Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

今日は和食の気分 海外産の材料でもなんとなく

2016-07-08 00:06:36 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

現在出回っている鮪と称していますがメカジキのような感じ フランス的に売られている輪切りを一切れ購入。マルシェで 私とは長いお付き合いのハーブを育てている方。今日は大葉があるよ。

なんだか鉄火巻が食べたくなりました。めかじきの色は鮪のような色ではなくなんだかはまちのような色。でもこちらにはまちはないのですけれどね。

 海苔の上に寿司飯を載せてから大葉 鮪、その上に山葵を少し乗せた細巻きです。考えると海苔巻きなど本当に長く作っていません。 はじけることはなかったけれどあまり褒められるものではなく花仕立てに。でも私は非常に食べたかったので美味しいと思ったのでよいことにしておきます。(笑) 

 

 

アジア店で買った海苔 山葵 は日本語で書いてあるのによく見てみると中国産。山葵 昨年弟が沢山持ってきてくれたのですが気前よく皆に配りなくなって。この山葵辛み は非常すぎ 滑らかすぎの感触で美味しくなくがっかり、日本食材はパリの日本食材店での買い物が無難との感。

でもよいのです久しぶりに鉄火巻きもどきのもの頂いたので。

 

 

これは何だと思います?

 フランスのダイエット食品のコーナーで蒟蒻が売られています。もう3年前?それ以前かな?

私はあまりダイエット食品には興味がないしお値段も高かったので無視していましたが、ふとどのようなものだろうと購入してみました。(最近お値段 2ユーロちょっとに下がったので)

白滝というものを購入

はじめは肉じゃがかな?とも思ったのですが 母の料理には出てきた記憶がないので私の料理レパートリーには入っていないお料理です。

冷凍庫にカルパチョ用の薄切り牛肉があったので、グリーンアスパラガス、糸こんにゃくのピリ辛炒めを作ってみました。

 

  材料

 *いわゆるフランスの白滝蒟蒻 250g さっと湯がいて 鍋で乾煎りしておく

 *玉ねぎ 1/2個 微塵切り

 *薄切り牛肉 100-150g 細きりにして 大蒜1片 生姜少々の擦りおろし 味醂大1 醤油 大1に漬けて置く

   片栗粉 大1

 *グリーンアスパラガス  200g 軽く茹でて置く

 *チキンブイヨン 1/2カップ+酒大2

 *醤油 大1-2

 *塩 胡椒

 *コチュジャン 大1

 作り方

 漬けて置いた牛肉に少し片栗粉をまぶし菜種油とゴマ油を熱したフライパンの中でさっと炒め取り出す。

 油を少し足し 玉葱をさっと炒めグリーンアスパラガスを加え軽く混ぜ そして白滝も。チキンブイヨン 酒を入れ 煮立ったら炒めておいた牛肉を加え塩、  胡椒 醤油に コチュジャンを少し加え味を整える。 

最後にいりごまをパラパラ

 

このフランス製白滝 割とおいしかったです。ヨーロッパ滞在で日本の味が恋しい方代用になると思うので ちょっとインフォメーション。

大雑把いつものように調味料は適当なので レシピはこのようなものかと思い 味付けご調節ください。甘味の好みの方は酒の代わりに味醂など。

 

これは黄色い人参のサラダ。人参、青林檎 をラップで卸し、干し葡萄 塩 胡椒 生姜を卸したもの少量 レモン汁と ノワゼットの油で混ぜたもの。

日本的な料理の付け合わせなので香辛料は入れずに軽い味付けにしました。

そして最後のご紹介なのですが 一番食べたかったもの。

冷ややっこ。これはビオのお店の フランス産 絹ごし豆腐です.大葉に長葱 卸し生姜 におかか。

日本の皆さん方はなんと思うでしょうが幸せな気持ち一杯で味わいました。このビオの絹ごし豆腐はとても美味しいです。もっとお値段が下がればうれしいのですけれどね。

5種類のバジリックをプランターに植えました。すごくすくすく育っています。 下の写真3種類のもの一緒に植えてしまったのでわかりにくいかと思いますが左からシナモン味、真ん中はレモン味、右はアニス味。本当にその味がします。咲いた花は摘んで少しずつ塩漬けにしています。

