大きいです。
私塩辛など作ったことあまり無いのですが3度目の挑戦。
私の祖母 お料理作ることあまり好きでなく全部母に任せていたのに ある日母からおばあちゃんの烏賊の塩辛は美味しかったのよ。塩辛を作るようなイメージの祖母ではなく驚き。勿論味わったことも習わなかった事も無し。とても残念に思っています。ネットで習った作り方。



もっと細く切ればよかった・・・
柚子胡椒をかなり利かせました。


 
げそとエンペラは入れなかったので つみれに。
前に載せたがんもどきの写真に似ているので恐縮しています。形を変えればよかったと後悔 でも遅し。苦笑

 
 げそつみれ

 *ゲソとエンペラは微塵切り
 
 *長葱 大蒜 の微塵切り

 *生姜すり卸し

 *唐辛子

 *卵白

 *片栗粉

 以上をブレンダーで素材の形が残るように軽くブレンド 平たいお団子状態 揚げたもの。山芋も入れたかったけれど少ししか残っていないので蕎麦様に倹約。

そばつゆを薄めて大根おろし。山葵切らしていたので柚子唐辛子。

キャプシーヌの花は前にも書いたけれど飾りだけは無く噛み締めるとほろっと山葵の香りがするフランスでは食用に利用する素材です。



お昼の献立だったのでとろろ蕎麦と簡単メニュー。





やっと手ごろな値段になった空豆の茹でた物。フランスは生のもの塩とバターで食べるので本当に小さく柔らかい物 ほんの少しオードブルに用意します。マグネシウムの宝庫と歌われ季節感を味わうアペリティフに。

私 家族は日本的に塩茹で 軽く塩を振るだけのシンプルな物 が好み。フランス人はスープに使うような大きく育った物でもお歯黒の付かない状態のものを購入します。沢山食べたいから。笑
我が家 皆 凄い好物。主人 冷たいビール絶対。。。


翌日残った塩辛でパスタ料理。



手作りの納豆 繰り返して食べさせていたらかなり病みつきになり大フアンの主人。でも烏賊の塩辛は三回目だからまだ馴染めないみたい。

残り全部使いパスタ料理。

大蒜 エシャロット 唐辛子の微塵切りをオリーブ油で焦げないように炒めさっと湯がいて輪切りのオクラ ケーパーを少量加えそして烏賊の塩辛。白ワインを少量加え 湯がいたパスタ イタリアンパセリを加え 最後に 塩 胡椒 お醤油を何滴かで味付けたたシンプルな物です。パルメザンチーズも。

これはとても気に入ったみたい。

後5回ほど塩辛作って食べさせたら好きになるかも知れませんね。彼 両親と暮らしていた時 魚は金曜日位しか食べていなかったようだけれど魚好きの私に出会って洗脳されてしまったし。笑



下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒に良く合うお料理ですね (きらきら瞳)
2010-07-06 03:17:10
うどんかと思ったら、烏賊の塩辛だったのですね(笑)
お酒好きが好むと言われる塩辛ですが、私は生臭さが…どうも馴染めません。
そんな私でも、塩辛パスタはとても魅力的で、思わず食べたくなってしまいました。
返信する
Unknown (タヌ子)
2010-07-06 04:49:07
塩辛は大好物ですが、夫も匂いが苦手のようです。
フランスでは新鮮なイカが買えないのかと思っていたけれど、やっぱり海沿いでは新鮮なものた手に入るのですね。
日本に帰る度に、塩辛や明太子を食べて、塩分過剰摂取状態になってしまいます。
納豆は未だに成功したことが無く、才能がないのだと諦めムードです。
納豆とイカのスパも美味しいですよね。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-07-06 23:41:18
塩辛は、我が家の冷蔵庫の主でした。

歌舞伎町だつたか、自家製塩辛のペペロンチーノが
メニューにあり、職場の男性が行くと必ず食べていました。
当時、まだ塩辛が好きではなかったので食べたことは
ありませんが、癖になると言ってました。
返信する
きらきら瞳さんへ (fleur de sel)
2010-07-07 21:10:59
塩辛 かなり柚子胡椒が入っている個性的な味に仕上げたので熱々のご飯と食べるの好みです。塩辛パスタは割りと抵抗無く食べられますよ。
返信する
タヌコさんへ (fleur de sel)
2010-07-07 21:18:21
日本のお料理油は少ないけれど減塩と言う食品でも塩辛いなーと思う事も。だからご飯が進むのでしょうね。私最近あまり沢山ご飯食べないので薄みの味付けが好みです。塩辛も痛まない程度の塩加減なので即使い切るようにパスタにしました。
納豆は夏場の方が作りやすいですよ。冬場はオーブンで発酵させるので手間が掛かります。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-07-07 21:22:33
私もあまり塩辛など食べたこと無かったのにある日 日本が恋しい想いの日 新鮮な烏賊を前に 思い出に酔いながら作ったのが始めです。三回作ったけれど烏賊によりいつも味が異なるのは素人ですね。苦笑
返信する
私も挑戦します! (サスピ)
2010-07-08 00:26:42
自家製キムチを作りたいので、まず烏賊の塩辛を仕込むゾと誓ったのですが未だ実行に移していません(笑)烏賊は市場で丸のまま簡単に買えるのですから、何を躊躇しているんだか、思い立ったが吉日でやるしかないですよね。赤烏賊にワタが多いというのは知りませんでした。
それにしても、ご主人を納豆好きにさせたなんてご立派!私はすぐあきらめてしまいましたけど…でも息子たちには納豆食べさせたいです。最近納豆は手作りするのでもったいなくないし(笑)今からでも遅くないかしら?
返信する
サスビさんへ (fleur de sel)
2010-07-09 21:21:12
今日はコメント残してくださり有難うございました。私も色々躊躇して作らない食べ物が在ります。主人何でも食べるけれど私の感激する食べ物まあまあと言う返事だとなんだか時間を使って作る気にはね?
洋風 泰インド料理はかなり手を抜いても好みなので美味しいと言われるし。長い間一緒に生活していても多少の亀裂はあるみたい。同じ国同士のカップルでも同じです物ね。
返信する

コメントを投稿