Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

雑草の花 フランスよりの応援

2011-03-22 07:51:55 | 私の独り言 その他
震災の東北の春はまだまだ厳しい寒さお辛いとニュース拝見させていただいています。此方 春 一歩ずつ確実に。 まだ風は冷たいけれど暖かい太陽の陽射し多くの花がほころび始めました。災害地の皆様方どんなに厳しい条件でお暮らしのこと心からお見舞い申し上げます。一日も早く明るい春が訪れますように。

冬枯れだった庭に沢山の雑草ぼうぼう。一つ一つの雑草見るとそれは可憐愛らしい花が。現在咲いている物写真ご紹介致します。
雑草と呼んで欲しくは無いわ。名無しではないわ。と言う声が聞こえてきそう。
皆それぞれちゃんと名前がありますよ。

上左 Lamier à feuilles embrassantes(ホトケノザ) 上右 Véronique de perse (オオイヌノフグリ)
下左Valerianelle locusta(ノジシャ) 下右julienne des dames(ハナダイコン)

上左Fumeterre officinale 上右silène
下左lamier poupre下右 pissanlit(タンポポ)


雑草 野草には興味を持っていて名前調べるの好きです。でもフランス名ラテン名しか知らず日本の名前わからずご免なさい。調べてみるべきですね。

話題は変わるのですが

金曜の夜一日中災害のニュースを聞いていて頭飽和 ふとフランスミュージック 音楽中心のラジオ放送に切り替えたら偶然 日本へのソワレ(夜)というコンサート放送に出会いました。パリシャンゼリゼ近くのプレイエルコンサートホール(Salle Pleyel)
フランスラジオ交響楽団(Orchestre philharmonique de Radio France)の支援 
ヴァイオリン奏者 Midoriさん
指揮者 Xian Zhangさん 合流
文化庁フレデリック ミッテランのお見舞いの言葉に始まり日本大使も出席 出演料 寄付金と共に全収入は日本への基金のためのコンサートでした。Midoriさんは以前フランスで活躍していたのですがアメリカに移り再びフランスでの演奏母国への想いでひどく感動の様子と聞いております。

この日のプログラムのテーマは水と火。
  魔法使いの弟子  ポール デュカス
  ヴァイオリン協奏曲 N°2 バルトーク
  火の鳥 ストラヴィンスキー

音あわせの間に尺八 琵琶のメロディーが入り音楽が心に浸みいる夜でした。

フランスの日本への援助 こよなく日本のカルチャーを愛する芸術家の間でことに活発です。公演での基金募集等など色々な企画が色々な場所で行われています。BD作家の人々も数多いです。

ガラッと異なる他の一面は原発対策へ政府よりの援助です。
フランスはエネルギーの80パーセント原子力に頼っている国のことご存知ですよね?このことには色々書くことあるけれど。
新聞で日曜日に日本に向け100トンの援助資材を積載のカルゴ機が発ったと読みました。それは放射能作業服 マスクに手袋など始め 核化を防ぐためのホウ酸が大量。そして3台の放射線の中で無人で働けるロボットが入っているそうです。(このロボットは原子力所様に開発したフランス独自のものです。)

極端の二つの顔の援助。フランス的かなと思い一言書きたいと思いました。

日本人社会では色々な呼びかけの基金集めは勿論です。パリの日本人会では鶴の折り紙を買っていただいたり又は一緒に千羽鶴を折りましょうというようなイベントをはじめとする心温まる活動数々耳にしています。沢山の優しいいたわりとお見舞いの言葉は勿論。

