熟して使わなくてはいけないアボカドを見つめて考えました。ふと冷蔵庫の中にフランス産のビオの木綿豆腐があること 思い出し長いこと作っていないアボカド豆腐を作ろうと思いました。。これから蒸し暑くなる季節にはピッタリの美味しいお豆腐料理です。
上のレシピのように絹ごし豆腐で作るもの きめ細やか繊細で私の好みです。今日の木綿豆腐はかなりしっかりしたフランス製。ブレンダーのかき混ぜ方 わざと軽くして 肌理の粗いなんとも豪快なものの出来上がりです。アボカドも少し粒が残り時折素材自体の味が豆腐とは独立して味わえ これもまた美味しいなと 今日の出来上がりも割と満足気味です。写真には綺麗に出ませんでしたがごく薄緑をしています。
少し材料に変化があるので改めて材料だけ記します。作り方は同じなので前のレシピ御覧ください
材料 (4人分)(今日の写真は一人分1/6です)
*アボカド 完熟の物 種抜きで250g
前の レシピではレモン汁かけませんでしたが色の変わり方が早かったの記憶していたので少し振りました。
*絹ごし豆腐 300gの代わりに 前述したフランスの堅いビオの木綿豆腐 250g 水切りの必要はありませんでした。
*板ゼラチン 4枚 8g 絹ごしでは5枚くらい入れたほうが固くまとまりますが4枚で充分
*柚子胡椒 今日はなかったのでシンプルにそのまま。 そして上の写真を撮った時には忘れましたが頂く時に山葵を添えました。
*大豆クリーム (無ければライト生クリーム)20cl
長葱と大葉,茗荷などを載せるとおいしいと思います。私はないので泰のバジリック。そして山葵。これは絶対です。
食べるときに麺つゆ熱いものを用意したらゼラチン溶けてしまうと思い冷蔵庫の中にソーニャさんにいただいた白海老の麺つゆが残っていることを思い出し救われました。おいしいお汁でさらに風味が増しました。
珍しくステーキです。私はお肉の脂身が苦手なのでランプ肉購入。スーパーで小さめなもの2枚購入。なんとなく固そうな気がしたので、香料でマリネしておきました。
まずは玉葱と大蒜の卸したものほんの少しの白ワイン、もちろん塩は入れません。焼き上がりに塩 胡椒。油をひかずにグリルフライパンで焼き 後でこれはちょっと油を敷いたほうが良かったかなとも。でもヘルシーということで・・・
付け合わせは千切りしたキャベツ(一度 塩を入れた沸騰した湯でさっと湯がきます)とセロリ、大蒜と玉葱の微塵切りと オリーブオイルとバター半々で炒めたもの。味付けはカレー粉とバルザミコ酢。庭の各種のバジリックを添えました。
もう一つは味噌大1と味醂大1で漬けておきました。
付け合わせは前日ほうれん草を湯がいておいたので玉ねぎ 大蒜 生姜の微塵切りとバターでさっと炒め塩 胡椒で味付けした簡単なもの。味噌付け焼肉とは相性の良いです。
あとは空豆とハムの炒め物
ソラマメは大好きで季節の間一年中購入します。前日おつまみに茹でたもの残っていたので皮をむいて 玉葱 厚切りのハムがあったのでさいころにして 玉葱も少量いれ 一緒に炒めました。シンプルな日本風の中華お惣菜料理です。味付けは 大蒜,生姜、塩,胡椒に今日は自家製のチキンブイヨン。
少しずつ作ったのですが二人分には多すぎたようです。残りは明日かな? 苦笑
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。