これは泰の紫色のバジリック

そしていわゆる一般のバジリック 

 下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-07-08 08:47:57
巻き寿司、美味しそうです!お花のようにするためにわざと寄せて巻いたのかと思いました。きれいです。ビオのお豆腐、高いのですか?お豆腐って日本では高いものではないので、高いと買いたくなくなりますね。でもそれしかなかったら、やはり誘惑には勝てませんね。
和食は時々とてつもなく食べたくなりますしね。
色々なバジル、楽しそう。この前私もタイバジルでないのに紫のバジルの苗を見つけて購入しました。まだ使っていないので、どんなお味がするのか楽しみです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2016-07-08 10:59:34
Fleur de selさん
おはようございます
海苔の上に寿司飯を載せてから大葉 鮪、その上に山葵を少し乗せた細巻き
グリーンアスパラガス、糸こんにゃくのピリ辛炒め
オシャレな冷や奴
素晴らしいお料理
おいしそうです
素敵な和食ですね
返信する
Unknown (三十路オンナ)
2016-07-09 04:19:41
こんばんは♪

和食のお食事ですね♪

お花模様の巻きずし、とても綺麗です♪♪♪

紫蘇が沢山使われてるのですね。
紫蘇のさっぱりとした味がする巻きずし、夏にはぴったりですね♪

そして、バジル!!!
そちらではバジルも多種あるようでいいなと思いました♪♪♪

糸こんにゃくもピリ辛で、辛いものが好きな私なので、とても頂きたくなりました♪♪♪

ではでは♪
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-07-09 09:56:33
飾り巻寿司=千葉です。
初めて知った時に、既存宅地には嫁げないと云っていたんですよ。
人生の半分を異国で過ごせば、やっぱり和食を食べずには
いられませんよね。

お弁当で一品欲しい時に、白滝で明太子と和えたり、人参・鞘えんどう、
を油揚げに入れて煮たり、またきんぴら風にしていましたが、
Emiさんはやっぱり一手間違いますね。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-07-10 02:37:55
中身の鮪が大きくご飯少なく切る前に見たら片寄っているようで少し押してさらに片寄せ花形にしてみました。お豆腐それがメインだったらそれほどでも高価でもないのですがほかの魚やお肉の値段 そして日本のお豆腐の値段と比べると高いと私は思うのです。豆腐1丁 3ユーロ 450円位。現在は英国のユーロ離脱で円高もっと安いでしょうが。でも昔お世話していた娘さんのお父様は豆腐つくりの名人でもう10年前にもなるけれど注文のみで1丁500円のお豆腐作っていたと聞いています。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-07-10 02:52:34
鮪を手に大葉を見つけたとき絶対この鉄火まきが食べたいと思いました。とするとあとはやはり日本的なものが欲しくこの献立になりました。食べたかったのでとても美味しいと思いました。
返信する
三十路オンナさんへ (fleur de sel)
2016-07-10 02:57:08
本当に色々なバジリックが出ています。でもまだ日本の大葉は見かけないのが残念です。このバジリックみな洋風な味をしています。このところ気温が上がって驚くほどの成長気味です。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-07-10 03:06:23
飾りま巻き寿司というのですか。私は家でお寿司をとる時あまり好きでない具もあり。甘い具は昔から好みではなかったのです。大きな卵焼き、アナゴ、いくらなど。母は家族皆に注文するとき必ず鉄火まきに中トロのお寿司 母が好きなのよと言っていたけれど私のことも考えていたように思います。
返信する

コメントを投稿