皆同じ心一つの思いで祈っています。。暖かい春の陽射しに微笑み  一日も早く訪れますよう。

にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2011-03-22 10:22:33
フランスのメディアに対しては激しい怒りを抱いていましたが、民間での支援、そして政府の原発対策への援助は本当に嬉しいですね。
特に無人のロボットのお陰で難しい作業がスムーズに進むようになるといいですね。
こちらも着実に春は近付いてきているようです。
こちらでもワイルドガーリックの芽が出てきました。
来月には摘みに行けるぐらい成長してくれると思います。
返信する
Unknown (ブルビ)
2011-03-22 13:56:29
東京で、原発の事故がいまだ解決しない長い長い不安な日々をくらしています。被災者の方のご苦労を思うと胸が痛みます。勇気ある消防隊、自衛隊の方々の活躍もあります。一日も早く原発の事故が収まることをただただ祈るばかりです。お庭の花のかわいらしくもたくましく咲いている写真、フランスの方の支援のニュースを拝見して、心が癒されました。ありがとうございます。日本ではもうすぐ桜の花の咲く季節。 日本が一番美しい季節です。そのときには心にも春がくることを祈るばかりです。
返信する
Unknown (スイスのY子)
2011-03-22 17:19:27
スイスもまだ肌寒いですが、クロッカスや小さいラッパ水仙、Primli(日本語でなんと言うんだろう?)が満開で、春を感じます。

原発王国である日本とフランス、ヨーロッパ内でのフランスの立場は非常に微妙ですね。今回の福島原発の事故を受けて、ドイツでは、即原発停止を行いました。しかし、これでは電力が足りなくなるのは必須で、今後はフランスから電気を買うことになるでしょう。政治は時に滑稽です。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2011-03-22 22:51:59
一段目左ホトケノザ、右オオイヌノフグリ、
二段目左ムラサキケマン、
三段目右右キュウリグサ
四段目右セイヨウタンポポ、では??

ちょうど去年の今頃、白河の叔父がお気に入りの
花見ポイントに今年一緒に行こうと約束をしていました。
民間での心温まる支援と国家間のギャップに
頭では理解できますが、心情では難しいです。

返信する
春ですね (latte to tea)
2011-03-23 13:57:33
咲いている花を見るとそちらの方が春の訪れが早いようです。雨の多いシアトルなので春は感謝の気持ちでいっぱいになります。

こちらも日本への支援が活発です。私も回りのみなに随分と励まされました。日本は大丈夫って信じて祈っています。
返信する
Unknown (La mer)
2011-03-24 15:16:21
学者として側面もあった昭和天皇は「雑草という植物はない、どんな植物にも名前は付いている」と言われました。

世界中からの援助・応援に感謝します。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2011-03-24 23:51:03
時間を追うごとに事態が変わり心痛めています。ロボット何故使わないのだろうかと主人に聞いたら放射量を測ることがまず第一のロボットだからだろうと。私は政治的な問題もあるのではないかとも。現在リビア問題にFN党マリーペンが大統領候補に浮かぶのではと日本の被災問題と報道これだけです。至難の時代ですね。2日ほどア多々買ったらさくらんぼの花が開き満開になりました。早く心休まるニュースが聞けるの心待ちにしています。
返信する
ブルビさんへ (fleur de sel)
2011-03-25 00:07:50
フランスは原子力の力で電源を外国に頼らなく手も住めのでエコロジーの党を除き皆原子力発電に反対意見を出しません。フランス半分は太陽エネルギー確保できる気候にそして風で取れる方法もあるのに安全に地震があると自信を持っています。その自信がいつ崩れるのか。一国の問題ではなく世界地球全体の問題ですよね。本当に恐ろしく思います。東京の水道放射能汚染。水は命。如何解決できるのでしょう。とっても心配です。
返信する
スイスのY子さんへ (fleur de sel)
2011-03-25 00:14:46
本当に政治は複雑です。原発問題フランスは詳細に渡り見守りながら色々なネガティブな発言が飛び回っています。自国の原子力発電にはかなり自信を持ち事故が時折起こるのに。フランスはロボットなど即日本政府に申し出下のに側には承知の返事は無かったとか。政治の問題後でも勢力関係大事のときにも考えるのでしょうか。現在シリアの問題で参加する国参加しない国それぞれのメリット デメリットみえみえですよね。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2011-03-25 00:27:25
色々教えてくださり有難う。私も調べてみます。
最後の日本帰国の時には弘前の桜を見に東北旅行をしました。東北の春は美しく思うと本当に心悲しいです。
提供に受領 政府間このような大事のときにも政治を考えるのでしょうか?

東北のご親戚の方ご無事で宜しかったですね。現在の東京の水道水とても心配です。
返信する

コメントを投稿