Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

中華風ロール白菜

2011-02-04 07:32:47 | 日本料理 惣菜料理 Japonais
八百屋さんのスタンドの前で キャベツにしようかな?それとも白菜?
又白菜を選んでしまったわ。毎日食べているような気がするでもない・・・

中華風ロール白菜

皆さん作る白菜巻きとそう違わないと思います。
中の具は
 鶏のひき肉
  *ポロ葱 微塵切り
  *人参 微塵切り
  *木耳 微塵切り
  *春雨 熱湯に透明になるまで戻してから水洗い1cmほどにカット
  *にんにく 摩り下ろし
  *生姜すり卸し
  *卵白
  *塩 胡椒 醤油 紹興酒 胡麻油 で味付け
  *片栗粉

野菜を少しずつでも沢山入れたものです。
湯がいた白菜の硬い筋をこそぎ(この筋は微塵切りにして具の中に入れてもいいしスープに入れても)キャベツ巻きのように巻いて後はチキンブイヨンの中で崩れないように落し蓋をして煮るだけ。味付けはトマトスープをほんの少し入れ塩胡椒 醤油を何滴か落としたごく薄い味付けです。

ブイヨンは鶏のがらでとってあるのですでに生姜やにんにくの味がします。
固形のブイヨンを使用する場合 葱やにんにく 生姜の微塵切りをサッといためてからブイヨンを注ぐとこくが出ます。


夫婦二人になってから私の好みでかなり薄味さっぱり傾向なので濃い味のお好きな方には物足らないかも。御調節ください。

スモークサーモンと大根のサラダ

スモークサーモンと白菜やキャベツは相性が良いので脇に添えるサラダにスモークサーモンを使用しました。
 
 大根 薄くスライス 軽く塩を振リ5分程したらサッと洗い水気を絞る。
 紫玉葱 薄くスライス 水に放した後水切り
 エンダイブ
 野生せり
 チャービル
 ライム

添えたヴィネグレットソースは下の材料で
 ライム汁 1
 生姜 卸し汁
 醤油 ほんの少し
 オリーブオイル 3
 塩 胡椒
 チャービルの微塵切り

さあこれから日本家庭料理のレシピを考えなければなりません。
先ほど長女から ママ明日から3日間休暇だよ。新しく試す御料理のレシピは と催促が入っています。(苦笑)

ところで皆様にご質問。先日の唐揚 私は汁に漬け揚げる前に卵白を加え漬け汁を切ってから片栗粉又はコーンスターチを袋に入れその中に汁を切った鶏肉をいれ振り 粉はごく薄くで揚げるのですが 彼女私のレシピ(待てず)の前に試したのは漬け汁の中に片栗粉を入れそのまま揚げるというのです。美味しかったよ。私の唐揚より味が濃いようです。私の唐揚は軽すぎる?皆さんは?ご意見聞かせていただけると嬉しいです。
ネットで唐揚のレシピを拝見するとそれは色々 こだわりが。唐揚って日本人の方々好きな料理なのですね。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。


にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木耳って何て読むんだろう (creamat)
2011-02-04 10:54:55
木耳って何て読むんだろうと調べたら、きくらげ。勉強になりました(><)
我が家のから揚げ、お肉を漬ておいたボールに直接粉(小麦粉とか片栗粉とか)を入れて揚げます。漬け汁に卵白はくわえないですね~。
と言っても最近はお肉を漬けず、塩胡椒して小麦粉をはたいて揚げるフライドチキン方式が多くなってきました^^;
返信する
Unknown (ソーニャ)
2011-02-04 12:52:12
私も恵美さんと同じです。汁ものに粉を入れたら、大量に作ると粉に汁が入ってしまうことありますよね。その場合まんべんなく付かずに
斑になりますよね・・。
昨夜、丁度白菜の仏手煮を作ってアップしましたところです。あとたいめいけんに行ってきました。
返信する
Unknown (タヌ子)
2011-02-04 17:06:42
ロール白菜、美味しいですよね。
でも、お箸だと切りにくいから、ナイフとフォークの方が食べやすいですよね。
私も先日中華風ロールキャベツを作りましたが、豚挽きを使ってしまいました。
白菜には鶏挽の方が絶対合いますね。
いつもながら、綺麗なサラダ。
見ただけで健康になりそうです!
返信する
Unknown (シカ)
2011-02-05 12:17:49
白菜はこの時期たくさん食べても飽きないですよね!煮込んだ白菜の旨みがたっぷりのスープって美味しいです。鶏の唐揚げはシンプルです。おろし生姜、醤油、日本酒に漬けた鶏肉に片栗粉、薄力粉をそれぞれ同量混ぜて揚げてます。
あのブイヤベースですが、アクアパッツァを作るつもりでケーパー、オリーブを買ったので入れましたが、酸味が加わり美味しいです^^
返信する
Unknown (キムチ親爺)
2011-02-05 12:25:26
ロール白菜 寒い季節にはいいですね
見てると作りたくなっちゃいます 変でしょ
相変わらずサラダの盛り付け すばらしいですね 完成された絵画みたいです
こちらでも作ってみようとは思うんですが 田舎のスーパーの野菜コーナーでは なかなか材料が揃わないんです ヘコみます
返信する
creamatさんへ (fleur de sel)
2011-02-07 23:42:38
お醤油が入るとどうしても油汚れてしまうけれど塩胡椒だけだと油の汚れが少ないですよね。それでも揚げ物やはり美味しくって。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2011-02-07 23:44:28
仏手煮近いうちに作ります。炒め物は乾燥海老で作ってみたいと思っています。レシピ載せてくださり有難うございます。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2011-02-07 23:47:49
日本的なら包丁で切って盛り付けたほうが箸で即食べられますよね。豚肉を使う時もあります。ロール白菜もロールキャベツも好きなお惣菜。ついつい作りプログのねたがなくなりますね。笑
返信する
シカさんへ (fleur de sel)
2011-02-07 23:50:09
片栗粉と小麦粉を使うのですか。漬け汁の中に混ぜてしまうのでしょうか?
あのブイヤーベース美味しそうです。次回はケーパーオリーブ入れてみます。
返信する
キムチ親爺さんへ (fleur de sel)
2011-02-07 23:53:13
変じゃありませんよ。
鉄鍋ではないけれど代わりになりそうなお鍋があります。キムチ親爺さんのような御料理作ってみたいのですがキムチが在りません。まずキムチ手作りしなくては・・・
返信する

コメントを投稿